偽ブランド品・海賊版の規制強化へ 国際条約が大筋合意

DRAGON'さん
DRAGON'さん
 記事によると条約交渉には中国などが参加して無いとの事ですが… http://www.asahi.com/business/update/1002/TKY201010020113.html
 ”日米欧、韓国など37カ国は2日、「模倣品・海賊版拡散防止条約」の交渉で大筋合意した。日本が2005年に提唱し、9月23日から東京で最終交渉していた。主に中国で作られる偽ブランドの模倣品や、違法コピーの海賊版の取り締まりを水際で強化するのが狙い。来年にも正式署名する見通しだ。

 条約は、世界貿易機関(WTO)の模倣品防止に関する協定を強化するもの。同協定で輸入時のみに義務づけている模倣品の取り締まりを、自国からの輸出時にも拡大。摘発を逃れるため模倣品とは別の場所で作る「偽ラベル」の刑事罰化や、小分けにして模倣品を持ち込む「少量貨物」の摘発も盛り込んだ。

 インターネット上で流通する模倣品対策では、接続業者(プロバイダー)と被害企業が協力して対応できるように政府が支援することを規定。海賊版ソフトをゲーム機で使える技術も規制する。

 交渉では、中国などの模倣品対策とは別に、「パルマ・ハム」など原産地名の入った産品を他国で作った場合、水際で取り締まるかどうかについて、原産地の多い欧州と、他国の地名を借りた製品の多い米国などが対立していた。最終的に「取り締まるかどうかは各国の国内法に基づいて対応する」との内容で折り合いをつけた。

 経済協力開発機構(OECD)によると、07年の世界の模倣品・海賊版の貿易額は推計で2500億ドル(約21兆円)。条約交渉には中国などが参加しておらず、日本などは今後、模倣品が多く流通するアジアや中東、中南米諸国などに加盟を呼びかける。今後協議を進める二国間の経済連携協定(EPA)にも同様の内容を盛り込み、実効性を上げたい考えだ。”
 内容からすると確り対中包囲網の一つになっているような…
 まぁ不法なコピー商品が無くなるのは良い事です。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
DRAGON'さん
 麦にゃんさんへ

 こんばんは。コメントありがとうございます。

>> 海賊版のものがない世の中ってあんま 考えにくいんじょ!
 まぁ全くの撲滅は難しいでしょうね。
 今後とも発展途上国で作られていくのでは。

 そして本物に対して、金を出せない消費者がいる限り海賊版は残るのでしょう。

 …人の世の営みですから仕方が無い部分ではあるんですがね。

 では、失礼します。
DRAGON'さん
 占い師さんへ

 こんばんは。コメントありがとうございます。
 
 任天堂って言うのは例えばマジコン(エミュレーター)やら中国等の良く似たハードの絡みですかね?
 確かに、そう言うのは今後減るのでは。日本国内(及び先進国)で売られる分に関してはですが。
 
 ただ、これですが…
>> あっ、一番大事な国が参加してないなんて・・・
 中国もWTOには加盟しているんで、いずれは無視出来なくなるのではとも。

 もっとも、あの国で一番の問題は違法コピーとかが悪いと言う事が理解出来ない中国の民衆なんじゃないですかね?
 金儲け主義で回収した筈のメラミンミルクを売るとか。下水に流れた油を回収して売るとか。
 そう言った部分で民衆への教育が進まない限り、幾ら法を整備しても中国からニセブランドや違法コピーは完全に無くならない気がしますが。

 では、失礼します。 
こんばんわ~

海賊版のものがない世の中ってあんま 考えにくいんじょ!
(退会済み)
DRAGON'さん
こんばんは
このニュースは
任天堂にとってはプラスじゃないっすか
安いなーって思ってるんですよ任天堂!

>条約交渉には中国などが参加しておらず
あっ、一番大事な国が参加してないなんて・・・
DRAGON'さんのブログ一覧