eutopiaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全209件次へ »
ブログ

20101016尖閣問題抗議デモ

たまたま2chで知ったのだけど、中国大使館に向かって行進したデモがあったそうな。
参加者数は、警察発表で5800人。
かなりの規模だったようだ。

ただ、これがほとんど報道されない。
実は今月頭にも渋谷で2000人規模のデモがあったのだけれども、これも報道されないから、ほとんどの人が知らないようだ。

ニコニコ動画では、昨日の動画がアップされている。
これを見ると、中国での抗日デモのみが報道され、日本でのデモがほとんど黙殺されてるのが不思議になる。

www.nicovideo.jp/watch/sm12453200


チリの救出劇を延々と流してこれを報道しないというのは、日本のマスコミはマスゴミと評されても仕方ない。

これはよくいわれているけれども、中国では閲覧できるWebサイトが制限されており、多くの真実はフィルタされ中国の民衆には決して届かないと。
これは共産党一党体制を維持するための一環と言われてる。
まぁ、確かにそういう効果があるのだろう。

では。
日本では、知ることのできる情報はすべて与えられるのか?
知らず知らずのうちに、恣意的な範囲の中にあるものしか知ることができていないのではないか。

今月2回のデモを華麗にスルーされてるのを見ると、そんなことを思わざるを得ない。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2010/10/17 10:44
    eutopia さん
    お早うございます

    一党独裁の国は体制を維持する為には何でもします。
    好い例が
    かの劉氏のノーベル賞の件、受賞発表の瞬間、テレビ、インターネットを一斉に遮断しました。国民は最初何も知らされませんでした。

    それからのノルウェーへのしつこい圧力。
    すべて今の体制の強さを、人民と国際社会へ誇示したい為なんです。

    また独裁国は国民の不満が溜まりやすい。どこかへガス抜きをしなければ自爆します。その点尖閣,南沙西沙諸島問題も好い材料でしょう。

     今や大国と化した国ですから国際社会への貢献もすすめて欲しいですね。
  • イメージ

    ホント、何でスルーするんだろうね?

    中国大使館に火炎瓶でも投げ込まないと報道しないのかな?

    こっちでやってるTV番組の「たかじんのそこまでやって委員会」では、パネラーの方々がその事についてえらく批判してましたよ。
  • イメージ
    eutopiaさん
    2010/10/19 02:00
    >風車の弥吉さん
    ばんはー。
    一党独裁を維持するため、反日教育を徹底し、そちらに目を向けるように仕組んだ中国共産党の戦略は確かに成功していました。
    ただ、ここ1年ほどは、中央が反日気運を制御できなくなってきてる気がしてます。
    これが中国にとって、吉と出るのか凶と出るのか。

    吉となった場合、日本は亡国の危機に陥ること必至です。
    まさにこんな状態になってしまうやもしれません。
    http://panther.iza.ne.jp/blog/entry/1396219/

    自信を持ち始めた中国は、いずれ中華思想に戻るとみてます。
    国際貢献を果たすことを期待したいですが、彼らはきっと、中国のために他国は貢献しろ、となるような気がしてます。
  • イメージ
    eutopiaさん
    2010/10/19 02:05
    >マーリンエンジンさん
    ばんはー。

    今日になって多少報道されましたね。
    なぜか。
    中国指導部からそういう話題を出してきたから。

    しかし、粛々と単純に中国大使館へのデモ行進を行っただけなのに、国際ルールを守れといい、自国の物損を伴うデモには義憤を理解できるなどという、キチガイ発言をしてるのを見る限り、話は平行線でしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。