(ゆ)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全347件次へ »
ブログ

24時間テレビって不思議だよね。

なぜマラソン、毎回グランドフィナーレの良いタイミングで終わるんだろ?

色々感動する内容も多くあるのは理解するけど、
感動の押し売りみたいな所は、ちょっと嫌だな。。。
なんだか人の不幸・苦労を食い物にしている感じもする。
なぁ~んて、見てしまう僕は、ヒネクレ者かな?
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/8/29 20:57
    ゆうたろうさん こんばんは

    マラソンは間に合わないと間抜けです。

    結構ランナーも必死です。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/8/29 21:01
    こんばんは

    私は単純だから涙を流しながら見ていました。

    障害を持っていても健常者よりも頑張っておられる姿

    愛する人が看病のかいもなく亡くなる辛さ

    自分と比較して見ていました。

    今日ぐらいは普通に生まれ普通の生活をよかったと思える日です(笑)

    >なんだか人の不幸・苦労を食い物にしている感じもする。

    テレビ局が意図的にしているのなら興ざめですが、そうは思いたくないですね。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 21:24
    黒鮪殿下さん こんばんは。

    理解しているんですけどね、なんでだろ? ピッタリってのが。。。
    いつも予定通り行かない仕事ばっかり、やっているからでしょうかね? orz
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/29 21:28
    こんばんは

    見ていたら感動する内容もありますが
    おっしゃる通り無理矢理な感動の押し付けが目につきます

    障害者を食い物にしているという一部の批判も頷けます
    司会の芸能人の高額なギャラも目につきますね

    チャリティというのならアメリカのように芸能人はノーギャラで出演するのなら好感持てるし本来の筋だと思います
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 21:36
    ローズガーデンさん こんばんは。

    > 障害を持っていても健常者よりも頑張っておられる姿
    > 愛する人が看病のかいもなく亡くなる辛さ
    > 自分と比較して見ていました。
    話が下手でごめんなさい。
    僕も、昨晩の番組や、今朝の番組で涙流してましたよ。

    > 今日ぐらいは普通に生まれ普通の生活をよかったと思える日です(笑)
    ほんと、そうですね。
    こればっかりは、父と母に感謝です。

    > > なんだか人の不幸・苦労を食い物にしている感じもする。
    > テレビ局が意図的にしているのなら興ざめですが、そうは思いたくないですね。
    やっぱ、僕はヒネクレ者かな?
    でも、これだけ集められると。。。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 21:39
    ひさっちさん こんばんは。

    > 見ていたら感動する内容もありますが
    > おっしゃる通り無理矢理な感動の押し付けが目につきます
    あー、安心しました。
    僕って異常かな?とちょっと不安になりましたから。 ^^;

    > 司会の芸能人の高額なギャラも目につきますね
    > チャリティというのならアメリカのように芸能人はノーギャラで出演するのなら
    > 好感持てるし本来の筋だと思います
    そうですよね。 チャリティ番組で高額報酬って、なんだか変ですよね。
    また、日テレの社員は、どうなんでしょう。
    この日は、無給で対応しているのでしょうかね?
  • イメージ
    ゆさん こんばんは。~


    涙のショ-タイム!!☆☆
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 21:50
    kaiさん こんばんはー。

    涙なくしては、語れましぇん♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/29 22:32
    こんばんは。

    彼らも必死にやっているのです。

    命を懸けています。

    それを軽々には語れません。

    感動を売る仕事に感謝です。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 22:40
    yoc1234さん こんばんは。

    少々軽率でしたかね。反省です。
    実際、ドラマの主人公に対しては涙しますし、家族の存在に感謝もします。

    これだけ集められると・・・って見なけりゃ良いだけですね。

    思い出すのも嫌な事もあるでしょうけど、
    プライベートな部分を公開して頂いた、本人様達には、感謝です。
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2010/8/29 22:50
    >見てしまう僕は、ヒネクレ者かな?

    だいじょうぶ。最初の頃の1回か二回見てからこの手の番組は見てません。
    見ないワタシの方がひねくれてますから~。(笑)
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/8/29 22:51
    こんばんは。
     1年に1度くらいはこういう番組もいいかなと思います。
     1年の間には、いろいろな方がいろいろな思いをします。そこで故人のこと等をしみじみと思うことができます。お盆の意味が若干薄くなった現代にとって、こういう方法で示すのもある意味現代的な表現なのかもしれません。
     時間ぴったりのゴールについてはいろいろと考えさせられますが、目標を立て、それに向かって進捗状況を監視し、どうすれば時間内にゴールできるかを本人・スタッフが一生懸命考え、体をもって実現しています。一部演出がるかもしれませんが、目標を立てそれをしっかりと守るというのは子供たちにも良い勉強になるように感じています。
     夏休みの宿題とよく似ていますが。
     
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/29 23:12
    (ゆ)さん、こんばんは。

    TV局の放映枠とか考えれば、時間を調整しながら、ゴールさせなければ番組が成立しません。到着が早過ぎてもダメ、遅れてもダメということは、途中、どのように休憩を入れるか、それなりに、調整はしているはずです。
    が、ボナンザさんが言う通り、
    「目標を立て、それに向かって進捗状況を監視し、どうすれば時間内にゴールできるかを本人・スタッフが一生懸命考え、体をもって実現しています。一部演出がるかもしれませんが、目標を立てそれをしっかりと守るというのは子供たちにも良い勉強になるように感じています」
    という所については、全くの同意見です。過度な演出を問題視するよりも、もっと大切なものを感じ取る方が、自分にとって、実り豊かになれると思います。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/8/29 23:30
    この手の番組は、見ないことにしています。。。

    今日は、夕方からの【草刈】でつかれきりました。。。

    こんな時に、このような番組を見ると
    =余計疲れます。。。=

    本当ならば、何の解説も話も無い
    【海か山の澄んだ景気を延々とただ流すだけの番組】を観たいのですが。。。

    【人のため】に考えるのは
    =良いのか・悪いのかも。。。???=
    よくわかりません。。。

    【自分のため】という事も満足にできていない私にとって
    【他人のため】という言葉は、少し、【不遜・傲慢】に感じるときも
    あったりして。。。

    まあ、しかし、それでも、【なにもしないよりは、ましなのか。。。???】
    それとも、【偽善】の言い訳して、そのように言う事で
    =何か、本質を隠しているような気も。。。=
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:35
    ハクゼンさん こんばんは。

    上手が居てくれて安心しました。^^;
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:39
    ボナンザさん こんばんは。

    > 1年に1度くらいはこういう番組もいいかなと思います。
    > 1年の間には、いろいろな方がいろいろな思いをします。
    > そこで故人のこと等をしみじみと思うことができます。
    確かに、そう言われれば、そうですね。

    > 一部演出がるかもしれませんが、目標を立てそれをしっかりと守るというのは
    > 子供たちにも良い勉強になるように感じています。
    こう言う視点はありませんでした。
    確かに、「目標達成のために頑張る」簡単に諦めてしまうより、
    全然良いですね。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:43
    九尾化猫さん こんばんは。

    > TV局の放映枠とか考えれば、時間を調整しながら、
    > ゴールさせなければ番組が成立しません。
    > 到着が早過ぎてもダメ、遅れてもダメということは、
    > 途中、どのように休憩を入れるか、それなりに、調整はしているはずです。
    ま、この夏の日に、あれだけ過酷なことをするのだから、
    「簡単」って事は一切ありませんもんね。
    ちょっとヒネクレ過ぎだったカナと。

    > 過度な演出を問題視するよりも、もっと大切なものを感じ取る方が、
    > 自分にとって、実り豊かになれると思います。
    そうですね。
    いま、仕事がちょっとヘビーすぎて。。。心が荒んでるのかな?
    もっと素直にならねばっ!
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:58
    権左衛門さん コメント有難うございます。

    > 今日は、夕方からの【草刈】でつかれきりました。。。
    お疲れ様です。
    僕は、車が汚れてるのに気付いているんですけど・・・
    暑いので止めちゃいました。 ^^;

    > 本当ならば、何の解説も話も無い
    > 【海か山の澄んだ景気を延々とただ流すだけの番組】を観たいのですが。。。
    「世界の車窓から」みたいな落ち着いたナレーションも良いですよね♪

    > 【人のため】に考えるのは
    > =良いのか・悪いのかも。。。???=
    > よくわかりません。。。
    >
    > 【自分のため】という事も満足にできていない私にとって
    > 【他人のため】という言葉は、少し、【不遜・傲慢】に感じるときも
    > あったりして。。。
    >
    > まあ、しかし、それでも、【なにもしないよりは、ましなのか。。。???】
    > それとも、【偽善】の言い訳して、そのように言う事で
    > =何か、本質を隠しているような気も。。。=
    ほんと、この辺りは整理が難しいですよね。
    僕も何が正しいのか分かりません。
    ただ、一生懸命やっている人を、バカにしちゃいけない。
    これは正しいと思います。
    そう言う意味では、ちょっと配慮が足りなかったカナ?と反省してます。
    今日は、こんな日記を書きましたけど、
    普段は、「素直な心を持ち続けたい」と思ってます。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/8/30 00:03
    (ゆ)さん
     再コメです。
     きっかけをいただき、ありがとうございます。
     このテレビについては、家族等と楽しく話すといいのかもしれません。演出があるのはもちろんのことですが、夏休みの終わりに一生懸命頑張ることの尊さを共有する場なのかもしれません。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/30 00:13
    ボナンザさん 再コメどうもです。

    > きっかけをいただき、ありがとうございます。
    あまり良い意味でのキッカケではなかったかも知れませんが。。。
    うまく活用頂けありがたいです。

    > このテレビについては、家族等と楽しく話すといいのかもしれません。
    良いにつけ悪いにつけ、家族での会話は重要ですよね。
    僕は、無視・無関心が一番良くない事だと思ってます。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。