ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全125件次へ »
ブログ

白い巨塔

  2010.8.4 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記  大引け

http://www.tokiwa-kabu.com

どうじゃあ、Oak!! 144+20!!
私が火をつけたのではありません。
円高は8ヶ月ぶり新値でしてドバイショック時まであと少しです。
既に当欄でも予告済みでして想定内、薄商いでもありブレの大きいのは仕方ない。
ただ、何度も繰り返される乱高下も上手くリズムをつかめば好成績も望めます。
それに、個別株ではあんまり気にすることもない。
新興3市場も秋口にかけて復活してくると読む次第でして、逆張り。安く買って、高く売る。
それにしても、民主党内閣はあんまり証券市場対策に熱心とはいえませんなあ。ねえ、財務大臣殿。
前の財務副大臣だったなら私が直接電話して多少文句を言いたいところです。ブツブツ。
今日の参議院審議でもそんな雰囲気は皆無。

日経平均    9489.34(-204.67)
TOPIX    845.93(- 13.25)
東証1部売買高概算  16億0520万株
同売買代金概算  1兆1713億円
同時価総額  287兆0640億円
値上り銘柄数  142  (年初来)新高値   5
値下り銘柄数 1451  (年初来)新安値 138
変わらず     70
騰落レシオ(25日)83.38%
サイコロ(日経平均)5勝7敗 ●●●○○●○●●○○●
カイリ率(日経平均)25日線比+0.21% 75日線比-4.60%
為替  1ドル 85.46  1ユーロ  112.96

「GPSについて」
皆さんが車に搭載しているGPS「カーナビ」がどんなシステムか、知ってますか?
実はあれは、アメリカ空軍の「軍事目的衛星30個」を民間利用させていただいてるのです。
30個の人工衛星のうち、最低でも24個が機能することによって全地球規模での位置測定が可能なのです。
一個の衛星は2時間で地球を一周します。その寿命は短く、7年間です。
問題なのは軍事機密のため、今後もアメリカ空軍の予算が継続するかどうかわからない点です。
予算削減で総数が仮に20個とかになれば・・、GPSは不正確なものとなります。
GPSは日本の予算によるものではないのです。私は、たぶんダイジョウブと予想しますけどね。
アメリカと喧嘩をしてはいけないのです。

サカイオーベ133+4、楽天66800+300、名村477+1、チャイナボーチー23610+2620、
上場MSエマ1107+3、さが美126+4、宮入バルブ58+1、ニトリ7560+60、
ダイワボウ182+2、シキボウ108+1、

「今野雄二さん(66)、自殺」
かつて「11(イレブン)PM」とかで、常連の人気タレントでした。
今の、ぐっさんとか、アズマ・・とか負けてないというか、もっとだったかなあ。
あの人たち、30年後の自分の姿なんてたぶん考えてないよ。銀座、六本木で騒いでる場合じゃない。
そのころ、また私がブログに同じことを書いたりしてね、「2010年ごろ大活躍してたのにい・・」げえっ。
今野さん、ぼんやりとしか顔が浮かばないのでネットを見たが写真が無い、たぶん週刊誌で特集するのでしょう。
都会的でスタイリッシュで優男で・・、自殺のイメージが湧かない。
7月の熱中症による死者は全国で約950名近く、記録的数値ですが自殺よりはミジメでないだけいいのかもしれない。
人知れず、孤独にアパートで「熱中症」なんとかでは同じことですが・・。
人気稼業は華やかでも、いずれ・・・、末路は哀れだから今、人気絶頂の芸人さんは良く心しておいたほうがよろしい。
「晩節を全うする」という言葉があります。
「終わりよければすべて良し」とも言う。
死に際が肝心なんだよねえ。ある意味、オカネはあんまり・・・、どうだろう。
「地獄の沙汰もカネしだい」とも言う。人生いろいろだねえ。クワバラクワバラ(ロリロリ?なんじゃ)。

「白い巨塔」、昭和41年度の大作(2時間45分)を見ているところです。主役の田宮二郎さんの自殺でも後に話題となりました。
数年前のリメイク作はこの旧作に負けず劣らずの素晴らしい大作でした。モデルは大阪大学医学部と言われています。
2週間前の豪雨では、京都の金閣寺の庭の池の水位も20センチ上昇してビックリしましたが、金閣寺近くの**内科医院は
私の親戚です。元、京都大学医学部付属病院院長。
私の一族と東京大学医学部、東大病院との関係は読者の皆さんがご承知の通りでして「白い巨塔」は無縁の話ではない。
つまり、そのような理由で実の姉から「医学界の内幕はあまり書くな」ときつくクギを刺されております。
身内の出世にも支障が出る。とまあ・・、そういうことなのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。