ジャコビニ流星群さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ273件目 / 全273件次へ »
ブログ

初日記

ラウンドワンが2日で+43円(+15.5%)の高騰。
一ヶ月前に350円付近で買って途中でナンピンして
それでも買ってからずっと含み損だったのが一気に戻ってきました。
22日の引け後に当期利益の下方修正出てからは、みん株でも売り予想ランク1位をずっと維持してて不安になったとこでのコレだからヤッターって感じでしたね。
でも午後に入ってからは321円付近で揉みあう展開。
実はこの321円が自分の平均購入単価だったりするわけで
また明日から下がったら…なんて考えたら…売っちゃいました。
弱いな~自分(^^;)
一ヶ月かかってて缶コーヒー1本分の利益です。
もう売っちゃったけど明日からの値動きも気になるなぁ。


ラウンドワンがトントンに納まったのは良かったんだけどシナジー(3859)が引け前にナイアガラだったのはかなりショックでした。
なんたってウチのエースですから。
まあ信頼してるんで売ったりはしませんけどね。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ^^
    シナジー(3859)が引け前にナイアガラだったのはかなりショックでした。。。


    また~
    しばらくして~上がるよ~!!

    ^^^^
  • イメージ
    ♥ kai♡99 リアル勝負♪*^_^*♪☆.。☆*〆さん、さっそくのコメントありがとうございます。

    うん。また上がってくるとは思ってますよ(^^)
    でもショックだったのは実は…『今日買わないと(値段的に)手が出なくなるかも』なんてついつい買い増ししちゃった途端の下落でしたからね。
    『今日か明日あたりにどこかで暴落があるかも』って警戒してたはずだったのに・・・
    まぁしばらくはおとなしく様子見しときますです。(^^;)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/26 20:54
    ラウンドワンは、正直驚きました。

    完全な下げトレンドでの悪材料。
    しかも信用買い残いっぱい。

    どう考えても上げる要素が見当たらなかったので、
    いわゆる「アク抜け」と解釈するしかないんでしょうね。

    あと考えられるのは、
    下げを見込んで入った空売りを大口が踏み上げにかかったということ。
    たぶん、こっちじゃないのかな、と思います。

    缶コーヒー1本でも良い結果だと思いますよ。

    わたしは、
     「いかに儲けるか」
    よりも
     「いかに損失を出さないか」
    を意識することが重要だと思っています。

    わたしは通常、損失が3%を超えると無条件に損きりしてしまいます。
    結果として、持っていれば儲かったとしても、
    株で「たら」「れば」は考えてはいけないことと、考えています。

    シナジーは、脱出タイミングの良い練習だったのかな、と思いますよ。
    急騰株は必ずと言って良いほど、急落します。
    買い時よりも、売り時の方が難しいです。

    初日記にコメントさせてもらえて、光栄に思います。

    すっかり秋になりましたが、
    冬になる前にしっかり蓄えて・・・冬眠しましょうか(笑)。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん、初日記に早速のコメントどうもありがとうございます。


    >買い時よりも、売り時の方が難しいです。
    確かに。最近それは思いますねぇ。
    この前までは如何に安いタイミングで買うかって事だけ考えてましたけど
    実は売るタイミングって難しいですよね。
    プロパスト(3236)なんて完全に売るタイミング逃しました。(^^;)
    18日の朝、寄りで成売の注文出してたんだけど、
    でも寄り値が6000円行きそうにないのを見て取り消しちゃったんですよね、自分。
    それ以降はズルズルと下がる一方で完全に売りのタイミング逃しちゃいました。
    そこまでいかなくてもなんだか売り切れなくてホールドしてる株がかなりあります。
    おかげで余力も殆ど無いし…。
    売り時についてちょっと考えてみます。(^^)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさんへ追伸

    >わたしは通常、損失が3%を超えると無条件に損きりしてしまいます。
    例えば200円で買ってその直後に194円になったら売っちゃうって事ですか?
    凄いなぁ~。
    そんな感じでやったほうがトータルではやはりプラスになるんですか?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/26 22:12
    プロパストを経験しているなら、
    わたしの話は実感を持って納得できたかと思います。

    プロパストは、
     買いたい時にはストップ高で買えないし、
     売りたいときにはストップ安で売れない
    と嘆いている人が多いです。

     >例えば200円で買ってその直後に194円になったら売っちゃうって事ですか?

    そんな感じですね。

    負ける可能性が高まったら、
    ささっと資金を引き上げて勝算の高い勝負にまわしちゃいます。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさんへ

    なるほど。
    確かに資金拘束されちゃうと勝算高そうな勝負があっても手を出せなくなりますからね。
    勉強になります。
    売り時はこれからの自分の課題としたいです。
    ありがとうございました。
  • イメージ
    ジャコビニ流星群さん お早うございます。

    連絡頂き覗かせていただきました。
    ♥ kai♡99 リアル勝負♪*^_^*♪☆.。☆*〆さんのそのうち上がるのコメントも
    嬉しかったでしょうし、
    NewsFlash 2CHさんの的確なコメントに目からウロコの思いしたのでは、
    買い時も難しいけど売り時はもっと難しい
    私も何時も実感しています、諦めて打った途端急騰され臍咬むこと何時もで、
    5%損きりとスパーッと割り切れないのも多々あり、思い通りにいきませんね。
    それを実行して成果上げているNewsFlash 2CHさんは素晴らしいですね。
    兎に角ここで日記をかくことの素晴らしさが、わかっただけでも、貴方にとって
    思い出に残る一日となりましたね、これから期待しています。
  • イメージ
    永菜寿限無 爺さんへ

    売り時って欲が出てもう少し待ってみようってなっちゃうんでその踏ん切りつけるのが大変ですね。
    頭でわかっても実行するのってついつい迷いが出ちゃって。
    でも自分なりにルールを決めてやってみたいなと思ってます。
    どうもありがとうございました。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/11/5 03:40
    ジャコビニ流星群さん はじめまして こんばんは

    株の悲哀を替え歌にして語るみん株界の吟遊詩猫こと、九尾化猫です。
    私は儲けよりうけ狙いの猫ですので、うけたら拍手してください。
    上手に取り引きしているみたいでうらやましいです。
    私のような売りっちゃーはみんなから嫌われ、ここのところ、NKが不調なので、特に嫌われています。(笑)
  • イメージ
    九尾化猫さん、はじめまして。
    ラウンドワンに関してはたまたまです。(^^)
    ここには書いてないですが上がらずにずっとホールドの株とか、値下がりして損切りしちゃった株もいっぱいあります。
    まだまだ初心者ですんでいろいろ勉強しながらやっていきたいと考えておりますです。
    で、その初心者からの質問ですがNKとは何でしょう?
    (売りっちゃーはわかります。)
    これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/11/7 01:44
    九尾化猫です。こんばんは。

    NK=日経平均だと私も信じています。
    私もみん株歴はそんなに長くはないので、この手の略語は詳しくはありませんが、
    みなさんの日記から読み取ると、NY=NYダウ平均、NK=日経平均(いわゆる、
    新聞で出てくる日経平均株価)のようです。
    間違っていたら、どうぞ、周りの方、突っ込んでくださいね。
  • イメージ
    なるほど了解しました。
    そのNKですが4日ぐらいから好調ですね。
    9700を突破できれば一気になんて論調の記事も見かけます。
    さてどうなりますことやら。
  • イメージ
    ♥ kai♡99 リアル勝負♪*^_^*♪☆.。☆*〆さんへ

    えーと・・・、「うそ」なんですか?
    そのへんのことははよくわかりませんが・・・
    一応いろいろ聞いた意見をそのままでなく、自分で噛み砕いて取り入れるところは取り入れて自分のスタイルを築いていきたいって考えてます。
    損切りについては、とりあえず自分の中では早目に損切りする株と少々の事では手放さない株と分けるようにしてます。
    その差は信頼度です!

    シナジーは手放しませんよ!
    信頼度トリプルAですから。(^^)
    まあ正確に言うと復活してきた頃、18万付近で100株だけ手放しちゃったんですけどね・・・(~~;)
    安くなった時に買い直そうと思ってたんですけど、欲出してもう少し安くなったらなんて思ってる間に買いそびれちゃったんですよね。
    もう売らないぞと心に決めたあの日でした。(^^;)
  • イメージ
    シナジーは手放しませんよ!
    信頼度トリプルAですから。(^^) 。。。


    買いそびれちゃったんですよね。
    もう売らないぞと心に決めたあの日でした。(^^;) 。。。




    安心しました。^^

    私のコメントは、ご迷惑なら~削除いたします。
    がんばってください。^^^^^



    安心しました。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。