最近、クックパッドの株価が続伸中。
今日あたりは年内初高値ではなかろうか。
記事もクックパッドに対して、好感的な記事が多い。
以下日経。
ミツカンの「やさしいお酢」、パナソニックの電気圧力鍋、旭化成ホームプロダクツのあく取りシート――。調理家電や調味料など料理関連の分野で、次々とヒット商品を生み出しているサイトがある。
ユーザー投稿による約81万件のレシピを掲載する国内最大のレシピ投稿サイト「クックパッド」。30代の女性の45%が利用するというクックパッドの強みは情報量だけではない。料理という共通の関心事を持つ人が交流する巨大なコミュニティーに成長し、クチコミ力を高めたことだ。
原動力は有名料理研究家ではなく、ごく普通の人々の料理に対する情熱と知恵だ。使用体験やレシピを通じて伝わる情報の連鎖が生み出す新たな消費。年間2000台の販売台数が一気に5万台超に跳ね上がったパナソニックは「日々の料理に悪戦苦闘している人に使い方を広めてもらったのが良かった」。ミツカンも「メーカーが気付かない商品価値を生み出してくれる」と評価する。
10年4月期にはクックパッドを販促に活用した企業は前の期の2倍の60社へと急増。今期もさらに数を増す勢いだ。
日経MJでは、社長のインタビューも載っており、「料理界のグーグルを目指す。」とも。
ネットのソーシャルメディアは、一極集中が顕著なだけに
クックパッドも料理レシピサイトの雄としてこのまま手堅く順調に成長すると思う。
株価目指せ6000円!