NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ188件目 / 全278件次へ »
ブログ

【事例】セイクレストをPTSで平均124.2円x1万株購入

ちょっと大雑把なトレードなので、
日記として書くかどうか迷ったのですが、
まーいいかな、と思って書くことにしました。

昨日の引け後、18:04に

売上高: 6.92億⇒1.82億
営業利益: -0.94億⇒-1.57億
経常利益: -1.01億⇒-1.75億
当期純利益: -1.01億⇒-1.75億
1株当たり
当期純利益:-11.93億⇒-20.71億

の下方修正を発表した8900セイクレストを
昨夜のSBI証券PTSで、平均124.2円(約-21%)で1万株購入しました。

昨夜のSBI証券PTSは、昼間の株価158円 出来高1,369,274株に対して、
 始値150円、高値150円、安値123円、出来高158,119株でした。

セイクレストはご存知の通り売り禁銘柄で、
信用買いが:211,563株(-9,489株)
あります。

年初来安値は85円(5/11)。
年初来高値は595円(1/4)ですが、大規模な増資を行った上に、
増資先が割り当てられた株を市場売却してしまったので、
マーケットはジャブジャブ状態になっています。

わたしは6月中旬の80円台だった頃から7月頭の280円台までの間に、
何度かINして比較的効率良く稼がせてもらいました。

今度は下げ材料での買い。

口座明細上は利益が真っ赤な文字で表示されて、
つい喜んでしまう愚かなわたしですが(笑)、
月曜のストップ安は108円。

これが正解なのか?
それとも月曜の寄りで買うのが正解なのか?
それとも月曜の動きを見て底値を狙うのが正解なのか?
そもそも手出し無用だったのか?


さー、どうなるでしょうねー?
42件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    レミオさん
    2010/8/28 23:43
    NewsFlash 2CHさん

    こんばんは

    随分思い切った事しましたね。
    まあ、何時かは上がりますよ!!
    ただ、月曜日は他の銘柄に目が向いちゃうかもしれませんね。
  • イメージ
    NEWSZONE@ABCさん
    2010/8/28 23:45
    今晩はNEWSFLASHさん・・・

    僕もセイクレストを14株保有していますね。(平均193円)業績の大幅な下方修正が最近でましたがやはり来週はストップ安なのかな。NEWSFLASHさんはそれでも1万株購入とはなんとも大胆なトレードですね。僕はわずか14株のホルダーですのでのんびりと静観することにします。新華やアルデプロのようになりますかな?来週に期待しましょう!!ではまた・・・
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/28 23:48
    レミオさんへ

    面白そうでしょ!?

    そう、つまるところ、仮に月曜買値より下げたとしても、
    セイクレストの性質からして、
    ほっとけば上がるので、
    ほぼノーリスクだと考えています。

    でも、一番楽なのは底値狙いの人が早めにたかって、
    買い上げちゃってくれることなんですけどね(笑)!
  • イメージ
    牡蠣の種さん
    2010/8/29 00:19
    場違いでごめんなさい (汗
    PTSって何ですか??
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/29 00:35
    NEWSZONEさんへ

    14株ってことは、3千円くらいですか。
    それだと手数料が大きく響きますねー。

    そう言えば、NEWSZONEさんは
    一取引70円くらいの証券会社を使ってるんでしたよね。

    14株だと5-6円上げればペイするって感じですね。

    アルデのように300円台定位置だった株が、
    4ケタになったのはひとえに筋さんのなせる業だったと思いますが、
    セイクレストが4ケタになる日はさすがに無いような気がしますねー。

    でも、ダヴィンチとゼクスが消えてしまったので、
    急騰不動産銘柄ファンはプロパストとセイクレストに集まってきていると感じています。

    月曜は底値狙いが多いと思いますよ!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/29 00:59
    牡蠣の種さんへ

    PTSというのは、私設取引システム(proprietary trading system)の略称で、
    昼間、東証とか大証が相場を開いているのに対して、
    主に夜になりますが、証券会社が独自で開いている相場のことです。

    米国では電子証券取引ネットワーク(ECN)と呼ばれるPTSが、
    ナスダック市場取引高の3割から4割を占める状態ににまで成長していて、
    先ごろ東証が時間延長の話を持ち出したのは、
    日本でもPTSが急速に成長しているため、
    東証としてはPTSユーザーの手数料が欲しくなったことが理由のようです。

    日本では、SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券、松井証券などが
    PTSを自社口座保有者向けに開いています。

    一番大きいのがSBI証券のPTSで、
    楽天証券はSBI証券に相乗りした形を取っています。

    みんかぶでも一般にPTS株価として引用されるのは、
    SBI証券のPTS株価のことで、
    マネックスのPTSについてはマネナイ(マネックス・ナイター)という表現で
    分けているようです。

    証券会社が独自に開いている相場なので、
    SBIやマネックス、カブドットコムなど証券会社それぞれでルールが異なります。

    下記に引用したのはSBI証券のPTSの説明です。

    PTSの特徴は、
     ・信用取引はできず、現物のみ
     ・主として個人の相場であって、機関などの大口は入ってこない
    このため、昼間の取引所と比べると、
    規模がかなり小さいです。

    大体、夜間のPTSは夜7時から始まって、午前0時まで。
    SBIでは30分の休憩を挟んで、午前2時までやっています。

    ただ知識として知っておくのは悪いことじゃないと思いますけど、
    高校生のうちからPTSに手をだすと止め処もなくなってしまいますから、
    PTSに手を出すとしても、社会人になってからの方がいいですよ。

    PTSに関しては、単なるマネーゲームの場であって、
    株を通して、世界情勢や日本経済を学ぶ上ではまったく役に立たない世界ですから。

    https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=pts&dir=pts&file=domestic_pts_01.html
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/8/29 01:03
    124.2円は高い気がしますが、約-21%と聞くと「あらヤダ安い?」と思っちゃうこの不思議…w
    この辺の銘柄の株価はいい加減でおもしろいのですよねぇ(^◇^;
    まあ124円ならふつーにすぐにプラスになる気がしますー
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/29 01:24
    円鈴さんへ

    わたしも同じ感覚です(笑)。

    で、絶対値とあわせてパーセンテージも書いてみました。

    絶対値的に見ると、底値の85円を知っているだけに
    セイクレストにしては高いかな、と思うのですが、
    パーセンテージで見ると、まさに 
     >「あらヤダ安い?」
    ですよね。

    月曜は、大口が狼狽売りを誘って拾うために仕掛けてくると思うのですが、
    そのサジ加減でしょうねー。

    どの道、拾った後は上げに掛かるでしょうから、
    まー、124円ならリスクは無いなと思っています。

    円鈴さんの買いPicksにもコメントさせていただきましたが、
    売上高はともかく、
     営業利益: -0.94億⇒-1.57億
    という数字自体は
     9400万円から7000万円くらい赤字が増えただけ
    ですから、数字的には大した話じゃないんですよね。

    ポイントは、この「下方修正」をいかに筋さんが利用して、
    ホルダーや新規参入者からお金を巻き上げるシナリオを考えているか、
    というところだと思います。

    筋さんとしても、そこそこ集めたら、
    株価を吊り上げて売り抜けないと意味無いでしょうから、
    それなりの株価には持っていくんじゃないかなー、
    なんて想像しています。
  • イメージ
    こんばんは

    高校生のうちからPTSに手をだすと止め処もなくなってしまいますから、
    PTSに手を出すとしても、社会人になってからの方がいいですよ。
    やばい・・・ ナイトトレードは中学からやってます(笑)

    セイクレストは値動きが激しいのでかなり好きです!
    8月のIR前は180円あったのですが・・・
    長期保有は怖いです。

    124円はお得だと思いますよ! 月曜にいくら下げたとしても火曜に持ち返すと思います!
    私も買えばよかった
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/29 02:02
    スケープドール 紫さんへ

    夏休みの宿題は終わりましたか?

    大学に入れば遊び放題なんですから、
    (なんて言っちゃ怒られそうだけど)
    ナイトトレードにあまり精を出してはいけませんよ! メッ!

    値動きの激しい振興不動産株ファンは、
    ダヴィンチとゼクスが退場しちゃったんで、
    必然的にセイクレストやアルデプロ、ケネディクスあたりに集まっちゃいますよね。

    月曜は筋さんがどうしかけてくるか楽しみです。

    あまり下げすぎると、
    新興不動産ファンの個人投資家に買われてしまうでしょうから、
    想像よりも早く玉集めを切る上げるような気がします。

    昼間の出来高100万株から200万株と言っても、
    金額に直すと2、3億円程度ですから、
    筋さんもボケッとしてると、ちょっとした小金持ちの個人投資家に
    全部持ってかれてしまうような金額ですからね。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/8/29 09:21
    う~ん、この銘柄、下方修正が下げの材料として機能するかが極めて怪しいです。
    起爆剤にはなるでしょうが、上下しながら、結局元の150円くらいに落ち着いてしまいそうな気がします。

    よって、下げ材料として働いたPTSでの購入は正解、に1票。
    でも私は真似しません、できません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/29 11:06
    おはようございます。

    ここは毎回変な動きをされますね。

    今度はどんな理由でも下げてからの買戻しはあるのでしょうね。

    でも怖くて多くは買えませんね。

    幸運を祈ります。
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2010/8/29 12:11
    こんにちは。
    セイクレスト、以前日記のコメントで拝見してから少し気にして見てました。最近はアルデプロに比べると値動きが小さいようですが、今回は動きそうですね!
    もしセイクレストに資金がうつるとするとアルデプロはどうなるのか…。
  • イメージ
    株式マップ君さん
    2010/8/29 12:36
    セイクレストの買いPicksを入れたら、予想一覧の中にあった日記が目に付いて一気に読んでしまいました!

    さかのぼって過去の日記も見させていただきました。

    すごく勉強になる日記ばかりで、とんでもないものを発掘した気分で感激です!

    感服と同時に憧れと尊敬の念でいっぱいです!

    これからも日記を読んで勉強させていただきます!

    セイクレストは明日は寄って大リバウンドすると踏んでいるので寄りから参戦予定です!
  • イメージ
    牡蠣の種さん
    2010/8/29 14:06
    2CHさん こんにちは

    わかりやすい説明ありがとうございます。。
  • イメージ
    こんばんは
    PTSで一万株ですか!すごいですね。
    明日は乱高下するんでしょうかね?

    数日死んだふりして、突然謎IRでも出しそうな予感もしますがw
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/29 23:49
    SiGe夫さんへ

    赤字拡大幅が数億となると話は別ですが、
    7千万円くらい増えたところで、
    大勢に影響は無いと思っています。

    ただ、ここは良くも悪くもお祭り銘柄と化していますから、
    色々な思惑が絡んで面白い動き方をするんじゃないかなと期待しています。

    寄りで売りの大板が出たら、
    筋さんが集めに掛かったなと思っていいかな、などと考えています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/29 23:55
    yoc1234さんへ

    yoc1234さんほどの大富豪が
    恐いとおっしゃるとは思いませんでした。

    1万株というと大きく聞こえちゃいますけど、
    実態は、1株900円台で売買単位が千株の銘柄を1単元買ったのと
    大して変わらないんですよね(笑)。

    でも、セイクレスト、アルデプロ、プロパストは、
    いつも普通じゃ考えられない「非常識」な動きをする銘柄ですね。

    まっとうな「投資家」はあまり手を出さないでしょう(笑)。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/29 23:59
    shigerukabuさんへ

    ホントですね!

    わたしもまさかあのアルデプロが4桁銘柄になるとは
    夢にも思いませんでした(笑)。

    新興不動産銘柄は、「何倍」の単位で値が動くので、
    うまく乗れれば効率良く稼げる半面、
    うかつに手を出すと大火傷をしますから、
    注意、注意です(笑)。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/30 00:01
    株式マップ君さんへ

    お役に立ってうれしいです!

    でも、空売りはまだ練習中なので、
    あまり参考にならないかもです(笑)。
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。