TIW藤根 靖晃さんのブログ

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【カッパ・クリエイト】「平日終日86円(税込90円)」…

「平日終日86円(税込90円)」サービスを実施

<韓国に3店舗出店>
低価格化競争は激化しており、価格競争力のある大手チェーン店に集約化(大手3社で売上高2,000億円)していくとみている。ただ、数年後には国内の回転寿司業界は飽和状態になり、淘汰される店舗や会社が増えてくるだろう。この為、同社は海外での回転寿司チェーン展開を検討している。韓国に合弁会社で3店舗を出店、チェーン展開の可能性を探っている。店舗ベースでは黒字化しているようで、アジアでの出店が増えてくるだろう。11/2期の会社計画は営業利益段階で若干の未達を予想しているが、利益水準は高く、中期的には株価の割安感も感じられる。
<11/2期2Q累計は11.6%営業減益になった>
11/2期2Q累計(3-8月)売上高は前年同期比2.7%増の467億円、営業利益は同11.6%減の34.5億円となった。既存店売上高は前年比96.5%と苦戦したことが響いた。一皿「平日終日86円(税込90円)」など低価格サービスの営業日を増加させたことで、客単価が同98.1%と低下したが、来客数は同98.5%に留まった。11/2期会社計画は売上高で5.5億円、営業利益で3.1億円引下げられた。TIWでは11/2期の売上高は前期比4%増の910億円(会社計画934億円)、営業利益は同7%増の60億円(同62.4億円)と予想する。牛丼・ハンバーグ業界などが値下げやキャンペーンを行っており、低価格サービスを増やしても、想定ほどには来客数は増加しないと考えている。(岡 敬)

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コンテンツ提供元 : 株式会社TIW http://www.tiw.jp/
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