呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3829件目 / 全4043件次へ »
ブログ

「最新24時間の予想バランス」の数値から思うこと②

 既にいくつかの日記で指摘されているように、「最新24時間の予想バランス(%)」で、売りの方が買いより多いという状態が数日続いています。
現在は、買い:39.1% 売り:60.9% です。
普段は、買いの方が多い状態です。
{以前 予想バランスに関して日記(http://minkabu.jp/blog/show/206737)を書いたことがあります。 これはその続編です。}

ローズガーデンさんの日記によれば、100件程度の売りPicks が入るとこのような逆転が起こるそうです。

「個人投資家の予想(新着順)」の「一覧」表示を使って、最新Picks を表示してみたところ売りPicks を沢山建てておられる会員さんが見つかりました。
この方は、先週金曜日の大引け後から昨日にかけての4日間で、700件以上の売りPicks を建てておられます。 なるほど、この方が原因か!! と納得した次第です。

私は、個人が建てられるPicks の数を制限しろとかいう提案をするつもりは全くありません。 むしろ、買いよりも売りが多いような状況が出現したことを自然な現象と受け止めています。

詳細に興味のある方は、下記リンクをご覧下さい。  (^_-)-☆
{瓜生 憲社長との議論もあって 楽しいですよ。}

<<http://minkabu.jp/community/topic/show/8902>>
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/7/20 15:19
    こんにちは

    暫く出かけていてみんかぶを見たところ44.7%の買いになっていますね。

    確か午前中は20%未満だったように思います。

    >ローズガーデンさんの日記によれば、100件程度の売りPicks が入るとこのような逆転が起こるそうです。


    私は自分ではよくわかりませんが、よくこのようなときに○○さんがおっしゃっています。

    今までにも何回かこういう現象が起きていました。

    昨日もpickを入れる人が少ないからどちらかに偏るとこういうことがおこると幾つかの日記に書いていましたよ。

    どちらにしても鵜呑みするのじゃなく自己判断をするしかないですね。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/20 15:40
    呑気さん こんにちは

    本筋からずれますが、今日の株価の動きとPICKSの動きでまたシニカルな替え歌が作れそうです。o(^-^)o
  • イメージ
    daikonさん
    2010/7/20 15:49
    こんにちは

    現在の予想バランスを見ると、買いが45.2パーセントです。
    100件程度の予想でバランスが大きく変わるのですか。

    バランスの数字には大きな意味は無く、個別の銘柄を見るときに予想の意味が出てくるということでしょうか。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/7/20 16:13
    こんにちは

    >100件程度の予想でバランスが大きく変わるのですか。

    今 日記を読み返してきました。

    昨日は3人くらいの人が多く入れられたので変わったようです。

    そこには何件とは書いてなかったですが今までも100件ほど続いて入れると変わったことがあると聞きましたが、どの程度でバランスが変わるのかはっきりしたことは分かりません。

    私の名前がでているので一応報告しておきますね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/20 16:26
    ローズガーデンさん こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    日記の記述を使わせて頂きました。

    > 暫く出かけていてみんかぶを見たところ44.7%の買いになっていますね。
    > 確か午前中は20%未満だったように思います。

    現在は、買いが 45.3%です。 おっしゃるように、朝方はかなり小さな数字でした。
    この数字は、一日に何度もアップデートされるようです。


    > 私は自分ではよくわかりませんが、よくこのようなときに○○さんがおっしゃっています。
    > 今までにも何回かこういう現象が起きていました。
    > 昨日もpickを入れる人が少ないからどちらかに偏るとこういうことがおこると幾つかの日記に書いていましたよ。

    皆さん良く観察しておられます。 特に昨日は、祝日だったので、Picks が少なく 偏りが目立つ条件がそろっていたんだと思います。


    > どちらにしても鵜呑みするのじゃなく自己判断をするしかないですね。

    これは、常に大事な点ですね。 覚めた目で自己判断!!
    良い投資結果が付いて来ると良いですね。 (^_-)-☆
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/20 16:33
    NineTailedCat (九尾猫)さん こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    > 本筋からずれますが、今日の株価の動きとPICKSの動きでまたシニカルな替え歌が作れそうです。o(^-^)o

    楽しそうですね。 替え歌が出来上がったら、ここにトラックバックを入れてください。
    楽しみに待っています。  (^^♪
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/20 17:17
    ダイコンさん こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    > 100件程度の予想でバランスが大きく変わるのですか。

    本日分で調べてみました。 
    比較的アクティブな時間帯ですが、100件のPicks (新規建てと解消を含む)が約4時間の間に登録されています。 従って、平日一日の Picks 数は、300~500 件程度と考え良いのではないでしょうか。

    週末はこれよりかなり少ないはずですので、100件の売り Picks がまとまって入れば、逆転は考えられます。 
    ローズガーデンさんの二つ目のコメントを見ていただけば、上記分析とほぼ合致する様です。


    > バランスの数字には大きな意味は無く、個別の銘柄を見るときに予想の意味が出てくるということでしょうか。

    はい、バランスの数字は、少数の意図的な行動で大きく変わり得ますので信頼性は少ないでしょう。 また、初心者は買いからしか入らないという欠点も重要です。
    <<http://minkabu.jp/community/topic/show/8902>>

    個別銘柄でも、参考程度に止めるべきだと思います。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/20 17:23
    ローズガーデンさん

    追加のコメントありがとうございました。
    書いておられる日記は、小生の知らない日記のようです。
    それにしても、皆さん良く見ておられますね。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/21 00:29
    呑気呆亭さん、NineTailedCatです。
    Picks替え歌登場です。おどるポンポコリンの替え歌を作ってみました。
    どうぞ、ご賞味あれ。

    うけたらリスペクトしてください。(調子に乗ってます)
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/21 07:45
    NineTailedCat (九尾猫)さん おはようございます。

    替え歌拝見致しました。
    歌詞がいただけないですね。

    いんちきおじさんという部分は特に不適切でしょう。
    もっとたくさん買いPicksを入れている人は何人もいるのに、売りPicksだけを非難する理由は全くありません。 差別的な歌詞ですね。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/21 08:01
    御気分を害してしまったようですみません。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/21 08:23
    ↑ 歌詞ではありませんが、前置きの中の「picksポイント稼ぎ」という表現も 差別的ですね。

    Picks には、「株価診断」という側面があることを考えるとなおさらです。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/22 23:00
    700件以上の売り Picks を建てられた方は、今日の午前中に全ての Picks を終了させてノーポジ。
    相場は反転すると判断されたようです。 なかなか機敏な動きです。
    700件以上を終了させるには結構時間がかかったものと思われます。

    替歌や川柳は、昔から風刺や批判精神の表現方法として使われて来ましたので ある程度の辛辣さがつきまといます。 
    ご本人が、歌詞を気にされないことを希望致します。  (^_-)-☆
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/24 10:52
    先日は、大変失礼いたしました。

    >700件以上の売り Picks を建てられた方は、今日の午前中に全ての Picks を終了させてノーポジ。

    正直、これだけの動きをできるバイタリティには恐れ入ってます。

    私自身、別に個人攻撃をするつもりはなかったのですが、浅慮のため、タイミングと、歌詞の変え方に不適切な部分があり(使えそうなフレーズは原曲のフレーズを残した結果が悪い方に出てました)、問題ありの指摘を受けた事を真摯に受け止めています。100%当たり障りのない替え歌を作るというのも、正直、難しいので、そのあたりのバランスを考慮し、また、作っていこうと思います。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/25 21:35
    NineTailedCat (九尾猫)さん こんばんは。

    ネット上の日記は、公開されているわけですから、その分の責任も発生します。
    お互いに注意しましょう。  (^_-)-☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。