基調判断を20カ月ぶり下方修正=10月月例経済報告
ロイター 10月19日(火)14時8分配信
[東京 19日 ロイター] 政府は19日に発表した10月の月例経済報告で「景気は、このところ足踏み状態となっている。また、失業率が高水準にあるなど厳しい状況にある」とし、基調判断を2009年2月以来、20カ月ぶりに下方修正した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000288-reu-bus_all
決して景気は悪化しているとは思わないのですが、一時的に消費を抑える時期ってありますよね。
例えば今の私は、今後本格的に消費活動に入るための準備を開始しておりまして、その準備にはあまりお金がかからないために、結果的には節約生活になっているのであります。
私の収入は変わらずに十分あるのですから、私の行動だけを見たら、景気が悪化しているとは言えないのであります。
恐らく今の日本経済はそんな感じであります。
この夏は記録的な猛暑になり、例年とは違って今期はどんな冬が来るのか予測がつかないので、心理的に警戒しているというのでしょうか、そんな印象を受けるのであります。
ちなみに私の職場の売上は、9月以降も堅調に増加傾向にありますので、企業活動としては、ポジティブに考えても問題なかろうと思ってます(笑)
それでですね、私のこれからに向けた準備が、あまりはかどっておりません。
思い切ってこれが終わるまで、ブログのコピペはまたお休みにしようと思います。
マネーワールドとソネットのみ書ける時に書いて、それ以外のブログはまたしばらくお休みさせていただきます。
私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価に関しては、私がブログを書いているときは、比較的買い注文が発生しやすいので株価は維持されるのですが、書くのを止めると買い注文がなくなり、下がる可能性も出てきます。
ただ、利回りが利回りですから(笑)
売り崩して買い集める、もしくは売買益を上げるというのは、さすがに実需で欲しい人もいると思いますし困難だと思いますので、あえてブログで介入する必要性はないと、私は判断するのであります。
ま、それでも機械的に売り崩してきたら、にんまりと私も買っていくつもりです。
優待もきっちり届き始めたようですし、アマナHDに言いたいことも現状では一通り言いましたし、しばらく自分のことに専念させてもらうのであります。
では。