(ニュースより)ダイエーが誤って消費税を二重にとってしまったそうです。(※1)
ポイントカードを使っている人は簡単に過払い分を特定できるにしても、ほかの客の対応は難しいでしょう…
なんせ、昨年の10月12日から代金をとりすぎていたそうですから。
さすがにそこまで昔のレシートを保管している人は、主婦でも少ないのではないでしょうか。
仮に客が何十枚ものレシートを持ち込んできたら、店頭で対応するのは一苦労。
時間と人件費はバカになりません。
単純なミスが思わぬ大きな損失を産出す現在。
リスクは近所のスーパーにも潜んでいる!
※1 読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071204i412.htm?from=main4
タグ
#ダイエー
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
瓜屋のけろちゃんさん、みやまな鉄砲長さん、ぎっしーさん、おかんさん、赤菱ちょびさん、コメントありがとうございます。
瓜屋のけろちゃんさんへ
見る限りだと、商品名は明記されていませんね。
○○を買ったお客様へ!なんてすると、便乗請求されるからでしょうか。
ダイエー側も対応が難しいですね。
みやまな鉄砲長さんへ
そう言われてみると、レジボタン多いですね。
ポイントカード、タイムセール、電子マネー…。
複雑化すればするほどミスも増えていきますが、対策はないものでしょうか。
ぎっしーさんへ
私もあまり意識せずにゴミ箱へ入れてしまうので、注意が必要です。
自己防衛、レシートをとっておくのが良いのでしょうが、日々の買い物では膨大になりますしね…。(××;)
おかんさんへ
社内教育、本当に大切ですね。
ついうっかりを無くすのはなかなか難しいですし。
あと、私もガソリンの重税を何とかしてほしいです。
赤菱ちょびさんへ
最近はバーコードで読み取るレジがほとんどですので、あまり打ち間違えなど疑いませんよね。
そんな訳でレシートポイ派は増殖中なんではないでしょうか。
でもこのような事は個人で気をつけるしか手がないですね…。
瓜屋のけろちゃんさんへ
見る限りだと、商品名は明記されていませんね。
○○を買ったお客様へ!なんてすると、便乗請求されるからでしょうか。
ダイエー側も対応が難しいですね。
みやまな鉄砲長さんへ
そう言われてみると、レジボタン多いですね。
ポイントカード、タイムセール、電子マネー…。
複雑化すればするほどミスも増えていきますが、対策はないものでしょうか。
ぎっしーさんへ
私もあまり意識せずにゴミ箱へ入れてしまうので、注意が必要です。
自己防衛、レシートをとっておくのが良いのでしょうが、日々の買い物では膨大になりますしね…。(××;)
おかんさんへ
社内教育、本当に大切ですね。
ついうっかりを無くすのはなかなか難しいですし。
あと、私もガソリンの重税を何とかしてほしいです。
赤菱ちょびさんへ
最近はバーコードで読み取るレジがほとんどですので、あまり打ち間違えなど疑いませんよね。
そんな訳でレシートポイ派は増殖中なんではないでしょうか。
でもこのような事は個人で気をつけるしか手がないですね…。
近所にダイエーがなくてよかった。
私もレシートポイ派なので、これからは気をつけよう。
私もレシートポイ派なので、これからは気をつけよう。
税金の上乗せですか(汗
吉野家は動画で問題になったり・・
社内教育も大変です★
おかんは、ガソリンの税率を下げてほしい・・
(本文に関係なくてごめんなさい)
吉野家は動画で問題になったり・・
社内教育も大変です★
おかんは、ガソリンの税率を下げてほしい・・
(本文に関係なくてごめんなさい)
こんばんは!
最近、買い物してもレシートチェックせずに、釣銭のみ受け取って、そのまま、ゴミ箱へポイッという消費者も増えているんでしょね。やはり、自己防衛が必要ですね。
最近、買い物してもレシートチェックせずに、釣銭のみ受け取って、そのまま、ゴミ箱へポイッという消費者も増えているんでしょね。やはり、自己防衛が必要ですね。
でもなんとなく気持ちがわかるなぁ~レジ係の。。。
相当最近ボタン多いよ。。。
おそらくバーコード通した後にボタンを押すときだろうね。
親の職種上この辺はやたらと詳しいです(^^ゞ
額が特定されているのは、
ほとんど金額がPOSで管理されているからでしょうね(^^ゞ
額は少ないとはいえ、ミスはミスです。
何らかの対処が必要そうですね(^^ゞ
相当最近ボタン多いよ。。。
おそらくバーコード通した後にボタンを押すときだろうね。
親の職種上この辺はやたらと詳しいです(^^ゞ
額が特定されているのは、
ほとんど金額がPOSで管理されているからでしょうね(^^ゞ
額は少ないとはいえ、ミスはミスです。
何らかの対処が必要そうですね(^^ゞ
これって、商品名書いてないですよね?
はっきりと、×××をお買い上げのお客さまに・・・って。
商品名を出さないと混乱を招きそうな?
本当に、4911件、計8万9303円(1件あたり約18円)で払い過ぎの顧客のうち3499件(6万2442円)は特定されてるの?って。
なんか?叩けばもっと、埃がでそう(-"-)
はっきりと、×××をお買い上げのお客さまに・・・って。
商品名を出さないと混乱を招きそうな?
本当に、4911件、計8万9303円(1件あたり約18円)で払い過ぎの顧客のうち3499件(6万2442円)は特定されてるの?って。
なんか?叩けばもっと、埃がでそう(-"-)