ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1408件目 / 全3062件次へ »
ブログ

雇用悪化 去年1年間で6人に1人が離職

去年1年間で労働者の720万人、全労働者の約1/6の人が退職したり解雇されたりで離職していたことが明らかに。

率にしたら16%になるんですが。。。実際の失業率って凄く悪いんじゃないかなとさえ。。。

そんな中1年間景気対策も雇用対策も皆無に等しい与党民主党
円高、デフレ放置の日銀
最強のコラボが日本を破滅へ導いています。

企業は生き残りに必死で工場をどんどん海外へ移す始末
内需の空洞化はひどいもんです。
仕事が無くなり失業者が増えれば社会保障費も増えるだけ。
負の連鎖がますますひどくなっている。。。

そんな景気そっちのけで韓国への補償というバラマキにはひどくご執心。
一度決まったものまで蒸し返してくる始末。

なんか狂ってる。。。





雇用悪化 6人に1人が離職
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100810/k10013265591000.html

雇用情勢の悪化で、去年1年間に勤め先を退職したり解雇されたりした「離職者」は全国で720万人余り、働く人のおよそ6人に1人に上ったことがわかり、前の年からの増加幅は、今の形で調査を始めた平成16年以降で最大となりました。

厚生労働省が、従業員が5人以上いる全国の1万余りの事業所を対象に調査したところ、去年1年間に勤め先を退職したり解雇されたりした「離職者」は全国でおよそ724万人に上りました。これは、働く人全体の16.4%、およそ6人に1人に当たり、前の年より1.8ポイント上昇し、増加幅は今の形で調査を始めた平成16年以降で最大となりました。産業別に見ますと、▽「宿泊・飲食サービス業」の離職率が32.1%と最も高く、続いて▽旅行代理店や映画館などの「生活関連サービス・娯楽業」が28.2%、▽「不動産・物品賃貸業」が17.3%などとなっています。一方で、就職した人は684万人にとどまり、離職者を40万人下回っていて、労働人口の減少が進んでいます。厚生労働省は「雇用情勢の悪化が離職率を高めた最大の要因で、今後も雇用情勢が改善しなければ、労働者の減少に拍車が掛かるおそれもある」としています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/10 09:47
    おはよございます。

    ほんと、このバカ政権には、ムカつきますね。
    これでも、まだミンスに投票する、国民って、、、何なの?って感じですね。
    そもそも、昨年の衆議院選挙で、「一度ミンスにやらせてみては?」と、
    マズゴミが恣意的報道を全国展開したのが元凶かな?
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。
    5人以下の事業所も加えると、もっとひどい数字になるでしょうね
    ハローワークは求職者があふれているし、まだまだこれから厳しくなりそうです;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/10 10:11
    (ゆ)さん こんにちわ

    >ほんと、このバカ政権には、ムカつきますね。

    仙石の売国ぶり、リベラル色が強すぎて腹が立ってくる
    日本人へ恨みでもあるようにすら思えてきます

    >これでも、まだミンスに投票する、国民って、、、何なの?って感じですね。

    内閣支持率が40%。。。
    5人に2人は支持している計算。。。
    やっぱ一番の問題は国民なんでしょうね。

    >マズゴミが恣意的報道を全国展開したのが元凶かな?

    ミンス政権になって円高進行や株安になってもニュースで詳しく取り上げなくもなりましたね。
    これが全てを物語っているんでしょうけどね。

    この国は破滅へ向けて順調に舵を切ってますね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/10 10:17
    ストアナさん こんにちわ

    >5人以下の事業所も加えると、もっとひどい数字になるでしょうね

    想像するだけで恐ろしい
    町工場なんて家内制手工業で5人以下の事業所なんてわんさかありますし

    >ハローワークは求職者があふれているし、まだまだこれから厳しくなりそうです;

    地方のハローワークなんて目を覆うものがありますよ
    今の首相がハローワークに視察に行って、50歳代で月収50万円の求人が無いのを見て不況に思ったってほざいているくらいですから。
    現政権の経済や雇用に関する認識が良く分かる事例ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。