アジアさんのブログ
ブログ
知的障害者施設で虐待
知的障害者施設で虐待=2年で21件、骨折も-大阪
大阪市の知的障害者支援施設「今林の里」(東住吉区)で、2008年4月~10年3月までの約2年間に、施設職員が入所者に骨折させるなどの虐待を行った可能性が少なくとも計21件あったことが16日、市への取材で分かった。市民からの通報を受けた市が5月に立ち入り調査を行い、発覚したという。
市によると、同施設には18歳以上の知的障害者50人が入所し、約30人が通っている。施設職員は39人おり、市の聞き取りに対し、暴れた障害者を羽交い締めにしたり、倒したりしたことを認めたという。虐待の結果、出血を伴うけがや手首の骨折を負わせた疑いもあるという。
また、緊急性がある場合のみ鍵の掛かった居室などへの隔離が厚生労働省令で認められているが、市は食事の準備などで忙しい際に施設職員が障害者を閉じ込めていた事例があった可能性もあるとみている。(2010/07/16-11:02)
この業界は教育やおとなしくするためにそのような行為をすることもあるみたいです。特に入所系はそのような社員が多いらしい
だから 築かずにそのような行為をする施設や指導員も多いみたい
自分も最近このような問題で悩んでいます。
自分は利用者の笑顔を見るのが大好きなので
多少の事では怒りませんが抑え込むやり方に反対なんですが・・・
-
タグ:
反抗できないのが分かっていて虐待をする施設員がおられるみたいですね。
新聞でもよくこういうケースがよく載っています。
もちろんほんの一部の人たちの行動で愛情をもって毎日お世話をされている方が大半だと思いますが・・・
弱者をいたわる気持ちで接してあげてほしいです。
アジアさんは優しいからきっと皆さんに好かれておられると思います。
大変ですが頑張ってくださいね。
こんばんは
コメントありがとう
>反抗できないのが分かっていて虐待をする施設員がおられるみたいですね。
新聞でもよくこういうケースがよく載っています。
世の中の流れが人権問題にうるさいのでなっているみたいですよ
ここの施設は家の近所で学校から見学した施設であり
自分のところの理事をしている人もいるし・・・
評判もそれほど悪くないです。
措置の時代はひどかったと思います。古い施設、古い考え方が残る施設、人には 障害者を押せえ込むのが当たり前なので難しい問題です。
自分のところは新しい施設ですが抑え込むという考えの人も多いです。
自分は生きた目、素敵な笑顔を追っているので大丈夫ですが
自分でも一瞬だけ見られたら誤解される事もあるので気を付けないといけないのです