ポイント
今日の日経平均株価は、前日終値の近辺で寄り付いた後は小動きのザラバ展開になると想定しています。ザラバの基調は、為替の動き次第と見ています。ただし、米国株式市場の大引け直前の動きが良くなかったこともあって、個人的には今日のマーケットの基調は若干弱そうな感じを持っています。
米国マーケットの動向
スタート直後に76ドル近く下げ幅を拡げたダウ平均株価ですが、すぐに持ち直して、2時前には66ドル高をつけています。しかし、3時過ぎからは再び調整色が強まり、9.69ドル、0.09%の小幅高で終えました。
持ち直しのきっかけはターゲットであったと見られます。決算自体はコンセンサスどおりでしたが、発表後のコメントで、今年の秋の動向が比較的に堅調という見通しを明らかにしたことが投資家に好感されたと見られます。株価は2.51%と大きく上昇しました。
その他にも。金価格の上昇を受けて、産金会社ニューモント・マイニングの株価が1.9%上昇しました。ザラバの動きが目を引きます。
しかしながら、3時過ぎから調整色が強まったことには注意する必要があるかもしれません。単なる手仕舞いの動きもあるのでしょうが、投資家のセンチメントを示すVIX指数が終盤に上昇したことが気になります。
ザラバに好調な動きを見せたターゲットも、引け後の時間外取引では0.35%下落しています。また、ザラバで1.63%上昇したシスコ・システムズも時間外では0.09%と僅かな反落となっています。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)9,220円の近辺での寄り付きを一応想定しています。
ただし、ドル円15分足は円安方向に振れる動きを見せているため、多少寄り付き価格を押し上げそうです。
ただし、ドル円60分足はほぼ前日のザラバト同じ水準であるために、今日の為替がザラバに与えるインパクトは中立と見ています。
今日は7月の全国百貨店売上高、7月の工作機械受注額の確報値などが発表されます。
ザラバは小動きと見ているのですが、為替の動き次第で基調が変化しそうです。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム