想定以上に騰がったけど

minnsann123さん
minnsann123さん
日経平均が連騰している。上げ幅が大きすぎる感もあるが、期待を背に、不安を内に秘めているので、急いで9800円に迫った・・・。そんな感じがする。
アメリカへの期待が大きかっただけに、中間選挙での大敗と緊急経済対策が出たことの、2つの相反する条件がこの急激な上げ幅となったように思う。

国内の企業の上方修正が先に多く出され、円高でも強いところを見せながら、対外政策では不安な対応も見せられているので、今のところは何とかなっているという理由で騰がり、様子見の後に、日本の政治経済の状況が好感できるときに再度騰がる(でなければ一旦下がる)というパターンしか見えない。

年末にはご祝儀相場となるとすれば、ここは一旦下げていくともいえないか。
下げる要因は、中国の経済状況と対策、インド・東南アジアでの日本への信頼と期待の低下、そしてやはりアメリカの混迷の深さと、ユーロ圏の経済状況。

日本は、本当にグローバル社会になったことを実感する。
主役のアメリカと脇役の日本という構造で、今は日本が目立ってしまっている・・・という感じか。
主役が一人では無理で、他の主役候補が名乗りを上げたくて隙をうかがっている。それぞれの取り巻きの助けを求める声をバックに、力を蓄えつつある。

どんどん憶測が広がるので、今日はここまでにしよう。
結論じゃないが、明日も大きく騰がったら、以上の憶測はたんなる戯言と言うことになると同時に、反転の大きさが懸念され、株の全面的な撤収を検討しないといけないかもしれない。
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
とりあえず記録。
大きな上げとならず、寄りつきは、昨日の景気判断通り「足踏み」状態。
再スタートを切るのかどうか、銘柄ごとに、様子見に・・・。
minnsann123さんのブログ一覧