byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 12月18日(Tue.)

我が家にサンタがやって来た!?(22:36)
某自動車メーカーの"ネーミング・コンテスト"で何やら当選したようです。
「ようです」というのは、メールで当選通知を受け取っただけで、何が貰えるのか現時点ではサッパリわからないから。
1位商品は、車両本体価格が500万円を超える2座のオープン・カーなのですが、もちろんそんなモノが当たるほどのツキに私は恵まれていません^^
受け取れる商品は、オリジナル・ウォッチ(これはこれで結構嬉かったりします)とかオリジナル・Tシャッツとかの類らしいのですが、いずれにせよ思いもかけないX'masプレゼントです。

でも、こんなところで運を使っている場合ではないような気がするのですが・・・^^;;;



意外と底堅かった今日の日経平均株価(16:50)
序盤に15,000円割れ寸前まで売り込まれながら、終わってみれば41円安の15,207円。個人的には、思った以上の底堅さを見せた一日という印象です(その割りに、私の保有銘柄は壊滅状態でしたが・・・^^;;;)

為替の方はすっかりX'mas相場化してきました。USD/JPYは微妙に上値・下値を切り下げながらも、113円台前半~112円台後半のレンジが続いています。
EUR/USDは、今朝のNYクローズ後は1.4400USDを挟んで上下20pips内の動きに終始しており、海外勢の出方待ち状態とあってすっかり私もX'mas気分でのんびり過ごしています。



日経平均は今日も軟調?(08:52)
DOW続落で日本株は今日も下値Tryとなるのでしょうか?
私はすっかり様子見モードで、洗車をしようかor映画を観に行こうかor惰眠を貪ろうかと思案中。

外資系証券経由の寄り付き前注文は330万株の売り越しで、仲値は70本の不足観測です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/19 01:59
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん

    >どんな名前付けたんですか?
    はい、イタリアンな名前をつけてみましたw

    DOWの前日終値を割り込む手前での粘りは、ちょっとした見物でしたね。それ以上に面白いのが、DOWの上下動に併せて狭いレンジの中で上下するUSD/JPY。なんか、とっても哀れな感じがして見ていられません^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 01:48
    相場の話もきになるけど(^^ゞ

    >某自動車メーカーの"ネーミング・コンテスト"で何やら当選したようです。
    どんな名前付けたんですか?

    思いもよらないプレゼントだから、やっぱりうれしいですよね!
    アメリカの株はほんと方向感ないっすねー
    上下している為替、
    今は結構調子いい感じだったりします(^^ゞ
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/19 00:29
    青若葉さん

    考えてみれば皮肉なもので、
    GS社の好決算は「皆さんがザブプライム問題で大損こいたのを吸い上げておきましたよん」と公言しているようなもの。私なら意地でもGS社の株なんか買いませんw
    でもそれが、GS社株のみならず米国株全体の買い材料になってしまうなんて、そのオメデタ度は我々の想像を遥かに超えていますよね^^

    >一晩寝て起きてみないと分かりません
    まだまだ米国株は取引の序盤ですが、「引値は良くて数十ドルのプラス」って感じの値動きですね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/19 00:15
    >byr00455さん

    GSの決算がアメリカ株全体の買い材料というのは、理屈としては私もおかしいと思いますが、アメリカってそんなもの(笑)という場面を今年だけでも数えきれないくらい見ました(それで、自分の日記でも能天気だ何だと散々書き散らしました)ので、私もそんなものだと思うようにしました。
    良くも悪くも、アメリカは単純なんだと思います。

    ただし、上げるには上げてますが微妙な値幅ですね。
    これは、一晩寝て起きてみないと分かりません。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/19 00:00
    こんばんは、青若葉さん

    "サブプライム逆張りでガッポリ"のGS社決算ですね^^
    個別銘柄の買い材料としては十分な威力を発揮するのでしょうが、それが米国株全体の買い材料になるのが私には理解できませんw
    今日はGlobexも時間外で爆上げ状態でしたし、DOWも寄り付きから堅調な動きですね。でも、意外と「終わってみたら弱かった」ってのを私は予想しているのですが・・・
    私の予想通りになってしまったら、日本株は変に底堅かった分明日の下げがキツくなりそうですから、今夜のところは陽気な米国の皆さんに買いまくってもらった方が幸せかな?
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/18 23:26
    こんばんは。

    今日のところは、売り方目線で言えば今晩のNYの上げを警戒するに十分な材料(GSの決算)があったので、15000円割れを試して失敗した後は無理せずアッサリ引き下がったような気がします。

    >上がれば上がっただけ振れ幅(下げ幅)が大きくなる結果を招くだけ

    私もそれは感じます。
    今日の日経平均もお昼をはさんで15004→15301の爆上げがありましたが、こういうのは決して歓迎出来ない傾向だと思います。
    急上昇は結局反動も大きくなりがちですし。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/18 23:15
    株育成計画3さん
    何事もほどほどが一番ですよ。マーケットの動きと一緒で、行き過ぎれば必ず反動が待っている。あまりにも調子が良すぎると、普段なら見逃さないような違和感に気付かず、思わぬ大怪我を負ったりします。
    「ボチボチ」で結構じゃないですか~。「過ぎたるは及ばざる如し」ですよ^^

    米国株の動きは、やっぱり農耕民族の私には理解不能です。
    景気減速懸念や資源高によるインフレ・リスクの浮上といった悪材料が続々と噴出してきているのに、金利引下げ観測だけを頼りに買いあがった11月下旬から12月上旬の動きなどは、私には"キチ○イ沙汰"としか思えません。
    "株価も土地も未来永劫上がり続ける"という幻を見てしまった、バブル崩壊前夜の日本人もこんな感じだったかなぁ・・・
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/18 22:54
    byr00455さん、こんばんは。
    調子はボチボチです(笑)
    チキンなので、今はポジション軽めです。

    売るには底値っぽいのが嫌で、
    買うにも材料(米市場)が悪過ぎる…

    基本的にダウは節目割れでしばらく弱気、
    という感じなんでしょうね。
    というか、そうなるのが当然で、
    今までそうなってなかったツケが回ってきた感じです。
    日本株も…それに連動するんでしょうね…休暇中ぐらいは洗濯させて欲しいです。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/18 22:35
    こんばんは、株育成計画3さん
    最近、調子はいかがですか?

    今日は先物の動きがが少々迫力に欠けたようですね。
    15,000円割れに失敗すると、再Tryすることもなくズルズルと後退(上昇)。この水準から積極的に売っていけるほど、今日のところは売り方も強気にはなれなかったということなのでしょうか。

    今夜の米国株は上昇でのスタートとなりそうですが、上がれば上がっただけ振れ幅(下げ幅)が大きくなる結果を招くだけのような気がします。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/18 18:06
    byr00455さん、こんにちは。
    マーケット・ウオッチ、いつも参考にさせていただいています。

    > 個人的には、思った以上の底堅さを見せた一日という印象です

    私も底堅いな、と感じました。
    特に、銀行株が反攻に出たのは安心材料だったのではないかと思っています。
    後場の銀行株のヘタリ具合を見ると、
    到底安心というレベルじゃないですが。