フォーナインさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全369件次へ »
ブログ

投資スタイルはどのタイプ?

D067e0dae   E191df9dc  

SBI証券のセミナーからの帰り道で、名古屋まつりの郷土英傑行列に遭遇しました。

織田信長
豊臣秀吉
徳川家康

の順で広小路通を進んでいきました。

今の株式市場でリターンを得るにはどのタイプが良いのでしょうね?
14件のコメントがあります
  • イメージ


    まあ、秀吉のスタイルは株では無理だけど(笑)

    経営者がすることだからね
    (^ω^)

    家康は含み損が凄そうだ!
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/16 22:57
    マーリンエンジンさん
    こんばんは。

    ん~確かにどれも投資のスタイルにはあまり向かなさそうですね(笑)

    信長はハゲタカファンド、秀吉はレーティングアナリストに向いていそう。家康は...凍死家ですか(笑)
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/10/16 23:24
    投資家ではありませんが、徳川吉宗の時代、米の価格が安定せず米騒動が起こっていたことがありますが、あの時、米価と貨幣経済の安定化のために、それまでの経済概念をひっくり返して貨幣流通量を増やして適正化させる進言をした人が、かの大岡越前守忠相だったという話を聞いた事があります。今の日本に必要な方かもしれません。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/17 00:39
    九尾化猫さん
    こんばんは。

    現代の大岡越前になれそうな人が誰かいれば良いのですが...

    民主党内にはいそうもないし、かといって経済の分かる人のアドバイスを聴く耳を持っている閣僚もいなさそうだし、残念ながら八方ふさがりの感じですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/17 01:08
    わたしは
     「鳴かぬなら、殺してしまえ」
    で、さっさと損切っちゃいますね・・・、ちょっとブラックですけど。
  • イメージ


    あ、そうそう、

    ボクはSBI証券使ってて、トレードでもSBIの株よく使ってたんですが…

    公募増資してからのあの低迷具合は一体何なんですか!?(*Д*)
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/17 19:49
    NewsFlash 2CHさん
    こんばんは。

    正しいロスカットができて含み損を増やさないという点では有効ですね。

    貸借銘柄なら、ついでにどてんで...(笑)
  • イメージ
    レミオさん
    2010/10/17 19:57
    フォーナインさん

    こんばんは。

    普段のトレードでは直ぐ、ロスカットしますけど、
    親から譲り受けた株は全て塩漬けですね。
    2000円代約定した三越、ヤマハ、800円代で約定した日立等
    どうしようか悩んでます(笑)。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/17 20:28
    マーリンエンジンさん
    こんばんは。

    SBI証券をメインで使っていますが投資対象としては考えたことがありませんでした。改めてチャートを見ると確かに、別物といえるくらいに変わり果てていますね。

    IRをざっと見た感じですと、増資の順番を間違えた経営戦略的ミスといった感じですね。殴られるのが1回なら我慢できたところ、2回殴られたので皆逃げちゃって戻ってこなくなったといったところでしょうか。

    北尾ファンも離れてしまって、株主が入れ替わり、15000円なんて夢の世界と思われているのかもしれません。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/17 20:58
    レミオさん
    こんばんは。

    >2000円代約定した三越、ヤマハ、800円代で約定した日立等

    チャートを調べてみましたが、株価から推測するとかなり以前に親御さんが取得された現物株でしょうか。元値に戻ることは難しいでしょうから悩むところですね。

    もしも形見的に取得された現物株で、生活上、現金化する必要がないのであれば、持ち続けるのもありかもしれません。

    いずれの銘柄も株価は動きがあるようなので、現物株は持ったままにして、ヘッジをかける感覚で空売りで取りにいくのも選択肢としてありかなと思いました。

    つい立ち入ってしまいました。適当に聞き流してください。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/10/17 21:39
    フォーナインさん、こんばんは。

    家康派・・・、かな。
    今のご時勢なら、10年、20年先まで視野に入れてお買い得な銘柄探し♪
    10円、20円くらいは気にせず、安い、と思ったときにポチっとな♪

    キャピタル狙いも案外と地道なことがわかったので、原点回帰の長期インカムもいいかな~と思ってやってます。基本、焦り、誘惑との戦いです。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/17 22:40
    SiGe夫さん
    こんばんは。

    なるほど。ディフェンシブ系で高配当銘柄なら家康ありかもですね。

    銘柄の特性に応じて、これは信長で、あれは家康で、って感じで使えそうです(笑)
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/10/17 23:05
    >これは信長で、あれは家康で
    まーそんな感じでやってます。
    3人がケンカすることはないですからね(笑)。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/18 00:01
    SiGe夫さん
    こんばんは。

    >3人がケンカすることはないですからね(笑)。

    確かに、歴史が証明していますね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。