■ 中国総領事との対談
先月、新潟市に開設された中国総領事館をめぐり、トップの 王華総領事は13日、現在10名のスタッフを
この秋には17名に 増員し、経済や文化の交流をより推進していく考えを明らかにしました。
これは13日、新潟市内で行われた王総領事と新潟県の 泉田知事らとの対談で明らかにされました。
王総領事によりますと、新潟市の朱鷺メッセの中に先月開設された 中国総領事館には現在10名のスタッフが
いますが、10月には 17名に増員するということです。
これにより日本にある6つの 中国総領事館の中では大阪に次ぐ2番目の規模となります。
王総領事は 「中国政府は新潟を重要視している」 として、今後、 経済や文化の交流をより一層推進していく
ことを強調しました。
このほか、文化交流として中国側が制作するドラマのロケ地に 新潟が検討されていることも明らかにされました。
なお、この対談の模様は 「中国総領事館 開設記念特別番組」 として BSNテレビで今月24日土曜日
午前10時30分より放送する予定です。
また、新潟日報でも同じく24日付け朝刊に特集記事として掲載予定です。
(13日 20:10)<BSN>
http://www.ohbsntv.com/news/1.html
ドラマが ヒットして、 新潟が 人気スポットに なったら ? どうしましょう~ (ёoё) うふぅ