株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全265件次へ »
ブログ

【超初心者が勝てるネット株】 日経平均は数年のうちに3万円!

640af3066   97e963b68   Fb886d231  

待ち合わせまでの時間を持て余した俺は、

駅前のタリーズコーヒー店に入った。

ここのタリーズは藍澤証券と同居している不思議な店だ。

コーヒー店のテーブルに証券会社の端末が設置されていたり、

「会社四季報」や株式関係の雑誌などをコーヒーを飲みながら読む事ができる。


***


何気なく雑誌ラックに目をやった俺の視界に、

とびきりナンセンスなタイトルが飛び込んできた。

「超初心者が勝てるネット株」

熱々のコーヒーを思わず噴きそうになりながら、

動揺を抑えて雑誌ラックに近づく。

"ネット株" って何? 超初心が勝てるとか、馬鹿にし過ぎでない?

ダメ押しのように「数年のうちに日経平均3万円へ」などとも書いてある。

さすがに、ネタだろ。

証券会社の窓口に置くには不謹慎ですらある。

雑誌の背を見ると -


****


著者「北浜流一郎」、発行日2007年5月5日。

日経平均が大天井の頃。

みんかぶもちょうどその時期に始まったわけだが、

その頃の北浜先生の勢いを感じる重要文化財級の出版物だ。

俺はこの貴重な資料を見つけてニヤニヤが止まらない。

推奨銘柄のコーナーなど、ご丁寧に "袋とじ" 企画だ。

早速考証に入る俺。

案の定。

新日鉄を880円で買い推奨、IHIを468円で買い推奨など、

とんでもない高値掴みだ。

しかしその当時は上昇トレンドで、一般人が「ここなら堅実」と思える銘柄。

典型的な「推奨する側が、初心者」の銘柄。

そして両銘柄とも、今の株価は当時の約1/3だ。


***


「超初心者が勝てるネット株」。

タイトルを見て笑ってしまう人は、たぶん騙されない。

藍澤証券がこの雑誌を店頭に置いた理由は、

きっと、こういう情報を鵜呑みにすると大損しますよ、

という警鐘のためなのかも知れない。

北浜先生、この次はぜひ「超初心者が勝てる空売り株」を出版してください!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    花育星人さん、こんばんは。

    過去に書かれた、株やら経済やらの未来予測(?)本、
    今読み返すと結構面白いですよね。

    最近でも、1ユーロ=1.1ドルを切るとかメディアが騒いでいたような…
    これって、まだ現在進行形なのかなぁ?

    >北浜先生、この次はぜひ「超初心者が勝てる空売り株」を出版してください!

    こんな本が出版された日には、
    何が起きているのかもう想像つきませんね!!
  • イメージ
    こんばんは、花育星人さん

    おもしろそうな日記( ̄ー『+』)発見!!

    >ダメ押しのように「数年のうちに日経平均3万円へ」などとも書いてある。
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

    >発行日2007年5月5日。
    私がみんかぶに入った日じゃん∑(゚ω゚ノ)ノ

    >新日鉄を880円で買い推奨、IHIを468円で買い推奨など、

    とんでもない高値掴みだ。

    あと、夏場には・・・
    みんかぶでも有名な新興不動産とかも推奨してたような・・・
    (なつかしい...( = =) トオイメ)

    IHIはまだ持ってるぞ!(6 ̄  ̄)ポリポリ

    単位で買わなかったことが幸いはしてるけど~(笑)
    ↑だめじゃん☆ヽ(o_ _)oポテッ
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/8/2 21:47
    こんばんは

    株ネタでこれだけおもろーな日記は初めてと言っても過言ではないでしょうw
    さすが花育さんでございます

    初め日記のタイトルを見た時はまさか花育さんが・・・と思って慌てて読みましたがまさに爆笑でした

    超初心者が勝てる・・・いやいやもう言葉が見当たりません。(こんなタイトルに騙されて相場に足を踏み入れたのは私ですがww)

    >北浜先生、この次はぜひ「超初心者が勝てる空売り株」を出版してください!

    これが出版されたらホントに日経は3万円かもですね~~^m^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/3 00:02
    花育さん、こんばんは(^o^)

    藍澤証券、すごいです!(笑)
    花育さんもすごい!(笑)

    このタイムスリップ感、最高です(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/3 07:09
    あさっての投資家さん、おはようございまーす

    過去の本についてあれこれ突っ込んじゃ可哀相と思いながらも、
    ここまで面白いとつい(笑)
    藍澤証券もわざわざ晒し者にしているところに興味を覚えました。

    > こんな本が出版された日には、
    > 何が起きているのかもう想像つきませんね!!

    こんどこそ、日経平均3万円でしょう(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/3 07:41
    みやまな鉄砲長さん、おはようございまーす

    > >発行日2007年5月5日。
    > 私がみんかぶに入った日じゃん∑(゚ω゚ノ)ノ

    覚えやすい日とは言え、よく覚えてるね!
    「最高アナリスト決定戦」とかやってた頃だよね(笑)

    > みんかぶでも有名な新興不動産とかも推奨してたような・・・

    某不動産ね。
    みんかぶやるまで知らなかった会社だったけど、
    みんかぶじゃあれをいじるのが一般教養みたいだったよね(笑)

    > IHIはまだ持ってるぞ!(6 ̄  ̄)ポリポリ

    北浜先生を信じるんだ!
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/3 07:48
    GOD-Gさん、おはようございまーす

    > 株ネタでこれだけおもろーな日記は初めてと言っても過言ではないでしょうw

    これは過剰なお誉めをいただき、恐悦至極でずw

    > 超初心者が勝てる・・・いやいやもう言葉が見当たりません。(こんなタイトルに騙されて相場に足を踏み入れたのは私ですがww)

    私も「自分なら、人より上手くやれるかも知れない」なんて甘い事考えてました!
    恐ろしい事です。

    > これが出版されたらホントに日経は3万円かもですね~~^m^

    そ−なんですよね、北浜さんや武者さんが
    「日経平均はまだまだ落ちる」「上昇するのがおかしい」などと言い始めたら、
    間違いなく大相場の始まりになると思います!
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/3 07:54
    こうちゃんさん、おはようございまーす

    藍澤証券、パンチが効いてますよね。
    たぶん狙って置いたんだと思います。
    コーヒー飲みながら、あっという間に待合せの時間が来てしまいました!

    > このタイムスリップ感、最高です(笑)

    新日鉄「世界的需要は今後数年間は続くと見られる」
    UFJ「将来の金融立国に向けて成長が加速する」
    これはこれで、良い時代でしたね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/8/4 22:52
    こんばんは♪

    タイトル見てo(@.@)oしてやってきました^ ^

    >その頃の北浜先生の勢いを感じる重要文化財級の出版物だ。

    >俺はこの貴重な資料を見つけてニヤニヤが止まらない。
    アラフォー女優が自分のアイドル時代の映像を見ている感じですね^ ^”

    >ダメ押しのように「数年のうちに日経平均3万円へ」などとも書いてある。
    歴史は繰り返と言いますので、一日も早くこのような記事を見たいですね^ ^♪
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/5 07:03
    Rsunさん、おはようございまーす

    2007年の前半ぐらいまでは、
    誰でも輝いていたいい時代でしたよね。
    あれからの苦難の歴史には…
    もうそろそろ終止符が欲しいです。
    日経平均3万円、近い未来に実現するといいですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。