DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1989件目 / 全2649件次へ »
ブログ

漁船衝突ビデオ提出先送り…社員解放遅れを懸念

 これは中国に屈したって事ですね…
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101001-OYT1T00999.htm
 ”政府・与党は、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の様子を海上保安庁が撮影したビデオの国会提出を週明け以降に先送りした。


 中国で拘束が続いている中堅ゼネコン「フジタ」社員1人の解放の遅れにつながりかねないからだ。今後、中国側の動向を見極めながら、国会提出の時期や公開の是非を慎重に判断する方針だ。

 仙谷官房長官は1日、民主党の鉢呂吉雄国会対策委員長や羽田雄一郎参院国対委員長らと国会内で会談し、ビデオの国会提出を先送りする方針で一致した。仙谷氏はこれに先立ち、前原外相、馬淵国土交通相、柳田法相の3閣僚とも首相官邸で協議し、政府の対応について一任を取り付けた。

 政府は、4日(現地時間)にブリュッセルで開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議の際の日中首脳会談を模索するなど、関係改善の糸口を探っている。ビデオの国会提出を先送りしたのも、中国側を刺激することで関係改善が進展せず、フジタ社員の解放が遅れることを懸念したからだ。「漁船の行為が危険なことが明白になり、日本で船長釈放への批判が沸騰する恐れがある」という指摘も出ている。”
 この件なんですが…
 ”漁船の行為が危険なことが明白になり、日本で船長釈放への批判が沸騰する恐れがある”
 これは遅くすれば、日本国民は忘れるって判断なんでしょうかね?

 それに、もしも中国がフジタの社員を返してからビデオを提出すれば中国は日本が裏切ったって取りそうなものですが。
 …まさか裏取り引きでもしてビデオを永久に闇へ葬る気ではないでしょうね?

 なんにせよ事無かれ主義過ぎて日本の国益とか防衛は何も考えて無い現政府には呆れる限りです。
4件のコメントがあります
  • イメージ


    首相が「ビデオは見てません」と言ってましたが…

    いやいや、見ようよ!(笑)

    むしろなぜ見ない?

    管さん苦しそうだよね~。

    外交ってやっぱり、クリーンなだけでも駄目だし、ごり押し過ぎても良くないし…、

    駆け引きの巧さというか、ある種のしたたかさは絶対必要ですよね~。

    外交官や副大臣は大阪の商人です固めた方が良いのかも。

    でも賄賂に弱そうだな~…
    (;-ω-)
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/2 09:35
     マーリンエンジンさんへ

     おはようございます。コメント返しが遅れてすいません。

     確かに一国の最高責任者が見て無いって言うのはおかしいですよね。
     じゃあどうやって判断したのかと。

     ああ、それと交渉には相手が恐れるだけの武力も必要かと思います。
     日本には、それが無いのも大きいかと…

     では、失礼します。
  • イメージ
    montontonさん
    2010/10/2 11:33
    ビデオを公開するかどうかでは政務三役や官邸が多数集まって協議しているのに、
    もっと大切な判断である船長の釈放では民主党は無関係だとのこと。

    船長や乗組員を逮捕するかどうかでは官邸と海保は8時間も協議したのに、
    船長や乗組員の釈放では官邸は一切関与していないと言う。
    しかも乗組員を釈放すれば事態は改善すると期待して実行したと言っているのに、
    乗組員の解放にも一切関与していないと正反対のことを言う。

    この国は本当におかしいのではないだろうか。

    国民は仙石以下の民主党の連中がウソをついていると確信しているだろう。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/2 12:52
     montontonさんへ

     こんにちは。コメントありがとうございます。

    >> 国民は仙石以下の民主党の連中がウソをついていると確信しているだろう。
     どうなんですかね。
     産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が9月30日に行った緊急の合同世論調査によると、菅直人内閣の支持率は48・5%だったって話です。
     こんな内閣にまだ世間の半数近くの支持率が有るなんて国民の頭の中が昔よりおかしくなって来ているとしか思えませんので…

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。