ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1303件目 / 全3062件次へ »
ブログ

小学生「政府はおかしい」「中国はなぜ意地悪するの?」

尖閣問題で、小学生の意見とやらの記事が面白い。


「日本政府の判断はおかしい」(小6女子)
「中国はなぜ意地悪をするの」(小4女子)

小学生がこんなこと言っているんだから、政府は子供でも分かるようにきっちりと説明する必要があるんじゃないでしょうかね

政府が親中な方向に報道含め誘導しようにも、今の子供達はある意味大人達よりも見る目がありそうですね。



 尖閣列島沖で発生した海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件。子どもたちの関心も高く「お隣同士なのに仲良くできないのが不思議」(小4女子)、「何かよく分からないけど怖い」(小4男子)と多くの声が寄せられた。

 素朴な疑問のほか、目立ったのは日本の対応へのいらだちと、中国への反発だ。「日本政府の判断はおかしい」(小6女子)といった意見と、「中国はなぜ意地悪をするの」(小4女子)といった意見がほぼ同数集まった。

 この事件は、わが子に知っておいてと親が願うニュースでも1位に。4月にこのコラムが始まってから、子どもと親の最大の関心事が一致するのは初めて。「子どもと一緒に勉強していきたい」(小5女子の母親)と、難しい国際問題について親子で話し合うきっかけになったようだ。

 半ばあきれた様子の声が寄せられたのが、民主党代表選と菅改造内閣の発足。首相は代わらなかったが「たびたび総理大臣が代わるのはよくない」(小5女子)、「また代わると覚えられない」(中2女子)などの感想が多かった。特捜検事の逮捕も「誰を信じていいのかわからなくなる」(小5女子)と、日本の中枢を担う組織への不信感を募らせた。

 子どもたちを元気づけたのが、スポーツ界のニュース。イチローの偉業について「すごい」(中3男子)、「自分も努力しなくてはいけないと思った」(中1女子)など関心が高かった。

ソース(日本経済新聞 10/9付 日経プラスワン 別刷3面 「ティーンズランキング」)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/10/11 00:00
    こんばんは。

    我々有権者の力が及ばず、民主党が政権政党になってしまったから、こうなっている。
    子供たちに申し訳ないですね。
  • イメージ
    ドルさん
    2010/10/11 00:03
    女子の意見が目立ちますね。
    女子は反中親韓が多く、男子は親中嫌韓が多い傾向がある気がします。
    たしか、中国人との結婚も日本人の男性が多かったはずです。
    不思議ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/11 08:48
    こんにちはーひさっちさん

    >小学生がこんなこと言っているんだから、政府は子供でも分かるようにきっちりと説明する必要があるんじゃないでしょうかね

    小学生にも言われるようではねぇ~

    >難しい国際問題について親子で話し合うきっかけになったようだ。

    (o゚ω゚))コクコク いいことですなぁ~
     よく親父とこういう話をしたことを思い出します

    このぐらいの時が、小学校高学年手前は教科書の教育がまだ入っていない
    フツーに物事をとらえられる時期ですもんねぇ~
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/10/11 09:03
    こんにちは

    中国がどう・・
    というのもですけど・・
    日本って鎖国でもしたいの??とは思う。。
    龍馬伝でも見て少し勉強してほしいかな~??
    徳川幕府みたい
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/11 09:52
    (ゆ)さん おはようございます

    >我々有権者の力が及ばず、民主党が政権政党になってしまったから、こうなっている。
    子供たちに申し訳ないですね。

    全共闘時代を過ごしてきた団塊以上や左翼まみれのマスゴミ連中
    これらのミスリードに政権を譲り渡した大人達

    ほんと子供達には罪がないんですよね

    我々大人たちは今一度未来の子供達の事を考える必要がありそうですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/11 09:58
    ドル円さん こんにちわ

    >女子は反中親韓が多く、男子は親中嫌韓が多い傾向がある気がします。

    中年以上はマスゴミ(電通)が作り上げた韓流ブームに乗せられている人を良く見ますが、若い世代はどうでしょうね?
    テレビがKARAの登場に渋谷3000人って煽り放送してましたが、ネットの検証では映像から500人そこらがいいとこで水増しも水増し
    親韓なんて所詮まぼろし、無理に煽れば煽るほどその反動は大きくなるんですけどね。


    >たしか、中国人との結婚も日本人の男性が多かったはずです。

    私の知り合いにも2人ほど中国人女性と結婚した男性がいます
    仲良くやってますね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/11 10:02
    鉄砲長 こんにちわ

    >小学生にも言われるようではねぇ~

    うちの3年生のバカガキはこんな事考えろと言ってもよう考えませんw
    この記事の小学生の親がある意味羨ましく思えます

    >よく親父とこういう話をしたことを思い出します

    私も早く息子とこういう話が出来たら良いなと思うんですがね。。。


    >このぐらいの時が、小学校高学年手前は教科書の教育がまだ入っていない
    フツーに物事をとらえられる時期ですもんねぇ~

    だからこそ日教組のような偏向教育されるのも困る世代なんですよね
    逆に私なんか起承転結なんて教え込まれたおかげで理屈っぽくなってしまったしw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/11 10:07
    彩泉さん こんにちわ

    >日本って鎖国でもしたいの??とは思う。。

    鎖国もいけないけど売国も良くないですよ

    外交は常に対等であるべきで、媚びへつらったりするもんでもありません。

    また法を捻じ曲げて特定の国へ配慮するもんでもない。

    民主党はまた朝鮮学校の無償化を無理やり押し通そうとしている
    なんで北朝鮮の崇拝教育している機関に日本人の血税を注がなきゃいけないのか
    憲法では公立機関以外に公金を使う事を禁止してますがね。

    明治政府の頃のように列強に追いつけ追い越せで切磋琢磨していく姿勢こそ今の日本に一番必要なことだと思いますけどね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。