1週間ほど前でしょうか?
個人情報流出のニュースが流れたのですが、
その数日前からやたら勧誘電話が多く、不審に思ってました。
電話のかかってきた業者のいくつかは名簿業者から買ったということと
業者名まで言っていたのですが、肝心の業者はどこから買ったか白状せず
迷惑だな・・・と思っていたところに上記のニュース。
それに加えサンプル百貨店からのメールで確信しました。
その後、勧誘電話は来なくなってるものの、気に食わないのはサンプル百貨店の対応。
1.名簿業者に指し止めを要求したことで満足してるようなメール
→一度流通した名簿はそう簡単には流通がたまらないし、業者が差し止める保証などない。
また個人情報を持ち出した派遣社員がまた流さないとも限らない。
2.個人情報管理
→言い方が悪いですが、派遣社員が個人情報を閲覧・持ち出しできる状況が異常。
3.対応
→フリーダイヤルがあるのですが、全然繋がらない。
挙句平日の昼間の時間帯しか解説していない。
24時間対応休みなしでやれ。
4.意識
→メールやオペレーターの対応をみてると自分達が被害者だと思っている節がある。
あんた達は個人情報保護法に違反した違法者であり、加害者です。
5.サイト運営
→謝罪文をちょこっとのっけただけで平然と運用している。
1ヶ月くらいのサイト運営停止を行うべき。
というわけで、自分も個人情報を扱う仕事をしていることからもこいつらの対応は許せない限り。
一番悪いのは流出させた派遣社員ですがね。
彼にも相応の罰が下る事を切に望みます。