ひさっちさんのブログ
ブログ
三井住友FGの勇気ある決断を評価したい
三井住友FGが米サブプライム支援基金への資金拠出を拒否した。
今までアメ公の言いなりになっていた日本が、初めてダメなものはダメだと真っ向からノーをつきつけた形だと思う。
今後も三井住友のような勇気ある決断を企業や政府共々行って欲しいものだ。
ソース:
三井住友FG:米サブプライム支援基金への拠出見送り
三井住友フィナンシャルグループ(FG)は18日、シティグループなど米3大銀行が設立を計画する「サブプライム支援基金」への資金提供を当面見送る方針を固めた。要請された融資枠が50億ドル(5500億円)と巨額で、焦げ付きリスクもあり「株主の理解が得られない」(幹部)と判断した。19日にもシティなどに通知する。同様の要請を受けた三菱UFJFGとみずほFGにも影響を与えそうだ。
基金は米国内外の約20行の資金提供を受け、欧米の金融機関の傘下の投資目的会社(SIV)からサブプライム問題で買い手が付かなくなった証券化商品などの資産を一時的に買い上げる。証券化商品の価格下落が続き、基金に2次損失が発生する懸念があり、要請を受けたメガバンクの株価が急落していた。
毎日新聞 2007年12月19日 2時30分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071219k0000m020163000c.html
-
タグ:
すねられずに、失礼だったと、米国に気づいてもらえれば良いのですけど。
欲しいものだ。
私も同感です(^_^)/
アメリカは自分の出した問題を自分で処理するべきー
こんなニュース出てたんですね。
見逃してました。
ありがとうございます。
今回断ることができていなかったら、あの連中の事じゃ。
調子こいて追加出資の要請をして来たに違いない。
平成電電がいい例じゃ。あれの末期は、出資者にさらに追加出資するよう、再三再四、商品券などのエサを使うなどして、執拗に出資者を地獄送りしていたからのう。
市場も好感してか銀行株は高いですね。
アメリカも美味しいところは自分達で、不味いところは日本へ押し付けて、もうこういうエゴの塊のようなわがままな行動は出来ないし、いけないことだとこれを機に悟ってもらいたいものですわ。
『俺の爆弾でお前たちが怪我をしたんだから。
怪我をしたお前達が俺様に治療費を払え』
って言ってるブッシュ、ムカついてました。
みずほや三菱もNOって言って欲しいですね。
『あいまいな日本』から『NOと言える日本』
になって欲しいと思ってます。
仰るとおりです。
是非ともみずほと三菱東京UFJにも断ってもらいたいと切に願ってます。
アメリカも自分の尻拭いくらい自分でしろって!こう言って断ってくれたら銀行見直しますよ(w
「Noと言える日本」、頑張れ~!!
なにはともあれ知っていただいてなによりです。
例)アブダビ投資庁→シティに出資
中国投資→モルガン・スタンレーに出資
かたや日本、何も先手を打たずに安穏としていたところ、ババを回され、断り、世界から取り残される
受けるも地獄、断るも地獄。
日本の対応と読みの甘さ象徴してますね。