DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2007件目 / 全2649件次へ »
ブログ

「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判

 はい、ワラスワラス。ところで何処から突っ込めば良い?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000593-san-pol
 ”鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で中国漁船衝突事件に対する政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。視察先の京都市内で記者団に語った。

 この中で鳩山氏は、自身が首相だったときに温首相との間にホットライン(直通電話)を構築していたことを明かし、「ホットラインは菅(直人)首相にも引き継がれている」と述べて、事件後、菅首相が温首相と直接対話を怠ったのではないかとの見方を示唆した。

 中国側の賠償要求には「日本側の主張が正しければ賠償要求などどいう話は論外」と批判。ただ「事実関係で見えていないところがある。国民や中国側にしっかりと伝える責務が(日本政府に)ある」と、政府の説明不足を指摘した。

 那覇地検保釈決定についても「国民の中に釈然としないものが残っている。(政府から)何らかの働きかけがあったのかも含めて、事実は事実として真相を国民に知らせる責務がある」と述べた。”
 ごめん。おいらはルーピーを舐めていたのかも知れない。

 民主党すげー。こんなのが党首だったんだぜ。
 それも信じられない事に、つい最近まで日本の総理だったんだぜ。

 そして、こんな時さえ政敵の足を引っ張る事に血道をあげてるのな。
 …これは日本はもう駄目かも知れないな。
 どうみても政治的末期症状にしか見えないんだが。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/9/26 00:04
     麦にゃんさんへ

     こんばんは。お久しぶりです。

    >>これじゃーいつまで経っても平行線なんじょ><。
     麦にゃんさんがまとめてくれた双方の会話の前提を見れば分かる様に、双方の考えが根本から違うから話し合いは無理でしょう。
     (向こうの言いがかりを見ても、こっちと真面目に会話する気は無い様ですし。始めを思い出して下さい。相手の言い分はヤクザの言いがかりと同じレベルだったんですよ?それに向こうの国は常日頃、自国のメンツを重大視しているから自分から折れる事は無いと思いますが)
     ちなみに世界史を見れば分かる様に、世界中にこんな事はザラ。
     現在は昔に比べて(あからさまな恫喝とかアヘン戦争の様な言いがかりにもならない言いがかりが)少なくなっただけの話では。
     
     残念だけど相手に舐められない程度の武力を持ってないとチベットやウイグルと同じ様になるだけですよ。

     今の日本に出来る事って言ったら今後似たような事件が起きたら今度こそ日本の国内法で対処する事。またフジタの社員の様な人質が取られても無視すること。
     そうやって徐々に日本の方針を向こうに分からせる事をしていかないと、何度も同じ事が起こるだけでしょうね。

     後は時間はかかるでしょうが経済的に中国の依存度を減らす事、アジアの諸国が団結して対中安保を組む事でしょうか。
     中国の力が相対的に落ちれば相手も無理な事をする可能性は減る筈です。

     自分が思っている事は、こんな感じです。
     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/9/25 23:41
     yoc1234さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >> そうなると、取り巻きもお粗末君が多いのか?
     金持ちのボンボンだけあって巧言令色少なし仁を地でいっている方しか居ないんでしょうね。どうみても。

     それにしても鳩山氏に関しては引退を取り消した事がつくづく惜しまれます。 これ以上、恥を晒さないうちに引退して欲しい物ですね…。
     もっとも何が恥か分かって無い以上、この様な奇行が続くのでしょうが…。

     では、失礼します。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/9/25 23:37
    こんばんわ^^

    いろんな知り合いに話を聞けば聞くほど、勘違いが多い気がするんじょ。
    解決するには一体どうしたらいいのかにゃ。

    1.船長逮捕

    日本人:領土侵入。度重なる警告を無視して漁船をぶつけてきた。逮捕は当然
    中国人:領土内で漁業。領土内に勝手に日本人が自国に入ってきて漁の邪魔をしてきている。釈放は当然。

    2.中国の経済的・外交措置

    日本人:圧力に屈して船長を釈放するのはおかしい。こうなったら不買運動も辞さない。
    中国人:中国の領土内で傍若無人な行動を犯す日本になんかへ旅行へ行くのは危ない。危険。

    3.準ゼネコン フジタ社員の逮捕

    日本人:船長逮捕に対抗してこのタイミングで日本人を逮捕するのはおかしい。明らかに冤罪逮捕の可能性があるので即時釈放
    中国人:領土内の軍事基地へも入って来る日本人はおかしな奴らだ。

    4.日本政府へ謝罪と賠償を要求

    日本人:明らかにおかしい。ここで屈したら弱腰外交と思われるので要求に答える必要は全くない。
    中国人:漁船を壊された漁師の方へ賠償と謝罪をするのは当然。

    5.もしフジタの社員が釈放されれば

    日本人:釈放は当然。そもそも軍事基地付近での調査を仕事にしているのに逮捕はおかしい。
    中国人:日本人の奇行・横暴な態度を寛大に対ししっかり発言しつつも、罪を許す温家宝首相はなんて人徳の高いんだ。

    これじゃーいつまで経っても平行線なんじょ><。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/25 23:31
    こんばんは。

    ハトサマ素敵な会見です。

    あきれてあごが外れてしまいます。

    慰謝料を請求したいです。

    しゃべる言葉を官僚が用意してるのでしょう。

    そうなると、取り巻きもお粗末君が多いのか?