天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4624件目 / 全4644件次へ »
ブログ

イー・モバイル、NTTドコモとローミング協定を締結

791ca863c  

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

イー・モバイルとドコモ、ローミング協定に最終合意
12月17日18時35分配信 Impress Watch

 イー・モバイルは、NTTドコモとの間で、3Gサービスのローミング協定を締結したと発表した。これにより、2008年春にも提供される予定の音声サービスは、サービス開始当初より日本全国で対応することになる。

 イー・モバイルは、HSDPAサービス方式によるデータ通信サービスを展開しており、携帯電話事業に参入した当初より2008年春にも音声サービスを開始するとしていた。2006年9月には、ドコモと国内におけるローミングについて基本合意に至っている。

 今回の発表は、ドコモの3Gサービスのローミングを受けることで最終合意に達したというもの。ローミング契約が結ばれるのは、音声およびHSDPA網となるため、データ通信に関してもローミングが行なえる。ユーザーは、イー・モバイルのサポートしていない地域では、ドコモ網を利用して音声サービスおよびHSDPAサービスが受けられる。

 なお、ローミング開始時のイー・モバイル網の人口カバー率は約65%となる見込み。ローミングの受ける期間は2010年10月までとなり、イー・モバイルはそれまでに自前で全国に通信網を敷かなければならない。ローミング契約は、基本的に都道府県ベースとなるため、音声サービス開始時は約16都道府県がローミングエリアとなる見込み。自社網には通信網が整備され次第、順次切り替えられる予定。

 イー・モバイルでは、ローミング予定エリアやサービスの詳細については決定次第発表するとしている。同社のデータ通信サービスがスタートしたのは2007年の3月31日で、音声サービスも同じ時期にスタートさせたい考え。2008年3月にはサービスや料金の詳細が明らかにされると見られる。

-------------------------------

事前合意済の内容ではありますが、計画通り着実に進んでいるようで嬉しいニュースですね^^ あとは端末とサービスの発表が楽しみです。

しかし、この発表を受けた結果が特売り→S安とは・・・外資の持ち株比率が高いので、彼らのやりたい放題ですね(いや、それ以前に買い板の少なさがすごい(^^;)。自社株買いも順調に進んでいるようですので(→リンク)、また安いところを拾っていきたいと思います。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。