rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2276件目 / 全3694件次へ »
ブログ

乳が泡のように・・・・・???

Cc10a3921   Ed6483ca5  

乳が泡のように・・・・・???


今日のキノコ採りはゴルフ場の横でした
道路沿いに黄色っぽいキノコが並んで出てます
チチアワタケです
ぬめりのあるキノコでけっこう旨いのですが食べ過ぎると良くないのです

探すのも取るのも一番かんたんなキノコです

このキノコは傘の裏に無数の管孔があり、そこから薄黄色の乳を出してます

チチアワタケとはこういう様(さま)からつけられた名前です

今日は午前中は雨で午後から晴れてきたので、草履を履いて車で10分のゴルフ場へ・・・・・
ありゃりゃ、チチアワタケが道路沿いに出てますよー
草履を履いたまま(山歩き用のスニーカーに履き替えずに!)キノコ採りしましたぁ!

大収穫です

参考:チチアワタケ
http://mash-room.jp/kinoko4/titiawatake.htm
9件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/9/23 18:14
    仙人さん こんばんは

    男性にもまれながら乳癌になるそうです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/23 18:18
    ToshiJapónさん こんばんは

    はいそうですね
    仙台方面もキノコ採りがはじまってるんでしょうねえ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/23 18:20
    黒鮪殿下さん こんばんは

    うーん意味深長ですねえ

    男性に、もまれながら・・・・・揉まれる???キモチいい???

    男性にも、まれながら・・・・・あるかもしれない・・・・ 
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/9/23 18:26
    こんばんは


    午後から雨が上がり、キノコ狩りができたようですね。

    それにしてもどうして食べると美味しいのでしょう?


    私も雨上がり Gゴルフに出かけてきました。

    いい汗をかきましたが風が気持ちよかったです。

    これからは戸外がいいですね~
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/23 18:34
    ローズガーデンさん こんばんは

    >Gゴルフに出かけてきました
    さわやかになって良かったですね


    このキノコはたくさん食べると下痢しちゃうキノコです
    茹でこぼしして毒の成分を流してから、醤油、砂糖で甘辛煮にしてしまえば日持ちするので、少しずつ食べます

    だからおなかを壊したことはありません

    一応、要注意キノコです  ●┏┓...
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/23 18:43
    仙人様 こんばんは

    もしかして、別名、下りダケ?

    空瓜と下りダケの炒めって、どんな味でしょうか?
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/23 18:59
    ToshiJapónさん 再度こんばんは

    九尾化猫さん こんばんは

    はい、福井ではこのキノコをハラクダシと言います
    誰も食べません
    旨いのに・・・・・・・・・・

    >空瓜と下りダケの炒めって、どんな味でしょうか?

    きっとオオゾンコイターッ て味でしょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。