いろんな景況感指数

株好きくんさん
株好きくんさん
よく経済ニュースとかででてるナントカ指数ってありますけど、あれが結構株価とかに影響するとかで投資家は知っておかなきゃいけないみたいなんですが勉強不足であまり理解できていないので困っています。(日々勉強しようとはしています)

関係ないですけど、CPIがよくなったとかミシガンなんとかがよくなったとかいわれても、会社で愛妻弁当率やマイボトル率が上がったり、近所のピザ屋さんが暇そうにしているのをみたり、街でやたらとイライラしている人を見る率が上がってるのを見るとまだまだ、「景気が上向いてる」なんて言えないとおもいます。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
yoc1234さん、こんにちは


確かに猛暑とエコポイントで上向いたんでしょうけど、それがいつまでもつのかなと思います。
yoc1234さん
おはようございます。

今日の日本の統計も無視されました。

失業率が下がり、家計消費が上がると、円高要因です。

それだけで売られてしまいます。

企業の持ち合い解消により、日本人の割合が減り、外国の投資家の割合が多いわけです。

彼らは当然、米国の新聞しか見ません。

日本の事など1行しか出ません。

猛暑とエコポイントで消費は上向いています。
のんぶ~さん、おはようございます

政府はアメリカさんが怖くてなにもできないんでしょうけど、それに加えてぼくみたいな一般人と同じ経済オンチの人がアタマなのもあるんでしょうね。

ぼくはただ頑張ってる会社が困ってるときにささやかだけれども応援するだけです(キリッ)

 そうですね!景気対策・日経平均株価の対応の遅れ等、政府の対応の拙さが

 景気を左右してるって、理解していない感が在りますね!

 1部の地域を見て、自分の周囲だけで判断して、その周りや全体を見渡していないから

 「景気が上向いている」なんて言えるんでしょうね!? 
 
 庶民の景気安定は、程遠い行程が在りそうです!
株好きくんさんのブログ一覧