ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1332件目 / 全3062件次へ »
ブログ

尖閣問題で米国務長官が安保対象明言 武力攻撃に対処

腰抜けの官房長官と違って前原外相はやりますね。

日米外相会談でアメリカのクリントン国務長官が、尖閣問題で「日本の施政下の領域での武力攻撃に対処する」とした日米安全保障条約第5条の適用対象になると明言。

レアアースの日本向け輸出禁止など嫌がらせを加速している中国にとっては、アメリカの明確な意思表示で今後の展開が変わってきますかね?





米国務長官:尖閣諸島「安保の対象」明言 日米外相会談で
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100924k0000m030111000c.html

【ニューヨーク田中成之】前原誠司外相は23日午前(日本時間23日夜)、ニューヨークでクリントン米国務長官と約50分間、会談した。この中でクリントン氏は沖縄県・尖閣諸島について「日本の施政下の領域での武力攻撃に(共同で)対処する」とした日米安全保障条約第5条の適用対象になると明言した。同諸島付近で発生した中国漁船と海上保安庁巡視船との衝突事件で日本の立場を支持するとともに、周辺海域への進出の動きを強める中国をけん制する狙いもあると見られる。

 会談で前原氏は事件について、日本の国内法に基づく司法手続きを取っていると説明。「東シナ海に領土問題はないが、外交問題として大局的な見地から取り組む」と伝えた。クリントン氏は「日本の主体的な努力をサポートする」と理解を示し、尖閣諸島について「安保条約は明らかに適用される」と述べた。衝突事件の後、米政府要人が尖閣諸島を日米安保の対象と日本側に直接伝えるのは初めて。会談後、前原氏が記者団に明らかにした。

 これに関連し、クローリー米国務次官補は23日の会見で、クリントン氏が早期解決に向けて日中両国に対話を促したと明らかにした。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関しては、前原氏が5月の日米共同声明に基づき、同県名護市辺野古への移設を目指して準備を進める考えを伝達。「沖縄におわびしながら理解を得る努力をしたい」と述べた。

 また、前原氏は日米同盟について「アジア太平洋地域の安定のための公共財として重要だ」と指摘。クリントン氏も賛意を示し、同盟のさらなる深化を目指すことで一致した。日米外相会談は菅改造内閣の発足後初めて。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2010/9/24 11:33
    外務省は中国を危険地域として渡航自粛勧告を出すべきだろう。
    また在留日本人には発展途上国並に中国人のたむろする場所には近づかないように注意喚起する必要があるだろう。

    中国は法治国家にはほど遠い法律無視の人治国家なのでイラクやアフガンと同様に危険に満ちている。
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/9/24 11:59
    実際に渡航するとなると、本当に危ないから注意が必要ですよね~
    ( ̄▽ ̄;)


    とりあえず、この程度のパフォーマンスでは中国の姿勢は全く変わらないと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/24 12:00
    montontonさん こんにちわ

    >外務省は中国を危険地域として渡航自粛勧告を出すべきだろう。

    それも一手ですね
    なんでもかんでもリスク考えずに中国に出て行った企業側にも責任ありますわな。
    所詮共産党国家ですから。

    >中国は法治国家にはほど遠い法律無視の人治国家なのでイラクやアフガンと同様に危険に満ちている。

    法律も無視な上に人権も無視です
    こんな国家が偉そうにしている事自体どうかと思います。

    一部の金持ちと10億人の貧困層
    もう現体制維持の限界が近付いているんでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/24 12:04
    円鈴さん こんにちわ

    >実際に渡航するとなると、本当に危ないから注意が必要ですよね~

    21日のNHKニュースでは尖閣問題をロクに取り上げずに、中国への格安航空券などと親中演出に必死
    もうこれら糞マスゴミどもが中国は危ないという真実を伝えない限り、憂き目にあうのは善良な日本人という構図は未来永劫変わらないかもしれませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。