DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1933件目 / 全2649件次へ »
ブログ

ダルフール紛争で中国製弾薬、中国が国連報告書の公表阻止

 …アコギ過ぎる。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1021&f=politics_1021_013.shtml
 ”国連外交筋によると、スーダン西部のダルフール地方で起きている紛争で中国製弾薬が使用されているとの国連報告の公表を中国が阻止している。米VOA(中国語電子版)が伝えた。

 国連の国際武器禁輸措置が始まった2005年以降も、一部の国家によるスーダンへの武器輸出は許されているが、ダルフール地区で使用されないよう保証することが条件となっている。報告は、ダルフール紛争で使用されている弾薬は、中国とイスラエルから輸入されたものだと指摘している。

 国連外交筋は、中国がこれらの弾薬をダルフールに直接輸出した証拠はないと話す。しかし、中国政府は、この報告が発表され、中国が非難の対象となることを避けるため、発表を阻止する動きに出ているという。国連駐在の中国代表は20日、「報告には、誤り、仮説、信頼できない情報源が随所に見られる」と指摘。しかし、中国がスーダンへの主要な武器供給国の1つであるという事実は動かせない。”
 金になる事だったら世界中の国が守っているルールを平然と破り、公表しようとすると邪魔をしている訳ですか。最低ですね。
 こんな国が国連の常任理事国とか。終わっている気がします。
2件のコメントがあります
  • イメージ

    常任理事国って、そもそも大国が世界の警察の代わりをして、戦争を未然に防ぐって発想でスタートしたんですよね…。

    明らかに機能不全を起こしていますが。

    そろそろ入れ替え制度を導入してもよさげだけど、常任理事国の既得権を奪うような改定案は全て拒否権1つで否決されちゃうんでしょうね。

    そもそも常任理事国っている?

    もう純粋に国連全加盟国の多数決でいいと思うけどな…
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/22 07:51
     マーリンエンジンさんへ

     おはようございます。コメントありがとうございます。

     まぁ機能不全を起こしているのは事実ですね。

     国連分担金も滞納したりしている国も有る位ですし。

     …確かに常任理事国なんて無くした方が良いかも。もっとも無くしたら無くしたらで歯止めが効かなくなりそうな気がしますが…。
     (露骨な裏取引とかが起こりそう。金や利権、暴力が有る国が有利(?))

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。