NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全278件次へ »
ブログ

【PTSのストップ安情報】4571ナノキャリア

今日の引け後に、4571ナノキャリアが、

1株1万円で133,398 株の新株発行を発表。

今、SBIの夜間PTSでは12,810円のストップ安に120株の売りがベッチャリ。

基準比:-4000円(-23.80%)。

んー、悩む。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん

    こんばんは
    NewsFlash 2CHさんが悩むなんて
    僕みたいなド素人はどーすりゃーいいんですか?
    んじゃ、僕も真似して
    うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
    悩んでるふりしてみましたw
  • イメージ
    devastator1818さん
    2010/9/30 21:07
    NewsFlash 2CHさん

    こんばんは!
    初心者の質問ですみません。
    基本的なことが分かってないんですが、新株を発行すると、
    なぜストップ安にまでなるんでしょうか?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/30 21:27
    占い師さんへ

    アハハ、

    まだ悩んでますが、
    たぶん、見送りですねー。

    9/3に赤字転落の下方修正を出してますし、
    売り禁銘柄で4,733株の信用買い残。
    1日の出来高は大体2千株くらい。

    踏ん張る要素が無さそう。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/30 21:38
    devastator1818さんへ

    あるべき株価は

     株価=(企業の現在価値)÷(総発行株式数)

    です。

    ここで、企業の現在価値というのは、
    その企業が将来生み出すであろう価値を、
    時間で割り引いたもののトータル価値・・・

    なんて話をするとわかりにくいですね(笑)。

    要は、その企業の価値を株数で割ったものが1株の値段、
    つまり株価になります。

    ですから株数が増えてしまうと、
    1株当たりの価値が下がってしまうわけです。

    今回のナノキャリアの場合、
    新株発行によって株数が2倍になってしまうので、
    単純に考えると株価は半分になるわけです。

    まー、これは大雑把な話であって、
    実際にはこんな簡単な話では片付きませんが。
  • イメージ
    devastator1818さん
    2010/9/30 21:47
    NewsFlash 2CHさん

    噛み砕いて、説明ありがとうございます(^_^;)

    じゃ、ポジションしてると半額になってしまうので、
    「新株発行前に売ってしまおう」ってことで、ストップ安に?
    保有していたら、株式数が倍になるってことはないんですか?

    「株式の分割で半額になる」って聞いたことあるんですが、
    今回の「新株発行」と同じ意味でしょうか?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/30 21:57
    devastator1818さんへ

    それは株式分割を言って、また別の話です。

    1株あたりの単価が高いとなかなか手が出ませんよね。

    そこで株価が高くてあんまり流通してくれない、と企業が判断したら、
    1株を何株かに分けることがあります。

    これが株式分割です。

    最近では、昨日
     3632グリー
     2418ベストB
     2138クルーズ
    が株式分割をしています。

    1株を何株に分割するかは様々です。
    2株にする場合もあれば、100株に分割してしまう場合もあります。

    一般的な話になりますが、
    株式分割が発表されると株価は上がることが多いです。
    この発表は実際に分割されるずっと前になるので、
    上に挙げた3銘柄のチャートを見てみると良いと思いますよ。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/9/30 22:40
    こんばんは。

    タカラレーベンがライツ・イシューをやった時の株価の動きが参考になるかもしれません。ただ、当時とは地合が大きく違うので判断が難しくなりますね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/30 23:49
    フォーナインさんへ

    フォーナインさん、よく覚えてますね(驚)!

    ありました!
    3月5日に発表されたライツ・イシューのことですね!
    http://www.leben.co.jp/corp_ir/ir/news/pdf/press_100305.pdf

    潜在株式数の比率は94.4%。
    行使価格は300円。

    3月5日の終値455円に対して、
    次の取引日では559円で高値寄りして420円で引け、
    更に翌日は511円で高値寄りして363円に暴落。

    んんんー!

    これは一体どういうこと・・・?
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/1 01:12
    こんばんは。

    確か、日本株でのライツ・イシューの前例がまだなかったんじゃなかったでしょうか。

    ライツ・イシューをどう評価すべきか定まっていないところで、踏み上げ狙いの買いが集中して高騰したもののあとが続かず、通常の増資と同様の評価に収まり、急落したんだろうと個人的には見ています。

    ライツ・イシューの発表は引け後だったにも拘らず、その日に大量の空売りが入ってましたね。ここでもインサイダー疑惑真っ黒けでした(笑)

    あと、これは偏見ですが(笑)、提灯がつき易いとでもいいましょうか、タカラレーベンを売買している人はイケイケタイプが多いのかなという印象を持っています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/1 07:47
    おはようございます。

    株主には嫌な情報ですね。
    1万円に張り付きそうですね。
  • イメージ
    こんにちは
    ここは結構監視していますがこのところ悪IR連発中です
    1万円以下もありえると思いますよ
    今日は寄りそうにありませんね
  • イメージ
    ストップ安から反発しそうな気配
    天邪鬼で買い予想入れてみました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/1 11:22
    フォーナインさんへ

    そんな感じですね。

    中にQ&A形式でいっぱい書いてありました。

    レーベンは良く提灯つきますよね。

    ただ、わたしはレーベンの提灯には乗れたことがありません(涙)。
  • イメージ
    devastator1818さん
    2010/10/1 11:22
    こんにちは。

    株式分割と、新株発行は全く意味が違うことが分りました。

    4571ナノキャリア
    株価は財務面の強化よりも1株あたり価値の大幅な希薄化や需給悪化を嫌気する動きとなっている。

    心理面が大きく影響しているんですね(^^;)
    ありがとうございました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/1 11:24
    yoc1234さんへ

    こういうのって株やってると、
    何度かはぶつかる交通事故みたいなものですよね。

    今、若干ストップ安から浮上しているものの、
    1万円に鞘よせしていくことになるかと思います。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/1 11:27
    ハリーキャラハンさんへ

    月初に下方修正出して月末にこれですから、
    ホルダーはたまったもんじゃありませんよね。

    ストップ安に張り付いたと思ったら、
    いつの間にか少し浮上しているようです。

    でも結局ジリ貧になるんじゃないでしょうか。

    上がる理由が有りませんからね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/1 11:29
    永菜寿限無 爺さんへ

    浮上するとは意外でした。

    ストップ安で購入したと言うことは、
    今含み益状態ですね。

    おめでとうございます!

    でも、後場にまた張り付いちゃうかも知れませんから、
    お気をつけて!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/10/1 11:31
    devastator1818さんへ

    最初はみんなそんなもんですよ。

    わたしなんか最初のうちは、
    ローソク足の意味もわかりませんでしたから(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。