スケープドール 紫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全126件次へ »
ブログ

皆さん、みんかぶを1日 何時間見ていますか??

私は夏休みの間は毎日、日記を書いたりしていたのですが・・・
最近、更新をするのがやっとで日記も書く機会が減ってしまいました。

ところでみんかぶの皆さんは毎日、何時間くらいみんかぶを見ていますか??
日記にコメントすると数分後に返答が返ってくる会員さんもいるので
気になってます!!
68件のコメントがあります(1〜68件)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/9/10 23:03
    紫さん こんばんは

    寝ている時間を除いて20時間位です(笑)。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    こんばんは

    え!? 20時間ですか??
    最高の人で10時間くらいだと思ってました・・・
    さすが人気の高い殿下ですね!!
  • イメージ
    レミオさん
    2010/9/10 23:11
    スケープドール 紫さん

    こんばんは。

    仕事してる時も見てますよ(笑)。
  • イメージ
    レミオさん
    こんばんは

    仕事中にですか??
    恐るべし・・・ 
    僕も授業中にマーケットボードを見ていますけど(笑)
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/10 23:25
    家にいる間はずっと
    あと最近気づいたが1年のうちに勉強しておいたほうがいいww
    その生活だと自分くらいの才能がないともたない(笑)
  • イメージ
    ぷよさん
    こんばんは

    ぷよさんの才能、欲しいです~

    あと最近気づいたが1年のうちに勉強しておいたほうがいいww
    その言葉は耳が痛くなります・・・
  • イメージ
    きまぐれやさん
    2010/9/11 00:10
    スケープドール君 こんばんは

    私は他のところを見ながらなので正確な時間は分からないけど家にいる間はだいたいですね。ほとんどの場合日中は無理株価を見れませんが。

    あと授業中にマーケットボードを見るのはやめたほうがいいですよ。携帯没収されるわ授業に集中できないわで碌なことがないと思うので。
    赤点とっても知りませんよ。
  • イメージ
    きまぐれやさん
    こんばんは

    家にいる間は見ているという人が多いですね。

    授業中に携帯を見るのは週に1回あるかどうかです。
    赤点は平気です。  成績はそこそこ良いほうです(笑)
  • イメージ
    B・N・Kさん
    2010/9/11 00:22
    紫さん、こんばんは。

    昼間はデイトレしながら見たりしますから、
    1日の半分は見ているかもしれないですねー。

    きまぐれやさんの忠告通り授業中にマッケートボードを見てしまい、
    携帯没収され、赤点を取ってしまった高校生がここにいます(泣)
  • イメージ
    B・N・Kさん
    こんばんは

    昼間から株なんて憧れます!!
    売り時を授業のせいで逃してしまうことが多いので・・・

    きまぐれやさんの忠告通り授業中にマッケートボードを見てしまい、
    携帯没収され、赤点を取ってしまった高校生がここにいます(泣)
    本当にいた!(笑)  でも株の成績は完璧な評価5ですね!
    いつもとんでもないパフォーマンス・・・
    1000万目指して頑張ってください!!
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/9/11 00:36
    こんばんは。

    お久しぶりです!
    私は夢の中でもみん株が出てきます(笑)

    リアルで5時間、バーチャルで5分くらいです。
  • イメージ
    mino777minoさん
    お久しぶりです。

    なんとpointも77ですね!! 御利益がありそうです。

    私は夢の中でもみん株が出てきます(笑)
    凄いですね!! 時間とかのレベルを超えて夢にまでですか!?
  • イメージ
    B・N・Kさん
    2010/9/11 00:52
    紫さん、ありがとうございます^^

    売り時を授業のせいで逃してしまうことが多いので・・・
    その気持ち分かりますよ。自分も何度か経験しました。
    特に前日がS高の絵柄はかなり気になってしまいますよね。

    来週、新華ファイナンスが2500円を突破するとついに1000万達成になりますw
    達成後は一度株式投資から撤退しようかなーと考えていますので、
    その間にきっと紫さんに超されるかもですねw
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/11 01:06
    わたしは電車の中でケータイで見ることが多いですねー。

    その他でも、ちょこちょこ見てるから、
    トータルすると日に1、2時間は見てるかも知れませんね。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/9/11 03:27
    紫さん こんばんは。

    夜中に目が覚めてもこうやって、みんかぶが気になります。

    中毒(笑)

    実は、3人で交代しながらやってるので、神さま仏さまネームで24時間監視。





    ウソですよ。
    (^_^;)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/9/11 08:09
    お早うございます。

    みんかぶ

    深夜でも更新しておられる方がありますね。

    いつ寝ておられるのだろうと思います(笑)

    私は家にいるときは起きてから寝るまでパソコンをつけていて、掃除をしてちらっとみたり洗濯をしてから見たりしています。

    ザラバを見ている時でも時々みんかぶをあけていますね。。。

    又 日記を出して暫くはすぐコメントが返せるように見ていることが多いです。

    コメントを頂いたそのあとの欄にお返事を書けば分かりやすいので。

    続いてコメントを頂いた場合はその通りにはいきませんが・・・
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/11 08:26
    紫さん こんばんは

    わたしも家にいる間は、相当時間、みん株を見ているようにみえますが、日記を書くために、いろいろ調べ物をしたり、考えをまとめたりするので、みん株だけの時間は意外に短いですね。

    私の場合、いろいろな雑学を仕入れるために、Wikipediaを見てる方が長いかもしれません。
  • イメージ
    Haitoさん
    2010/9/11 10:12
    私も家にいる間はずっと見ています。
    ちょっと中毒気味かも。( ̄▽ ̄;)
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/9/11 18:30
    こんばんは。

    いま見たらポイントが66になってました(泣)
    7.11ポイント丁度を稼ぎたいです(笑)
  • イメージ
    こんばんわ。

    一日15~30分です。主に皆さんの日記をチェックして情報を得ています。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/9/11 19:15
    こんばんは。
     月曜から木曜日は30分~2時間です。
     金曜日は夜からかなり見ています。
     土日は数時間くらいですね。
  • イメージ
    B・N・Kさん
    こんばんは

    特に前日がS高の絵柄はかなり気になってしまいますよね。
    本当にそうです!! この前はアクロディアが気になって1時限目を棒に振りました。

    来週、新華ファイナンスが2500円を突破するとついに1000万達成になりますw
    達成後は一度株式投資から撤退しようかなーと考えています
    え!??? 撤退しちゃうのですか?? みんかぶもお休み??
    受験の為ということはわかってますが、嫌だ~・゜゜(>_<)゜゜・
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    こんばんは

    トータルすると日に1、2時間は見てるかも知れませんね。
    意外でした。  日記の返答が早いので1日5時間とかだと思ってました。

    そういえば2chさんは携帯派ですもんね!
    コミュニティーの件、頑張ってください!!
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    こんばんは

    コメントの投稿時間が3時過ぎ!??

    夜中に目が覚めてもこうやって、みんかぶが気になります。
    僕もかなりの中毒です(笑)

    実は、3人で交代しながらやってるので、神さま仏さまネームで24時間監視。
    ぎょえ~ 3人体制だったんですか!??
    ということはこのコメントは神さまさん?? 仏さまさん?? ハムスターさん??(笑)
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/11 21:32
    今日は徹夜するから付き合ってちょ^^
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    こんばんは

    深夜でも更新しておられる方がありますね。
    いつ寝ておられるのだろうと思います(笑)
    本当ですよね! 3時にコメントって徹夜してるとしか思えません。
    翌日のトレードは平気なんでしょうか?

    又 日記を出して暫くはすぐコメントが返せるように見ていることが多いです。
    コメントを頂いたそのあとの欄にお返事を書けば分かりやすいので。
    続いてコメントを頂いた場合はその通りにはいきませんが・・・
    私はダメですね・・・ 9回連続で自分のコメントになってしまいそうです・・・
    でもたくさんコメントをもらえるだけでHAPPYです。
  • イメージ
    九尾化猫さん
    こんばんは

    わたしも家にいる間は、相当時間、みん株を見ているようにみえますが、日記を書くために、いろいろ調べ物をしたり、考えをまとめたりするので、みん株だけの時間は意外に短いですね。

    生涯勉強家!って感じですね。 凄すぎます・・・
    私はできれば勉強から逃げたい高校生です(笑)
  • イメージ
    Haitoさん
    こんばんは

    僕も中毒です(笑)
    みんかぶって便利で楽しくて最高です!!
  • イメージ
    へそくりパパさん
    こんばんは

    一日15~30分です。主に皆さんの日記をチェックして情報を得ています。
    短い方ですね! 私も30分って決めて開くのですが、
    誘惑に負けて寝るまでやってしまいます・・・
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/9/11 21:43
    紫さん こんばんは

    私の事を指しているコメがあると思うのですが、寝てない訳ではないです(笑)。

    夜中にトイレに起きたりした時にみんかぶをチェックするとコメが入っていたりするので、それに答えているだけです(笑)。
  • イメージ
    ボナンザさん
    こんばんは

    私とほぼ一緒ですね!
    金曜日は重要ですよね! いろいろと情報が発表されるので
    みんかぶは情報が早くて便利ですよね!
  • イメージ
    ぷよさん
    こんばんは

    徹夜ですか!? まだ宿題がおわってないんですか??
    今日は遠慮させてもらいま~す。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/9/11 21:48
    紫さん こんばんは。

    今朝は、朝4:00からみんかぶスタートです。

    瞬時に、マグロさんから米が帰って来るのでビビります。

    その次は、たぁ~さんが動き出して、怒涛の米合戦が、続きました。

    途中、マグロさんは、居なくなりましたが、それでも、たぁ~さんが米合戦です。

    確か朝6:00頃には、化け猫さんが米合戦参加。

    7:00頃には、マグロさんが突如、再登場でまた米合戦が白熱しました。

    今朝のみんかぶ盛り上がりを始終見たワタシは、おののき、恐怖するのでした。
    (笑)
  • イメージ
    mino777minoさん
    こんばんは

    凄いですね! 77の次は66ですか。

    7.11ポイント丁度を稼ぎたいです(笑)
    名前と同じ777になったらかっこいいですね~ 楽しみにしてます!!
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    こんばんは

    あはは 気づきました?
    殿下も夜によくコメントがくるので寝てないかと思ってました(笑)
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    こんばんは

    今朝は、朝4:00からみんかぶスタートです。
    早!!
    瞬時に、マグロさんから米が帰って来るのでビビります。
    私もよく驚きます。
    殿下こそ3人体制!??
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/11 22:28
    殿下はマグロだから一生寝ないで過ごすのさ(笑)
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/11 22:37
    紫さん こんばんは。

    私も高校生の時分は、なんで、こんな、将来に役に立ちそうにないし、自分が
    興味を持っている内容でもない勉強をしなきゃならないんだろうかと思った事が
    あります。
    ある意味、高校生のときは、そう思うのが、正しいのだと私は思います。それは、学ぶ事の楽しさ(どうやったら興味を持たせられるのかを教師は教わっていない事が一つの問題)を教えてもらってないからです。
    そういう事実があるとは思いますが、あくまで、学ぶという事に対し、周囲は何も手助けができないのだということも知るべきです。学ぶのは学びをする本人にしかできないことですから、その本人にやる気がなければ、いくら、周りが知識を詰め込もうとしたって、得られるものは少ないでしょう。
    と考えればです。二つの道が考えられます。
     1つ・・・興味を与えてくれる人を見つける
     2つ・・・自分で興味があることを見つける
    私は、別に、どちらの道を取ったって構わないと思っています。1は他力本願的だと攻撃する人もいますが、多くの場合、先生や先輩が1のケースに出てくる事があります。そういう人に出会い、自分が、そうありたいと願えば、1でも、勝手に2の状態になるのです。一方2は、よほど、自分がもともと興味をもっていないと厳しいですが、好きであれば、夢中になれるので、2は自分がどれほど、夢中になっているのかで決まる事だと思います。
    重要な事は、学ぶ事は自分から行う行為であることを忘れさえしなければ良いと思います。

    で、光速を超える話の回答わかった?
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/11 23:03
    よこすれですが、九尾さんの「光速を超える話」ってなんですか??
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/12 03:37
    ぷよすけさん こんばんは

    「光速を超える話」とは、紫さんの3つ前の日記のコメントに、私が出した頭の体操の問題です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/12 11:07
    おはようございます。

    20時間も見ていては死にますね。

    そういいながら、ネットやCNBCのテレビを見て情報を拾うほうが多いです。

    みんかぶ自体は少ないでしょう。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/12 11:25
    ヒントが書いてありますねww
    TGV(新幹線の「ひかり」より速い)とかですか??
  • イメージ
    九尾化猫さん
    こんにちは

    答えわかりませんよ~(ToT)
    悩みまくってます・・・

    私も高校生の時分は、なんで、こんな、将来に役に立ちそうにないし、自分が
    興味を持っている内容でもない勉強をしなきゃならないんだろうかと思った事が
    あります。
    いつも思ってます(笑)

    2つ・・・自分で興味があることを見つける
    株ですね! 興味がありすぎて困るくらいです(笑)
    でも完全な理系なんで経済は無理そう・・・
    デイトレーダーは少し抵抗があります・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    こんにちは

    20時間も見ていては死にますね。
    本当ですよね! 目が退化しちゃいますよ(笑)

    そういいながら、ネットやCNBCのテレビを見て情報を拾うほうが多いです。
    僕は半々くらいですかね。 最近、みんかぶの割合が増えてきてます。
    皆さんの日記は参考になります。
  • イメージ
    ぷよさん
    どうも~

    まったくわからないので
    手伝ってください!!
  • イメージ
    きまぐれやさん
    2010/9/12 12:26
    真空中では高速を超えるものはないが、水中では物質固有の屈折率にしたがって光の速さが遅くなるので、その時なら電子のほうが速くなるのでは。

    他にも調べてみたのですがタキオンという仮想粒子なら光の速さを超えることができるみたいですね。ですがこれは実際には確認できてないものなのでNGだと思います。
    科学は苦手分野なのでこれであっているという自信はまるでありませんが。
    九尾化猫さんの頭の体操の問題が気になったので横スレさせてもらいました。

    スケドル君理系だったんですね。ってか経済は文理関係ないと思います。
    私は文系でしたが大学でミクロ経済学とマクロ経済学をやった程度でしたので。
  • イメージ
    きまぐれやさん
    こんばんは

    真空中では高速を超えるものはないが、水中では物質固有の屈折率にしたがって光の速さが遅くなるので、その時なら電子のほうが速くなるのでは。
    なるほど! 早い物質を探すのではなく光を遅くするんですね!!
    タキオンですか?? よくわかりませんが難しそう・・・

    スケドル君理系だったんですね。ってか経済は文理関係ないと思います。
    私は文系でしたが大学でミクロ経済学とマクロ経済学をやった程度でしたので。
    理系です! 国語と数学だと偏差値が15くらい違います(笑)
    経済が理系でいけるのなら行きたいです!
    でも学部変更って難しそうです(汗
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/12 22:39
    紫さん こんばんは。

    屈折率とかまで、考えての話ではなかったのですが、電子とかのほうが、水中ではもっと遅くなりそうな気がします。(本当かどうかはしりません)

    んじゃ、もとのページにヒントを書きましたが、それを踏まえて、もう一つ、ヒント出しましょうか。

    「灯台」
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/12 22:45
    鏡を大量配置して、ぎざぎざに反射して100メートル進むのに20秒かかるようにして、その間を走る、というのは??
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/12 23:24
    紫さん ぷよすけさん こんばんは。

    ぷよすけさん、なかなか面白いアイディアですね。これは、私も思いつきませんでした。

    このアイディアだったら、実装形を考えた方がいいですね。是非、実装をイメージした図を描いてみてください。そこに本質的答えのヒントが隠れているかもしれません。
    鏡をどのように、何枚、どのくらいの間隔にして配置すれば達成できるか、光の入射角はどれくらいにすれば、秒速30万キロメートルで進む光を、対象としている距離の100メートルに20秒で行かせる事ができるかを考えるのです。
  • イメージ
    九尾化猫さん
    ぷよさん
    こんばんは

    難しい・・・  灯台と言われてもわかりません。
    ぷよさんの方法なら入射角をかぎりなく0に近づけ、等間隔におけば
    距離や鏡の枚数もそんなに必要ないのでは??
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/12 23:48
    紫さん こんばんは。

    いいところに気が付きましたね。
    「入射角をかぎりなく0に近づけ」
    これは、私が知っている答え(2つあって、そのうちの1つ)の回答のポイントです。こちらの実物としてのヒントは「はさみ」です。

    灯台の方は角度を0にするという方法ではないので、これにが該当しません。

    頭だけで考えるのではなく、図を描いてみるというのは、とても、重要ですよ。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/12 23:53
    後ろに発射して、150万キロ先の鏡に反射させ、帰ってくる前に50メートル走る!!
    これは可能!! でも無理ww
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/13 00:15
    紫さん、ぷよすけさん こんばんは。

    150万キロ先ですか。地球と月が約38万キロ離れているので、おおよそ、その4倍の距離のところに鏡を置くのですね。原理的には、何秒間かは、リードできますね。
    ただ、問題は、光より速くある場所へたどり着く事、ではなく、光より速く進む何かを見つける事です。その何かは明らかに光より速い速度を出しているということがポイントです。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/13 00:29
    今までの話を総合すると、
    真横もしくは斜め後ろに光を放てば、前向きの成分では自分のほうが速くなる
    ということでしょうか?
    もう一つあるようですが……、なんでしょうか??
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/13 00:30
    背中に鏡をつければ、光は自分を追い抜くことができず後方に反射される!!
    というのは無理ですかww
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/13 06:52
    紫さん ぷよすけさん おはようございます。

    >真横もしくは斜め後ろに光を放てば、前向きの成分では自分のほうが速くなる
    ということでしょうか?

    普通の物質では、ぷよすけさんの考え方で良いのですが、光の場合、それが成立しないというのが相対性理論に出てくる話です。どんな物質も、光速を超えて進む事はできません。したがって、方向如何に関わらず、自分が光速よりも速いスピードを出す事はできません。

    なので、背中に鏡を付けた場合、鏡にあたった光は逆向きに進みますが、それは、光が逆向きに光速で進むだけのことで、自分が光速よりも速いスピードで動く事にはならないのです。

    自分を含めて、物質が光速を超えるということはないので、物質から考えを離れなければ、答えには到達できないということです。

    さあ、がんばって探してみてください。数学では、光速の制限はないのです。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/13 20:16
    いわゆる「宇宙の果て」には二つあって、そのうちのひとつ「観測可能な宇宙の果て」は、地球から観測可能な宇宙の範囲を表しているそうです。
    その「観測可能」というのは、地球から見た宇宙の膨張速度が秒速30万キロ(光速)を超えないことを言い、膨張速度が光速を超えると、その地点から放たれた光は地球にたどり着くことができない=観測は不可能 となります。
    これは問題の正解ではないですが、現実に存在する「光速を超えるもの」の一つではないでしょうか。あくまで相対速度ですが。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/13 20:28
    「数学」で解けばいいのですか?
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/13 21:04
    紫さん ぷよすけさん こんばんは。

    宇宙物理学を勉強してますね。膨張する宇宙の果て(観測限界)は、確かに光速で膨張しているものですから、観測のしようがありません。したがって、それは光速と同じかそれよりも大きいかのいずれかです。ここまでの推論は正しいと思います。(私は、宇宙物理が専門じゃないんで、私も嘘を描いているかもしれません)
    ここで、光速で膨張している宇宙もそこから光は飛び出す事ができませんから、観測不可能です。つまり、膨張速度が光速を超えているかどうかも不明なわけですから、光速を超えるものと言い切る事ができないのです。惜しい。いい線までいってました。

    で、解き方ですが、物理学の様々な現象を解き明かす時、その理論を証明するには、数学を使いますね。数学上、不可能な事は、物理的にも起こりえません。従って、まずは、数学的に起こる事象を探してみましょう。0以上の自然数でも、実数でも、限りなく大きな数は存在します。したがって、光速よりも大きな数値は当然、存在します。一秒間で、そういう数値まで移動する事が可能な装置を考える(それを稼働させると、何かが光速より速い速度で動きます。それを観測する事は可能です)というのが、この問題の本質的問いかけです。
    ただ、装置ですから、可動部として考える部分に、光速で動くようなものを仕掛ける事はできません。単純な仕掛け(ヒントに出した、灯台、はさみ)で作成できます。グラフ用紙を準備して、さあ、考えてみましょう。

    紫さん、黙ってないで、がんばって。
  • イメージ
    皆さん
    こんばんは

    すいません最近、忙しくて顔を出せませんでした・・・
    でも顔を出したところでわかりそうもありません・・・
    ぷよさんと九尾化猫さんの話の内容が難しすぎ(汗
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/13 23:13
    紫さん こんばんは

    内容をやさしく教える事、これが教える側の鉄則なので、難しすぎるというのは、私の責任です。ごめんちゃい。

    もっと具体的な例で、いきましょう。
    1.あなたはレーザーポインターを右手に持ってます。
    2.レーザーポインタを持った手を水平にしてポインタのスイッチを入れます。
    3.そこから45度斜め上まで、肩を上げます。
      たぶん、1秒もかからずに上げられますよね。
    4.腕の長さを50cmとします。45度斜め上まで上げてますから、直角
      二等辺三角形の辺の長さからレーザーポインターの位置は50cm上昇して
      いるのがわかりますね。
    5.あなたの位置の1m先にスクリーンがあります。
      スクリーン上、レーザーポインターはどれだけ高さが高くなりましたか?
      相似形の直角二等辺三角形ですから、比例計算です。
      1m高い位置にあるはずです。
    6.スクリーンが40万キロ先にあったとします。レーザーポインターの
      明かりの移動距離はいくらになりますか。
      同じ比例計算ですから、40万キロですね。
    7.3の条件を思い出してください。あなたはレーザーポインターを1秒の
      間に動かしたのです。レーザーポインターの位置の光跡の速さは・・・?

    わかりましたか?

    これが灯台が例だといった原理です。灯台はその中心に明かりがあり、その周囲を、穴のあいた筒が廻っています。穴のあいたところだけ、光が届きます。距離が遠くなればなるほど、光と闇のパターンが回転方向に移動するスピードは、距離が遠くなればなるほど、速くなるのです。

    はさみの例は、ご自分で考えてください。多分、こっちの方が難しいです。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/14 20:05
    答えを書かれたww
    ハサミは自分で考えます。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/14 21:09
    ハサミと言えば
    てこの原理
    一方を動かせば他方も動く
    ものを切る
    くらいですね。この中にこたえがあるはず……??
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/15 00:40
    こんばんは。ぷよすけさん挑戦者ですね。がんばってください。

    二本の刃で出来ているというところにヒントがあります。
    まず、問題解決をする時には、実物ではなく、もっとシンプルなモデルを
    作る事を心がけてください。

    鋏の刃は、刃渡りが1cmくらいの長方形をした2本の長~い棒だとして考えると
    シンプルでしょ。で、これがある支点、両方とも棒の幅方向の中心位置にあると
    しておきます。この2本の棒のうち、一本は固定します。もう一本を動かします。
    このとき、どんな現象がおきるかを考えてください。ある場所に、光速を超える
    場所が出現します。それが、どこなのか、どういう条件なら、光速を超えるかは
    ご自分で考えてください。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/16 01:45
    もうひとつだけ、ヒントをさしあげます。鋏を閉じていってください。
    開いていってもダメです。(ポイントが角度であることは一緒です)

    先の灯台の例で、ほとんど答えが出ていて、な~んだと思った瞬間、興味が失せたでしょ。これでは、本当の学びにはならないんです。本当の学びとは、分かった時の感動(気付き)、これが、本当の勉強に繋がるのですよ。他に同じようなものはないのか?とか考えたりしてね。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/16 18:19
    またレーザーポインタを使う感じですか?
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/16 19:31
    紫さん ぷよすけさん こんばんは

    ひたすら、鋏を動かして、刃の動きをみてみましょう。
    鋏を同じ速度で開け閉めをする時に、速さが変わる場所が、どこかにあるはずです。
    そこが見つかれば、後は、どんな条件なら、速さが光速を超えるかを考えればよいのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。