ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全172件次へ »
ブログ

日本は駄目なので、アジア関連

私の夏休みも終わり、普段の生活に戻りました。
8月に入って日経平均もさらに動かなくなった。

しかし、決算のよい個別銘柄に目を向けると、結構上昇している。
円高はさらに進んでいるけど、日経平均株価は底堅い。外資も拾いに来ている。

今回は世界の株価の推移を調べて見た。
表やグラフにするのは面倒なので、
日経平均は、4月の高値11339 その後の安値 9191 現在 9642円
 4月の高値から15%下落 安値から4.9%上昇である。

欧州危機の張本人たちは、
CAC40 4070 3350 3716 4月の高値から8.7%下落 安値から10.9%上昇
FTSE  5750 4750 5400 4月の高値から6.1%下落 安値から13.7%上昇
DAX   6270 5670 6333 4月の高値から1.0%上昇 安値から11.7%上昇

張本人たちは、 4月の高値まで10%以内まで回復しているし、ドイツなんて高値を更新している。 ユーロ安を満喫しているようだ。

では、欧州危機を招いたアメリカは?
NYダウ 11258 9300 9642 4月の最高値より5.4%下落 安値より14.5%上昇
 景気先行き不安のアメリカも下落率はたったの5.4% 

それに比べて日本は、悲惨な状態が続いています。

さてこれからが本題
アジアに目を向けましょう。調査はムンバイ、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾
データを書くのも面倒なので、言葉で。

4月の最高値から値下がりしているのは?(下落率)
 ハンセン 3.2% シンガポール 1.2% 台湾 2.9%
そのほかの国は全て回復しています。
最安値からの上昇率は、マレーシアの9.2%以外、全て2桁上昇率です。

注意) 数値はチャートから目分量で読んでいるので正確な数値ではありませんが、
     特に脚色しているわけではありません。


 下落率も上昇率も最悪なのはおなじみ日経平均です。アジアは絶好調です。
 詳細は証券会社のアジアレポートを読んでください。

 というわけで、アジアをターゲットにしている企業を投資対象としていろいろ探しましたが、どこも好決算で、結構株価も上昇しています。
 従来は中国を意識して、コマツ、資生堂、日立建設、ダイキンを仕込んでいました が、今後はさらにインドを含むアジアに進出している企業のポートフォリオにしようと考えています。
 最近は少しづつ換金しているので(ディフェンシブな花王は消えてもらいました)

 一応注目は、ファナック、ナブテスコ、クボタ、ユニチャーム、アイシン精機
 でも結構上がっちゃってるんだよな。
 決算スケジュール調べ先回りして買おうと思いましたが、私の興味のあるアジア関
 連企業は、残念ながら決算発表は終了しているようです。

 ピジョンもアジア関連みたいですが、どの程度収益に寄与しているか不明です。
 ちなみに決算発表は9月1日。

 最近3銘柄ほど換金したので、そろそろ買出しを検討しています。

 「景気の途中で景気のよくなる企業」と「中国関連」のポートフォリオ→
 「景気の途中で景気のよくなる企業」と「アジア関連」のポートフォリオへ 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは!ウオッカさん

    夏休みだったんですね!!
    今年はかなり分散傾向みたいですけど・・・

    >しかし、決算のよい個別銘柄に目を向けると、結構上昇している。
    思いっきりしらーっとあげている個別は多いかもしれませんなぁ~

    いろいろ視点を広げて
    分析してるみたいですなぁ(o゚ω゚))コクコク

    アジア関連は、私も結構恩恵を受けてるところがありますわ^^
    「資生堂」とかは海外でも会えた企業かな??

    いい結果が出ることを!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/8 21:52
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

     やっぱり儲かるところで商売している企業がよいのではないでしょうか。

     うるおぼえですが、コマツなんかは、海外で予想以上の利益を上げているようで、
     円高で目減り分を十分補っているようです。

     巡回ご苦労さまです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。