ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全125件次へ »
ブログ

AKB48、兆候

2010.9.3 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記

http://www.tokiwa-kabu.com

<AKB48、兆候>
来日したスペインの首相が記者会見談話で、「今回の金融危機をスペインは乗り切った。財政面での改善のメドがたった」と述べています。
大昔から、相場の転換時期にはあとから振り返ってみるといろいろな「兆候」が確認されるものです。
今、日本株について強気の機関投資家はほぼ皆無。だからこそ、小さな変化に目を凝らす必要があります。
なぜなら古今東西、勝者は常に「少数派」ですし、ぬか喜びの後には投資家の90数%が絶えず損をする宿命にあるからです。
つまり知らず知らずのうちに同じ情報に踊らされ洗脳されて、同じ「損」という名の袋小路に追い込まれていくわけです。
逆に、悲観とあきらめの中に新しい芽が育つ。
いい話は何もないのに、なぜだか下がらなくなった・・、こんな時は要注意。
小さな小さな変化の積み重ね、それに誰がいち早く気がつくかということなのです。
だから、時には一切の材料から目を覆い、ひたすら罫線だけを追うという人も出てきます。
サブプライムショック、リーマンショック、ギリシャショック、スペインショック、よくもまあ次々と・・。
「3年一回り」ではあるんですがねえ。
円高で日本国内からは続々と企業は「海外移転」を決め込み、国内に雇用の場は失われていきます。
タイ企業へ日本の「新卒者」がまとめて就職するという一昔前なら信じられない光景も時に垣間見ます。
霞ヶ関任せ、官僚まかせで何にも政策立案遂行能力が無いんじゃないかという民主党内閣への失望も今は無力感に変わりました。
悪評高い「豪腕小沢」さんに兜町はむしろ期待する気配が無きにしも非ず。
IMFの「査定」によれば、世界最悪の財政状況にあるとレッドカードを突きつけられているのが、ギリシャ、ポルトガル、
アイルランド、そして日本です。
その中でも、消費税5%の日本にはまだ延命策があるだけましなのかも。
アメリカ経済の先行き不透明が言われますけど、イラクから完全撤退したアメリカに経済の「底割れ」はないでしょう。
雇用統計は毎回良かったり悪かったり・・・、一喜一憂してるのは閑な皆さんです。
今はマイナス評価かもしれないけどオバマ大統領の大資本投資家へのデリバティブ規制、FRBバーナンキ議長の
金融政策も長い目ではプラス思考で評価される日が来ると思うんですよ。
だって、この次「第二のリーマン」が発生したら世界の金融市場は5~6年は立ち直れないはずなのです。GMも再生した!
仮にこのまま株式相場が反転した場合、説明に困った評論家は「日柄整理」が進んだからだと後講釈で解説するでしょう。ワンパターン。
月給8万円でタイに就職しても貨幣価値の違いから実質は「月給40万円」の暮らしが出来る。
だったら「日本を捨てる」のも選択の範疇だったりして・・。

日経平均    9114.13(+ 51.29)
TOPIX    823.70(+  4.28)
東証1部売買高概算  13億8863万株
同売買代金概算  1兆0136億円
同時価総額  279兆8551億円
値上り銘柄数 1015  (年初来)新高値  5
値下り銘柄数  474  (年初来)新安値 28
変わらず    178
騰落レシオ(25日)91.49%
サイコロ(日経平均)7勝5敗 ○●●●●○○○●○○○
カイリ率(日経平均)25日線比-1.36% 75日線比-4.07%
為替  1ドル 84.27  1ユーロ  108.09

おにゃんこクラブ、黄色いサクランボの・・(古いねえ、スリーグレイセス)、いつの世もかわいい女の子は大人気。おばさんはひがまない。
今、人気ナンバーワンのAKB48の新曲は「ベビーローテーション」だっけ?(人気上位の21人が歌ってる)。
最近の歌を久しぶりにじっくりと番組で聞いてみたんですが昔の「ロコモーション」とかね、
なにかバラード調の懐かしいフレーズが浮かんできます。ちょっと、キャンディーズっぽくない?
一時はこのままだと音楽の世界でも世代間のずれはどうしようもなくなるのだろうかとの懸念がありました。
ミリオンセラーの枯渇、中高生をターゲットにした企画の行き詰まり、オトナの聞ける歌がほんとに少なかった。
今は、SMAPのメンバーも大俳優の道を登りつつありますし、何と言っても「竜馬伝」、福山雅治の活躍が大きい。
出来ることなら演歌系も目を向けてほしいな。
先週火曜は氷川きよしの向こうを張って、前に私が司会したことのある山内恵介クンが頑張ってました。
私も職業柄、作曲家の先生とも何人か個人的なつながりがありまして、今、私が希望すればほぼ100%カラオケブックの
第一興商、孫悟空とかに私の名前と曲が載ることは可能です。でも、今さらイイトシして無意味というかその気はありません。
楽しくやってればいいじゃない(ということ)。
大風呂敷じゃないよ、今は小休止してますが芸能界での私の実績と実力をなめちゃいけない。
「別の形」でのデビューはあるかもね(何のことかなあ)。

<仕手株百花繚乱!やっぱり仕手株>
2週間で株価3倍に化けたアクセルマーク。日本橋梁、昨日は144寄り付きで大引け188+50ストップ高、今日は210+22。
ルック141+19、黒崎292+23、ミクシー489000+26500、名村425+4、大東66+1、
レナウン217+21、ツガミ531+12、サマンサ80200+8700、OKK111+8、
エルピーダ949+31、河合楽器155+5、

「9月中の日中温度」が早々と観測史上新記録!!熱帯夜に死者も続出。
沖縄の海域に直径5.5キロメートルの原因不明の「渦巻き」が出現、ヘリの観測では被害報告は無し。
先月には北海道の利尻島で奇怪な形(円錐形のソフトクリーム)のきのこ雲が観測されてネット配信されました。
かつての北海道奥尻島の巨大地震では直前の一週間、温泉の温度が急激に上昇したそうです。
いつか奥尻島に夫婦で行って高級魚「ソイ」の煮着けを食べたい(家内の希望)。
江刺港から連絡船が出てまして、数年前に義母の葬儀の際に船着き場までは家族で行きました。
古い読者の皆さんは記憶してるでしょう。北の夏は最高だね。
損とソイの語感が似てる(煮てる)って? やだね~。
自信というのは「哲学」です。準備が出来ているかどうかなどという浅はかなものではない(馬脚)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。