なおさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全23件次へ »
ブログ

久しぶりに

状況は変わりませんが、

気持ちの整理がなんとなくできた。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/12/7 10:19
    ん、利益悪いんですかね?
    お互いに踏ん張って行きたいですね!
  • イメージ
    なおさんさん
    2007/12/7 15:22
    損きりしてなかったので、よくないですよ。

    がんばります!!
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/7 20:11
    何か気持ちに変化がありましたか?

    結構、勝率が高くなりそうな方法を発見したような感じです。ただ自分はその方法で投資している銘柄は少ないですが・・・。色んな方法を試してます。ただ、これから下記の方法が、今現在考えられる最も堅実な方法だと思います。

    それは、
    自分がすっごいお金持ちになった気分になること。
    そしたら、上昇トレンドなど買わず、割安優良銘柄を買いあさると思います。そして普通に上がるのを待つそれだけでも儲け。上昇トレンドに化ければぼろ儲けです。
    このとき選ぶのは、割安性と継続して成長していく会社かを重視。いくら割安でも成長しないところに投資してはまずいです。

    それと、多分外資はディフェンスからオフェンスに変換しつつあります。デフェンス株は下げ傾向。これまで、なぜ上がってこないと思っていた銘柄が上がってきています。(この一ヶ月で、これまで外資はデフェンス株で稼いだ資金を、オフェンス株にこっそり移したと思います。自動車関連、エネルギー関連、SUMCO・信越など大手半導体関連など、本来評価されるべきオフェンス株の底は外資によって堅まってますよ。たぶん。これから買えば外資の思う壺ですが買っても上昇するので買うのもあり・・・。また外資が日本人の先を越した感。)

    ということで、
    1.金持ちになった気分で買う。
    2.外国人の目線で買う。
    をすれば勝算高いと思います。

    最近、ロックバンド「イエロー・モンキー」のなんとんなくの意味がわかりました。
    黄色いサル=日本人=お馬鹿さんだと思います。
    お馬鹿な日本人にならなければ勝機あり!!

    調べれば、割安でおいしい株はゴロゴロあります。トレンドにのるより確実です。
    例:私はホンダ系を狙っているので、次に行くならエフシーシー数日前までは2020円ぐらいで買えたのですが少し上がりました。2100円越していたと思います。
    2050円~2060円で買い、長期保有していればジワジワ育つと思いますよ。
    この銘柄が面白いのは、自動車関連なのに配当以外にも年2回優待があること。これはおいしいです。長期で考えるなら利用しないてはありません。ちなみに、来年は業績が少々悪化しても収益は増えますよ。悪化しすぎると駄目ですが・・・。

    例:はるるっぴさんお勧めのマルカキカイ。これはいろんな意味で面白すぎます。割安で、しかも10万以下の株なので何も起こらなくて株価が下がっても、たかが知れてますよ。自分は配当・優待前に買ったのでちょっと高値でつかんでこの銘柄マイナスですが、何か起こらないかなとワクワクしてます。ただ退屈さに耐えれるかです。

    どちらも長期向けだと思います。
  • イメージ
    なおさんさん
    2007/12/7 23:37
    空人さん、ありがとうございます。

    いい会社で割安になっているところを探します。
  • イメージ
    koikehazukiさん
    2007/12/12 13:50
    自分の精神状態が

    株価によって左右されます。

    3社持っていますが

    1社でもプラスになると にこにこしてしまいます。

    含み損はたっぷりありますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。