さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全318件次へ »
ブログ

見事にやられました:12月20日の取引報告

昨日はDNAで見事にやられました。

年の最後に反省点ができたんで来年への励みにしたいと思います。

問題はいくつかありますが、主に下記に起因しています。
・DNAが東証一部に昇格したことに伴い、新興市場用取引ルールを解除していた。
→時期尚早。実際の動きは新興そのものだった。
・サブプライムローン問題に関連して損切りルールを厳密にしていたが、イベント通過で解除していた。
→これも時期尚早。場が見れてない以上、市場のセンチメントを理解できていないのだから慎重になるべき。

良かった点はロスカットできたことです。
昔はこれができずにずるずるやられることもありましたからね。


では取引報告を

【買増】
L:2432:DNA:528000(平均:545000)

【返済】
S:1321:日経225投信:15350→15330:+20
L:2432:DNA:545000→509000:-36000

【新規】
L:5401:新日鉄:636

【継続】
L:8923:トーセイ:76850(56700)
L:5401:新日鉄:636(630)

今月の収益率-8.4%
今月の勝敗:15勝13敗1分
勝敗:159勝132敗9分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 00:47
    >良かった点はロスカットできたことです。
    でもこれがすごいといつも思うんですけどね(^^ゞ
    おれにはできねぇー(笑)

    1株あたり買い付けがでかいと
    やっぱり損切り必須になりそう。。。
    (単位未満やってるのはそれもあるんですけど(^^ゞ)
    この前為替は短期なのに株は中長期なのはなんで?って言われたときの答えのひとつかも(^^ゞ
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/22 00:56
    タジーさん

    >気持ちを切り替えます
    気持ちの切り替えは大切ですよね。

    >サブプライム問題による日本の攘夷主義者の増大を嫌気してのことです。
    ふーむ、鎖国されても嫌ですしねぇ。

    >来年もよろしくお願い致します。
    >良いお年を!
    はい、よろしくお願いします。
    良いお年を!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/22 00:59
    みやまな鉄砲長さん

    >でもこれがすごいといつも思うんですけどね(^^ゞ
    その前にミスしてますしね。
    とりあえずロスカットできることだけが僕の生命線ということで。

    >やっぱり損切り必須になりそう。。。
    はじめからルールが決まってればいいんだと思います。
    長期投資なら長期投資なりの損切りルールがあるはずですから。

    ただ、「損切りするのがいやだから」という理由で長期投資になっているとしたら問題ありだと思いますけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/22 03:04
    >さ のさん
    >ただ、「損切りするのがいやだから」という理由で長期投資になっているとしたら問題ありだと思いますけどね。

    もちろん、そうだと思いますよ(*^^)v
    損切りするときもあるよー

    それにしても遅くまで仕事してますねぇー
    お疲れ様ですm(__)m
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/22 12:40
    >ただ、「損切りするのがいやだから」という理由で長期投資になっているとしたら問題ありだと思いますけどね。
    あ、これはみやまなさんに対して言っているわけではなくて一般論としての話です。

    遅くまでしてますねぇ。
    でも3連休取ります!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 10:38
    >さ のさん
    >あ、これはみやまなさんに対して言っているわけではなくて一般論としての話です。

    さのさんは俺があまり買ってないことを知ってるもん(^^ゞ
    為替とか損切り遅すぎて大失敗してるから
    そこらへんは理解してますm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。