あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全194件次へ »
ブログ

OS(PC)カスタマイズ。

みなさん、パソコンの設定などは、いじりますか?
私はいじりまくる人です。

あらゆる手段を使って、いじりまくってカスタマイズします。

どんな風にカスタマイズするか…ということなのですが、ある方から、ご質問を頂いたので、ちょっと、書いてみますね。

■デスクトップをクラシックスタイルにする
XP以降のデザイン(LUNAやAERO)は、すごく重たいです。
とりあえず、これをクラシックにして軽くします。


■マイドキュメントをDドライブに移動
通常、マイドキュメントはCドライブにあります。
これをDドライブに移動します。

これをすることで、Cドライブを軽くすること、また、バックアップをとるときに便利になります。

マイドキュメントを右クリック→「リンク先を探す」をクリックし、移動するフォルダを選択→「移動」をクリック。


■テンポラリーファイルをDドライブに移動する
このあたりを参考にどうぞ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250585/

■日本では不必要なレジストリを消す
SRW
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se279032.html
このソフトを使って不必要なレジストリを消します

■Win高速化PCで高速化
Win高速化PC
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html
このソフトを使って高速化できる部分を高速化します。

■余計な機能を止める
デーモンバスター
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html
このソフトを使って、使わないシステムの機能を停止します。


■優先度を変えるソフトを入れる
Actual Booster
http://cowscorpion.com/system/ActualBooster.html
アクティブなソフトに自動的に優先してくれます。

■デスクトップのアイコンをなくす
マイドキュメント、マイネットワークなどは画面を右クリック→画面のプロパティ→画面のカスタマイズを選び、マイネットワークやマイドキュメントなどのチェックを外し、非表示にします

ゴミ箱は、通常は消せないので、以下のソフトで非表示にします。

窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


■ランチャーを入れる
デスクトップにアイコンを全く置かないので、ソフト類は、すべて、ランチャーから立ち上げます。

私は、blue windというコマンドランチャーを使用しています。

blue wind
http://cspace.s2.xrea.com/software/bluewind/


ほかにもいろいろやっている気はするのですが、とりえあず、こんなところでしょうか?

あとは、定期的にPCをクリーンアップします。
クリーンアップのソフトはそれぞれ、得意分野不得意分野があります。
いくつかのソフトを組み合わせることで、それらをカバーして、クリーンアップします。

クリーンアップに使うのは…。

CCleaner
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
不要ファイルの削除、および、不要レジストリの削除。

Easy Cleaner
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
不要ファイルの削除、および、不要レジストリの削除。


Eusing Free Registry Cleaner
http://cowscorpion.com/Registry/EusingFreeRegistryCleaner.html
不要レジストリの削除。

NTREGOPT
http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html
レジストリの断片化を防ぐ(デフラグ)ソフト。

窓の手オプションソフト(不要ファイル削除機)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

AusLogics Disk Defrag
http://cowscorpion.com/HDD/AusLogicsDiskDefrag.html
デフラグは頻繁にやりすぎるとかえって、ハードディスクに負担がかかるという話ですが、ごくたまに、一気にやるというのも負担が大きい方法です。

一番いいのは、負担が少ない方法で、マメに行い断片化を防ぐことです。

Aurogisc DefragはWindwos標準のデフラグに比べると精度は落ちるものの、とても軽く、少ない負担でデフラグできるソフトです。

PCの使用頻度にもよりますが、月2~3回、このソフトを使うことで、断片化を防ぎます。


こんな感じです。
そんな面倒なことやってられるか!って人がほとんどなのでしょうかねぇー?

私は、PCオタクでネットオタクで、いじりまくるのが大好きなので、面倒どころか、楽しくて仕方がない作業なのですけどね。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/12/13 20:07
    素晴らしい処方箋ですね!
    自分もよくムック本とかで出てるやつを見ながら、
    あっきんさんとほぼ同様のことを行っています。

    家にあるノートPCは、DVDの吸い出し、書き出し
    専用機にしてあるので、マシンリソースが全て
    それに割り当てられるよう、不必要な機能を
    ころしています。

    ちなみに、
    >■日本では必要なレジストリを消す
    は”不必要”でしょうか?余計なお世話ですみません
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/13 20:15
    このページをお気に入りにいれました。
    必要なときに活用させていただきます。
    どうもありがとう。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/13 20:18
    >ミストルテインさん
    お仲間ですね^^
    私も上の日記に書いたこと以外に、ムック本などを見て、細かいところを調整しています。

    間違いのご指摘ありがとうございました。
    なおしました。


    >siozukeeeeeeさん
    うわ、ありがとうございます。
    お気に入りに入れてくださるなんて…。

    お役に立てれば幸いです。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2007/12/13 20:48
    おはつです。
    コメントありがとうございます。
    へー、パソコンおたくなんだ
    株は、はじめたばかりですか?
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/13 20:54
    こんばんは。
    クラシックメニューにして、
    「パフォーマンス優先(アニメーションとかオフにする)」にするだけでいきなりキビキビしますよね。
    大抵のXPマシンならそれでかなりの改善。
    あとは常駐ソフトを整理。
    appleだのadobeだの、プリンタメーカーやカメラメーカーだの、
    常駐する意味のないソフトを勝手に常駐させるからな…

    win98より昔は窓の手とか必須でしたね。
    regeditはよく使う普通のアプリ。
    C:¥windowsフォルダの中の、いらんファイルを消しまくってたあのころ…
    autoexec.batとか、見ただけで怪しい常駐判別できた f^ ^;

    あっきんさん、それにしても相当マニアですね。
    お仕事で詳しくなったのですか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/13 20:55
    >短期決戦さん
    こんばんは。
    パソコンオタク…ですね、わりと。

    株は初心者です。
    よろしくおねがいします。
  • イメージ
    ダラル(´-`)さん
    2007/12/13 23:39
    パソコン詳しいと情報に強そうですね(*´-`)b

    パソコンも株もまだまだ初心者です(;´Д`)ガンバル

    俺でも使えそうなのが何個かあったので、また立ち寄らせてもらいますです~♪(´-`)ノ”
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/14 00:16
    オペはディスクトップに、、、ショートカット作り
    まくりです。。。皆、逆の驚いてくれます。
  • イメージ
    でひつかのおさん
    2007/12/14 02:51
    僕もいじくり、分解、好き系なクチです(あっきんさんには及びませんが)。Vistaにしたとき最初のうちは「イエー、エアロだ~」と友達にぐるぐる回して見せてたんですが、ほぼ実用性がなく、なぜあの機能があるのがいまだに分かりません。
  • イメージ
    KIさん
    2007/12/14 08:29
    あっきんさん おはようございます^^♪

    僕もPCの設定いじるのは好きな方ですね♪
    上の見ただけでも結構知ってるし、やってます(^^ゞ

    クリーンアップのCCleanerは僕もかなり使えると思います!
    デフラブはHDDに負担をあまりかけたくないので、月に一度くらいですね(^_^;)

    ごみ箱の非表示はXPだと標準で出来ないんですね(@_@;)
    vistaだと標準で出来るのに。
  • イメージ
    shunさん
    2007/12/15 19:02
    なるほど、自作PCを作るわりには
    画面のカスタマイズはしないな~。

    作って作動すれば満足するのです。

    ハ、ハ、ハ
  • イメージ
    kandoさん
    2007/12/16 04:05
    あっきんさん、こんちはー。

    私は前のパソコンでは結構カスタマイズしてましたが、
    新しいのに変えてから、たいしたことはしてないので、
    とても参考になりました。

    新しいパソコンはとりあえず、
    前のものと比べて今のところかなり軽快ですが、
    いつ重たくなるかわかりませんものね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/16 17:59
    こんばんは^^

    なんだか欲しかったサクサクツールや方法がてんこ盛りで嬉しいです!^^
    これは保存しておかねば・・
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/12/17 17:13
    わーい、やりたくても何処にあるか分からないものばかりだ。
    使わせていただきます!
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/17 18:11
    >株育成計画3さん
    >クラシックメニューにして、
    「パフォーマンス優先(アニメーションとかオフにする)」にするだけでいきなりキビキビしますよね。
    そうですねー。
    だいぶ、違います。

    >あとは常駐ソフトを整理。
    うんうん、これも、大事。
    特に、市販のPCだといらないものが最初からてんこもりですからねー。

    >C:¥windowsフォルダの中の、いらんファイルを消しまくってたあのころ…
    私も目がさらになるほど見ていた時期がありました。
    いまはそうでもないですが。

    >あっきんさん、それにしても相当マニアですね。
    お仕事で詳しくなったのですか?
    仕事、一応、IT関連ですが、仕事で詳しくなったわけではなく、ただ単に趣味ですね(笑)


    >ダラル(´-`)さん
    >パソコン詳しいと情報に強そうですね(*´-`)b
    情報は、飽和状態なくらい集まっているので、取捨選択が大変です…。

    >俺でも使えそうなのが何個かあったので、また立ち寄らせてもらいますです~♪(´-`)ノ”
    よろしければ、お試しください。


    >オペラ座の怪人さん
    >オペはディスクトップに、、、ショートカット作り
    まくりです。。。皆、逆の驚いてくれます。
    昔は、私もそうでした。デスクトップ半分くらいアイコンでしたねー。


    >でひつかのおさん
    >僕もいじくり、分解、好き系なクチです。
    お仲間ですね!

    >Vistaにしたとき最初のうちは「イエー、エアロだ~」と友達にぐるぐる回して見せてたんですが、ほぼ実用性がなく、なぜあの機能があるのがいまだに分かりません。
    全く必要がない機能ですよね、あれ。
    私の今のメインPCはXPですが、Vistaを使ったときは、くるくるだーってひととおり、喜んだあと、あとは、クラシックモードにしてしまいました。

    iPodのおかげか、Appleが最近、急進撃ですから、Windowsはダサいというイメージを払拭したかったのかと思います。


    >KIさん
    >僕もPCの設定いじるのは好きな方ですね♪
    KIさんもお好きですか?
    楽しいですよね。

    >ごみ箱の非表示はXPだと標準で出来ないんですね(@_@;)
    vistaだと標準で出来るのに。
    あ、そうなんですかー。


    >shunさん
    >なるほど、自作PCを作るわりには
    >画面のカスタマイズはしないな~。
    デスクトップ自体のカスタマイズはあまりしないです。重たくなるので。
    システムとかレジストリはいじりますが。

    私は、パーツを組み込むくらいはやるのですが、一から自作ってやったことないのですよね…。


    >kandoさん
    PCって使えば使うほど、重たくなるのですよね。


    >Tanpanさん
    >なんだか欲しかったサクサクツールや方法がてんこ盛りで嬉しいです!^^
    それは、よかった!
    お試しになってみてください。


    >赤菱ちょびさん
    お役に立てそうで良かったです。
  • イメージ
    kacoさん
    2007/12/21 09:44
    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、「デスクトップをクラシカルにする」というのは、どういう事ですか?
    主人に聞いてみましたが、分からず主人曰く「あっきんさんに伺ってみては?」とのことでした。
    うちのパソコンはウィンドウズXPで、デスクトップの壁紙に花王さんのペットケアのページからダウンロードした、かわいい子猫の静止画を入れております。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/25 16:16
    >kacoさん
    今のPCのステータスバー(下の部分です)は何色になっていますか?

    もし、それが、鮮やかなブルーだったら、それがXPのデフォルトスタイルです。

    これらを、クラシックなスタイルに変更するということですね。

    やり方は…。
    デスクトップ上で右クリックして、プロパティを選択します。

    その中のデザインタブの一番上に、「ウィンドウとボタン」というのがあると思うのですが、そこを「Windows XPスタイル」から、「Windows クラシックスタイル」に変更し、「適用」をクリックして、OKを押します。

    これでクラシックになります。

    ステータスバーやブラウザ、その他、フォルダを開いた時のウィンドウなど、グレーに変わると思います。

    これをやることで、だいぶ軽くなりますよ。
  • イメージ
    kacoさん
    2007/12/26 16:57
    ありがとうございました!

    早速やってみました。確かに、「みんかぶ」のページがさっと出てまいりました。

    夫が帰ってきたら、自慢いたします。(パソコンは夫のほうが私より詳しくいつもは教えてもらうばかりなので)

    持つべきものは「みんかぶ」の友!あっきんさん!
    日記へのコメントもありがとうございました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/26 17:38
    >kacoさん
    こんにちは。

    私の説明が下手なのでわかっていただけるかどうか不安でしたが、できたようでよかったです。

    そして、効果も感じていただけたようで、何よりです。

    >持つべきものは「みんかぶ」の友!あっきんさん!
    は、はずかしい…!!
    ありがとうございます!!

    これからも、よろしくおねがいしますね。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/1/8 00:06
    仮想メモリのページファイルをCドライブ以外に移動する。
    ページファイルをReadyBoost対応の高速USBメモリに移しちゃったら速くなるかな~って思うのはたぬきだけかしら(@▽@)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。