ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1264件目 / 全3062件次へ »
ブログ

軽自動車の税負担大幅引き上げへ

軽自動車の税金が大幅に引き上げられる見込みに

ダイハツとスズキはかなり影響受けますね。

田舎は奥さんが生活の足として必須なセカンドカーとして保有している場合が多く、地方を狙った増税との見方もできますね
結局社会的弱者を狙っているにすぎないともいえる。

増税する前に公務員改革含めするべきことをしない民主党
公務員給料に関して管は支持母体の自治労に配慮とかほざいているし、どこまで国民を愚弄したら気が済むのか。
自治労問題は私も以前から取り上げ、民主党に公務員改革は絶対できないと指摘していたが、案の定そうなった形だ。
このことを選挙前から伏せて隠し国民の目を欺いたマスゴミの責任も大きいと言わざるを得ないだろう。




軽自動車の負担引き上げ=新税で基本的考え方-総務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110200230

 総務省は2日、地方税である自動車税・軽自動車税と、国税である自動車重量税を一本化する環境自動車税(地方税)の創設に向けて、基本的な考え方を発表した。新税は二酸化炭素(CO2)排出量と排気量を基に税額を決定する。また、660cc以下の軽自動車と1000cc以下の小型自動車は規格や燃費などに大きな違いがないものの、小型車にかかる自動車税が軽自動車税の約4倍となっている点に着目。軽自動車の負担を引き上げる一方、小型車は軽減し、格差を縮小させる。
 環境自動車税は制度導入後に新車登録された車を対象とする。登録済みの車は現行通り自動車税・軽自動車税と自動車重量税を課す。新税の税率は未定だが、税収中立となるように制度設計する。自動車税と同じ方法で年1回徴収し、自動車重量税のような車検時徴収は行わない。 
 同省は2012年4月からの導入を目指しており、近く政府税制調査会で議論を行う。(2010/11/02-10:44)
19件のコメントがあります
  • イメージ
    ドルさん
    2010/11/2 12:53
    民主党はともかく、
    軽と小型車との格差は是正するべきだと思いますよ。
    あと個人的には都市部の車の台数は少し減って欲しいと思いますね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/11/2 13:22
    こんにちは。

    実施されれば、車離れに拍車がかかりますな(-_-;)
    もっとも・・・日本の車の数は多すぎか?
    ただ、弱い者イジメなことは確か!!
    民主党国賊政権らしい、場当たりな政策です。。。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/11/2 14:06
    『自動車重量税は暫定税率』なので廃止すべきと民主党は言っていたようだが
    新税に名前を変えて存続し、さらに自動車税を増税とはまるっきし増税路線じゃないですか。
    政権取る前と取った後とではカメレオンもビックリ!
    この変わりよう。

    言葉と行動が行き当たりばったり、責任は取らず言い出しっぺの無責任。

    こんな嘘つき政権は退陣してもらうのが国民の幸福です。
  • イメージ
    usagi001さん
    2010/11/2 14:19
    こんにちは 
    ほころびがそこかしこにでてきていますね 前首相の行動見ればうつでしょう
    また歴史的に 将来から見れば国民は最低の党を選んだと言われるでしょう ほぼ間違いない。 しかしです民主党の政治家は東大出議員(官僚が向いてる 逃げ道が必ず用意された文書となる)が多いどうしてか?皆さん国民の憧れ大学でありますからでしょう。 自民党は昔は東大出がおおかったがいまはまるっきりそういうことを意識させない、2世議員は入りたくないのか入れないのかいずれにしても少ない 国民の皆さんですから自民党が与党の方が大臣になるチャンスは多くなると思いますが 東大は世界で何番目と言われているか知ってますか
    民主党国賊政権らしい、場当たりな政策が多すぎるです   まったく同感です
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/11/2 14:30
    こんにちは

    発泡酒を増税したのと同じ構図ですね。
    企業や消費者の努力を無にしての増税です。

    そのうち、チャリンコまで課税されるかもw
    ちなみに調べてみると昭和初期まで実際に自転車税があったようで冗談でもない。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/2 18:04
    ドル円さん こんにちわ

    >軽と小型車との格差は是正するべきだと思いますよ。

    確かに格差是正の問題もありますが、この時期に、また無駄の削減をせずに増税する行為は愚かと言わざるを得ないでしょうね
    ましてデフレの世の中でこの行為は愚の骨頂でしょう

    >あと個人的には都市部の車の台数は少し減って欲しいと思いますね。

    私も車通勤止めてバスと徒歩で通うようにしてます
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/2 18:08
    kobuntaさん こんにちわ

    >ただ、弱い者イジメなことは確か!!
    民主党国賊政権らしい、場当たりな政策です。。。

    田舎は車がないと生活できない上に、所得水準も低いから軽自動車はなくてはならない存在です
    公共交通機関の発達している都会人には想像もできないのでしょうね。

    弱者の味方ぶってますが、その実は全く逆なのが民主党です
    彼らの言う弱者とは在日朝鮮人や部落関係の方だけを指しているようですから、地方民は弱者ではないようです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/2 18:14
    うどんさん こんにちわ

    >『自動車重量税は暫定税率』なので廃止すべきと民主党は言っていたようだが

    ガソリンの暫定税率の事を聞かれ大田和美議員は、「そうでしたっけ?ウフフ」と舐めた受け答えではぐらかしてました
    あれだけ国民に期待させておきながら、謝罪の一つもなくこの態度。
    これがこの党の姿勢を象徴しているでしょう

    それでもマスゴミが持ち上げ続け、国民で支持しているひとが過半数近くいたというのだから、日本人はどこまでお人好しなのかと小一時間。。。


    >言葉と行動が行き当たりばったり、責任は取らず言い出しっぺの無責任。

    ビジョンも展望もないまま欲しかったのは権力
    こんなバカどもはさっさと辞めさせたいものです
    国がなくなってしまう
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/2 18:22
    usagi001さん こんにちわ

    >将来から見れば国民は最低の党を選んだと言われるでしょう

    史上最低の村山政権を遥かに超える最低の政権ですね
    村山政権も社会党でしたね
    今度の菅-仙谷も旧社会党でした
    国民もいい加減に学ばないとね。


    >しかしです民主党の政治家は東大出議員

    東大出身で偏差値は高くても、一般的な社会的経験と常識に乏しい人間が代議士になっている場合が多いからでしょう。
    特に民主党の東大出身者は。
    仙谷なんか全共闘時代バリバリの活動家で、その後も人権派弁護士うたいながら日教組とか在日朝鮮人とか一部の特定団体の弁護ばかりしてきたせいで思想が偏りすぎてしまっている。
    本来中立的で客観的に物事を冷静に判断するべき立場の人間が偏った思想なのだから、今回のような失態が続くわけです
    ピントがずれまくっているということです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/2 18:27
    ぽら☆りすさん こんにちわ

    >発泡酒を増税したのと同じ構図ですね。
    企業や消費者の努力を無にしての増税です。

    取れるところから搾り取る
    自分達の無駄(公務員も議員自身)は一切省かない
    とにかく弱者へ負担を強いるだけ
    ある意味自民党の時よりひどいですね
    なにせ朝鮮人や海外に気前よくばら撒くために国内の日本人に重税課すわけですからね。


    >そのうち、チャリンコまで課税されるかもw

    民主党のことですから、呼吸税とか言って酸素を吸い込むことにまで課税してくるかもしれませんね
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/11/2 23:26
    こんばんは。

    困ったものです。
    我が家は田舎です。
    買い物するのに車が無いと大変です。
    生活の足に、車は必需品です。
    主婦は、距離は乗りません、大型店舗の往復です。
    そんな方に、軽自動車はうってつけのアイテム。
    それに対し増税とは・・・
    そもそも、公約守らないでインチキですね。
    順序があべこべです。
  • イメージ
    また、景気沈降策ですか・・・。
    自動車保有統計や販売統計
    まるで無視。

    税金面の是正と言うのなら
    基準を満たした車の税金を軽減だけすれば済む話。

    「住み分け」出来ているカデゴリーを
    「共倒れ」させる気ですか?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/3 20:19
    (ゆ)さん こんばんわ

    >我が家は田舎です。
    買い物するのに車が無いと大変です。

    私も中国山地に住んだことあるからわかりますが、田舎は公共交通機関が期待できず、何をするにも車がないと生活できません
    高校生なんかは原付が必須です

    都会育ちの人間には想像もできないでしょうね
    そんな田舎人のためにあるともいえる軽自動車
    負担を弱者に強いる民主党政権ならではです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/3 20:23
    きゅうしゅう団地さん こんばんわ

    >税金面の是正と言うのなら
    基準を満たした車の税金を軽減だけすれば済む話。

    デフレ下でもありますし、高い方の税金を安い方へ鞘寄せするだけでいいでしょう。
    普天間の問題もそうですが、民主党の人々はパワーバランスについての意識や知識が欠けていますね
    木を見て森を見ず

    経済や生活バランスを崩したいとしか思えません
  • イメージ
    usagi001さん
    2010/11/3 21:11
    こんばんわ
    >我が家は田舎です。
    買い物するのに車が無いと大変です。 
    全くそうですね とくに雪が降る地方ではドアツードア(民主党人では意味が解らないと思いますが)でないと買い物にはいけませんね 都会の交通機関とは正反対ですから
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/4 13:40
    usagi001さん こんにちわ

    >全くそうですね とくに雪が降る地方ではドアツードア(民主党人では意味が解らないと思いますが)

    そもそも民主党の議員で、1時間にバスが1本もない田舎のことをどれだけ把握していることやら。
    地方を捨て都会に住めば良いじゃんくらいに思っているのでしょうかね

    そうして地方に大量の移民でも受け入れるのか?外国人参政権の付与とともに。

    地方が廃れれば食料自給率はさらに悪化するでしょうね
    治水の問題も悪化し都会は大災害になるでしょうね。

    地方軽視は都市部を直撃する事を民主党の議員どもは学ぶ必要があるでしょうね
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/11/4 20:46
    こんばんは

    うう~軽です><
    どうしよう~今まで春の税金ラッシュもなんとか
    通り越してきたけど・・
    厳しいですね。。
    財源がないわけではないだろうに・・
    民主党になってから霞ヶ関がどんどんメタボに
    なっていってる気がします
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/11/4 20:56
    彩泉さん こんにちわ

    >うう~軽です><

    私の会社も営業車が軽に変更になりました
    儲からない会社の苦難の経費削減の一環です


    >民主党になってから霞ヶ関がどんどんメタボに
    なっていってる気がします

    公務員労組に支持された民主党ですからw
    起こるべくして起こったと言うべきでしょうか
  • イメージ
    kum*c*i8*8さん
    2010/11/5 17:24
    私は独身時代までは東京生活
    今は田舎に住んでいます。

    都会は電車バスどれをとっても
    交通機関が発達してるから車を持つ必要がほとんどないけど
    田舎は電車バスは全然本数ないし
    スーパーに行くにも車がないといけず
    まして日本海側なので雨も多く車が必需品の地方です。

    所得も東京の給与よりも低く設定され
    その中でしかたなく生活に必需品の軽自動車を乗っているのに増税とは
    どうゆうことでしょうか?

    地方の公共機関の不便さなどを考慮しどのような生活で
    軽自動車を乗ってるのか背景を考えてほしいです。

    皆地方を捨てて都会に移住したほうがいいのでしょうか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。