ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ446件目 / 全557件次へ »
ブログ

香港の大気汚染の深刻さ

2fac1e579   517e8750d   7885bf645  

昨日の日記に、香港の大気汚染の話を書きましたが、過去の香港の写真と比較してみました。
画像1は2007年12月の香港、画像2は2006年12月の香港です。ほとんど同じアングルで、同じカメラでの撮影なので、画像1の景色がかすんでいることが良く分かります。
画像3は2005年12月の香港で、アングルは違いますが同じカメラでの撮影です。やはり、2年前は遠くの風景がキレイに映っています。

こうして並べてみると、大気汚染の深刻さが良く分かります。
このペースで汚染が進むと、あと2,3年で人が住めなくなることを心配してしまいます。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    うわっ なんですかこれは?
    たった3年でこんな状態とは
    「霧のロンドン」ならぬ「けむる香港」ですね。
    (マスクかティッシュが無いと生きてけなさそうですね)
  • イメージ
    きゅうしゅう団地さん
    観光にはいい街なだけに、残念です。
    霧ならムードありますけど、大気汚染ですから、ホントに悲惨な状態です。
    もうすぐ防毒マスクがないと生きて行けなくなるかもしれないです。
    また、空気清浄機メーカは、香港に売り込みをかけたらどうでしょうか。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/12/11 13:46
    ん~~深刻なのかなぁ~?
    中国は、経済成長中でなんでもアリなんでしょうねぇ~♪
    ある村では水銀や鉛でヒドイ目にあってるけど、その映像は国外にはほどんど放映されないらしいでつ♪アイ

    郷の会社も北京に小売生鮮を出店しておりますが、農薬などで危険が危ない食品が多いので、安全な生鮮を確保するのが大変らしいです♪ハイ

    なので、香港や台湾には、九州からの安全な生鮮が空輸されており、ホテルや富裕層向けスーパーは、飛びつくように言値で買ってくれるらいい♪

    例えば、イチゴの「あまおう」東京に空輸するのより大陸のほうかコストが抑えられ、良い値で売れるらいい♪ハイ
  • イメージ
    ひなさん
    2007/12/11 15:03
    これはひどいですね…
    >もうすぐ防毒マスクがないと生きて行けなくなるかもしれないです。
    そこまで汚染が進んでいるんですか
    思わずナウシカを思い出してしまいました
  • イメージ
    郷さん
    香港のレストランやスーパーでは、オーストラリア、日本産、カナダ産の食材がたくさん並んでいます。
    結構高いのですが、この状況では中国産食材を選ぶ気にはならないですね。
    上海ガニは大丈夫なのか、心配になります。
    これからは九州産の食品は、東京では手に入らないかもしれないと思うと、チョット残念です。

    ひなさん
    ナウシカの世界...近いかもしれません。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2007/12/11 23:55
    やっぱり本当なんですね。大好きなフィギアスケート選手「ジョニー・ウェアー」も公式HPで中国の大気汚染を憂いでいました。(ミーハーでごめんなさい、やっぱり王子系が好きです)
  • イメージ
    世界中で話題なんですね。

    私は女王様系の荒川さんのファンです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。