世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ412件目 / 全456件次へ »
ブログ

アサヒビールの会社説明会に

A9cb2d272   866c1fef7  

\(゜゜)つ <左は、イタリアンレストランでポンポコいっぱい食べ散らかした跡です♪ハイ

二人で行っちきますた。


①説明会は眠かったw冗談っす
②工場見学、商品の鮮度管理に関心した。工場ゴミ100%リサイクルには驚きじゃ
③試飲 3杯を一気飲み、喉越しスッキリで旨い♪
④お土産:写真のビールとグラス♪


中期計画の説明もあったけど簡単には次のような内容ですた。

日本の需要は頭打ちなんで国内シェアとアジア圏で拡大を目指す。
アサヒスーパードライを主力に関連事業を充実させっガンガッテ行くぜっ♪
ビール類シェア6年連続NO.1の37.8%だけど、キリンが37.6%と0.2%差なんで、気合を入れまつ。
2006年度は、発砲酒は前年比▲26.6と業界全体の対比▲10.4%より悪いっぽい。でもでも新ジャンルが+38.9%増と業界全体の対比+21.0%を大幅にクリアしてるので勢いで行くぜっ♪
主力のビールは、前年比▲1.2%だけど、業界対比▲2.0%なんでボチボチじゃ♪

つうわけで、キリンとの勝負は、発砲酒と新ジャンルを要注意ってことっす♪

カゴメとの共同開発の商品を年末までに出すので期待してチョンマゲマーチ

連結配当性向20%以上を目処で増配を目指す。
2006年は19円 現在株価の約1%

中期計画によると
◆売上
06年14,464億円
09年16,000億円(+11%)
◆当期利益
2006年は、当期利益448億円
2009年は、当期利益550億円(+23%)

配当は単純だと23・4円になるっぽい

質問の仕方が悪かったが、3年の間で公定歩合が騰がることを考えると、ちょと微妙かも?

あと、減価償却費の変更の影響は、営業利益で2%程度らしい♪

ふむ、原材料の価格があがっていくと、織り込んでいるのかもしれないが当期利益の目標達成は麦やホップの相場を見る必要がある。
原材料調達費をどれぐらいで考えているのか?質問しわすれじゃ・・・ボツ


つうわけで、ルルララとデートしてきますた♪ボショ

けらけらけら
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/6/10 12:58
    あいあい。ルルララでえす。デート楽しかったよー。
    説明会は、えーっと、えーっと、シャンパンで半落ちしてました(爆)

    郷ちゃんの集中力はすごいです。ガシッと要点つかんでますねぇ。
    ルルララの感想としては、説明会をしたかったのか、見学をしてもらいたかったのか、ポイントが見学にいっちゃってた感じで、会社説明は「個人」の投資家さんにここ訴えてますがどこだったのか。ハテナ? 受け取る力がない個人(ルルララ)に、将来を夢見させて欲しかったな。新興じゃないから、夢ばかり語るわけにもいかないかぁ。

    そんなわけで、最小単位で優待狙いはやらないっぽい。工場見学いったほうが、幸せがいっぱい、楽しいがいっぱいです。おみやげも♪

    カゴメとの商品は、期待。でも、和光堂と繋がってるの始めてしったのだけど、子持ちかーさんなら、聞いた事あるはず和光堂。お子ちゃまの食は、まだいっぱいやれることあるはず。しっかり開発・研究して欲しいな♪

    ではでは、アサヒだけに、ドライな感想ってことで。
    (半落ちだったくせに、よく言うわぁ。ルルララにはあきれちゃうっ)くすくす。
    でも、アサヒさん好きになったよ。リサイクル素敵でした。
    ガイドのおねーさんも素敵でした。郷ちゃまのお目目がビールとおねーさんで、ハートになってまちた。

    アサヒさん、郷ちゃま♪
    あー、おいしい見学会、誠にありがとうございました。
  • イメージ
    taketakeさん
    2007/6/10 13:32
    こんにちは!!

    アサヒビール会社説明会は、とても美味しい説明会だったんですね。特に食事後の写真がなんとも云えませんね!!
    マネックスのホームページでたまに会社説明会の募集をしていますが、参加したことがありません。
    今度参加してみようかなぁ!
    今年の夏は、猛暑みたいですね。夏に強い銘柄に注目かもしれませんね。
  • イメージ
    よしくんさん
    2007/6/10 18:40
    アサヒビール会社説明会よさそうですね~
    一応株主だけど 一度もいったことありません
    いってみたいけど 遠いしな~
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/6/10 21:14
    おお!郷しゃんとララちゃんが
    アサヒdeデートっすか
    それはおいしいデートでよかったっすね~
    キリンの工場見学にはいったことありますが
    やはりたっぷり飲ましてくれました
    サントリーはちょっとしょぼかった
    あと神戸は灘の沢の鶴酒造は
    にごり酒から大吟醸までいろんな種類を飲ませてくれます
    日本酒は好きじゃないのでほとんど飲みませんですたが・・
    工場見学は楽しいものですね!!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/6/11 00:00
    ルルララさん♪ お姉さん、可愛いかったねっ♪ビール美味しかったすねっ♪ララ吉の旦那さん、ダンディじゃった。お子チャマは、郷見知りしない子で良い子じゃw楽しいビール工場見学じゃったw

    Taketakeさん♪ ランチは別のお店ですよっ♪会社説明会は参加して、その時気づかなかったとこを、後でメモって、次の説明会では、ピッチリ質問できるように、現場ナレですじゃんw

    よしくんさん♪ 国内にタコさんビール工場あるみたい。お近くの工場を探して、見学申し込んだら、出来たて生が飲めるっぽい。

    イマさん♪ 蔵開きで飲む初酒、旨いんですよねぇ~♪日本酒好きでは無いですが、ウマウマ飲んでしまいます。毎年春に行ってるつもりだったが、今年は忙しくて行きそびれっす♪甘木にあるキリンビール工場には、コスモスシーズンに行ちゃいます。花見てナントカっす♪あはっ
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/6/11 20:52
    たぬきはエタノールとビール酵母にも注目っす♪
    http://www.asahibeer.co.jp/quality/research/
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/6/12 09:53
    ふむふむ♪たぬきさんはエタノールとビール酵母っに、注目っすか?

    そういえば、100%リサイクルの一貫として、使用済みの麦ガラやホップ、ビール酵母の話をしてますた。

    家畜の飼料などで現在利用しているものを、商品研究開発により、健康や美容に良い付加価値をつけたものを開発することにより、二度美味しいってなるらしい。そのための提携やM&Aで販売網や開発体制を強化するらしい。

    健康食品は、爆発すると粗利9割を超える場合もタコさんあるので、ボーと期待買いもいいかもでつ♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。