DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1917件目 / 全2649件次へ »
ブログ

中国が日中首脳会談を拒否

 共同通信の速報なんで、見出し以外には大した記事の内容は書いてないのですが…
 http://www.47news.jp/news/flashnews/
 ”中国外務省次官補が日中首脳会談を拒否する考えを示した。”
 こうなってくると民主党政権の言い訳が聞きたくなってきましたね。
 また仙谷由人官房長官が、中国に対して敬語を使ってくれるのでしょうか?

 まぁしかし一連の事件で一つはっきりした事が有りますね。
 以前より民主党や一部経済人が靖国神社参拝は日中関係特に経済面に影響を与えるってほざいていましたが、そんな事が無くても中国の思惑一つで日中関係は中国の望む方に捻じ曲げられるって事です。

 日本は今、リベラルを装った左派によって政権運営されていますが、中国に対しおもねる行動を取って行き、国益が損なわれていますが…
 それでも皆さんは、この政権を望むのですか?
 少なくとも自分は以前の自民党時代の方が全てにおいてマシだったと思うのですが…
4件のコメントがあります
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/10/30 00:10
    雰囲気壊れたから会談断ったそうですよ?
    日本がわるいそうですが?

    いったいどんな雰囲気が壊れると会談が行われない話になるのか…www
    日本が宣戦布告でもしたんでしょうかねぇ…???(゜▽゜;フンイキ?
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/30 00:23
     円鈴さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     文明国とは思えない話ですよね>雰囲気
     中国は、どう言う外交チャンネルになっているのやら。

     まぁ相手の口実は兎も角、真面目な話、融和政策を取った様に見えると中国の国内世論が五月蠅いからなんでしょうねぇ。
     ただ、中国寄りの現政権が政治的にダメージを受ける程、揺り戻しで日本は反中の保守層が増えて、そう言う政権になると思うんですけど。
     中国に取ってそれは長期的には首を絞める事になりかねないと思うのですが…

     中国人は、その点をどう考えているんですかね。
     まぁ長期の事を考えられない程、国内の歪みが大きくなっているのかもしれませんが。

     では、失礼します。

     PS.
    >> いったいどんな雰囲気が壊れると会談が行われない話になるのか…www
     ジョークで答えて良いのなら、やはり日本鬼子のイラストの件で(中国人にとって)シリアスな空気が壊れたからとか?w 
  • イメージ
    montontonさん
    2010/10/30 12:15
    中国は日本が強気に出て国内でデモが激化して
    反体制運動になるのを怖がっているんでしょうね。

    民主党はどんどん中国に要求を突きつけて、
    独裁政権が窮地に陥るように追い込むべきだが
    菅や仙石にそんな覚悟があるとは思えない。

    ビデオを全面公開したり、中国に損害賠償請求を突きつけたり、
    閣僚全員で靖国神社に参拝したり、できることはいくらでもある。

    その結果、天安門がデモ隊で埋め尽くされ、
    中南海が火の海になるのであれば中国も少しはまともな国なるかもしれない。

    外交と社交は違うのだから、中国のような相手には嫌がることをやり、
    それを止めてやることで優位に立つのが当然のことだろう。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/30 20:55
     montontonさんへ

     こんばんは。
     コメント返しが遅くなってすいません。今日は仕事だったもので。

     まぁ日本が利益を取れる方法を(外交としては)取るべきですよね。
     ただ残念ながら今の民主党に、その意思も能力も無い様ですが。

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。