みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ900件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第498話 大いなる課題?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 7/13(火曜) 夜】

(投資大尽)「選挙も終わったなぁ(*゜‐゜)ぼぉー・・」
               ↑燃え尽きてる??

(鉄砲長)「p■qω・´)」←本読んでる

●Q&A日本経済100の常識2010版(日本経済新聞社)
http://www.nikkeibook.com/book_detail/35382/

(鉄砲長)「こりゃいいなぁ~(o゚ω゚))コクコク」

(隊員1)「鉄砲日記で自分の視点で日記に記録して見るとか??」

(鉄砲長)「メンドクサイなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ」

********************* つづく
【解説!?】
日経TEST対策に買った本ですが、
経済に興味持ち出しているからか結構さくさく読んでいますp■qω・´)

この本の目次の中項目を抜き出して見た!

【経済の動き編】景気/株価・地価/インフレデフレ/お金の動き/資源・食料/外国為替

【政策を読む編】景気対策/金融政策/財政・税制/行政改革/人口問題/年金/医療・介護/郵政民営化

【金融編の課題編】サブプライム問題/金融業界/外資系金融機関・ファンド

【日本企業の現状編】企業業績/企業改革・コーポレートガバナンス/内部統制・CSR/企業再編/会計制度改革

【ライフスタイル編】個人消費/流通業界

【日本経済を活性化させるには?】競争促進/経済格差・雇用問題/教育改革/IT・ベンチャー/知的財産/環境問題

【グローバル化編】自由貿易圏/BRICsと新興国経済/米国経済/欧州経済

ここまでかいたら疲れた☆ヽ(o_ _)oポテッ

それとなーく日記に混ぜ込んでいるので、個別に日記書くつもりはないですが・・・( ̄ー ̄;

あるフレンズさんより
鉄砲日記で「米国経済と雇用」ぽいところを聞きたい表明があったけど、
観点を絞った日記とかまとめ日記はどこかで書くかもしれません。

「大いなる課題」は「大きすぎて日記には書けない」っていう意味。

俺は池上彰(* ̄  ̄)♂【 図 】じゃないしねぇ~(笑)

この「Q&A日本経済100の常識」を読んでいくなかで
でも「リーマンショック」はひとつのポイント

↓これは私がリーマンショックまでを追った時のドキュメントですなぁ~

●第220話 鉄砲隊の私的勉強会の前に?
http://minkabu.jp/blog/show/87371

500話直前いろいろ日記に対して思うこともあるんですわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

最近、みんかぶに入った人もいるとおもいますし^^
今はリーマンショック後の方が人としては多いのかもしれませんなぁ~

この火縄銃鉄砲隊を2007年夏からかいていますが、
意味不明でも「サブプライムローン」→「リーマンショック」→「今に至るまで」

意外ときっちりかいてるじゃん!とおもうことが最近になっても多いです(^^ゞ

ちなみにお話のスタートは
「対岸の火事→山より大きないのししはでない」と言う言葉からスタートして、
FXで大損こいた失敗談や作戦が大成功を収めるシーンまで、
今までもよく続いたなぁ~ともおもうんですが、

「マイペース鉄砲長」と投資を楽しむのもいいかも!ギャハハハ(≧▽≦)←まちがいなくバカ

私が言うのもなんですが、「これはいい記録だなぁ」とおもうことが多いです。
それは、私の日記だけでなく皆さんの日記でもそう思うことが多いのです^^

3年以上いろんな人に勉強をさせてもらっていますから!ギャハハハ(≧▽≦)

そういう意味では、私の日記は勉強にならないからーとかでもなく
その裏には必ずhintがあるとおもって、
私はいつも読むようにしています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

500話達成の時はおそらくフツーに「私的勉強会」出そうとしてるんで、
ちょい振り返って見ました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/7/13 23:02
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

    なるほど、日々勉強ですな
    メモ ミセテミ♪ ( ´、U`)o彡◇ ウリャ!

    基本的に勝ってる人から学んで自分の身にするかが勝ち組の近道ですから、頑張りましょうね~お互いに
    ((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/13 23:07
    >ころがし涼太?さん

    ぼちぼち寝ようかなとしてたところ~

    >なるほど、日々勉強ですな
    メモ ミセテミ♪ ( ´、U`)o彡◇ ウリャ!

    でも私紙ではあまりMEMO取らないし、ほぼ記憶かも・・・
    日記と1週間のチェックしか相場はしないです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >基本的に勝ってる人から学んで自分の身にするかが勝ち組の近道ですから、頑張りましょうね~お互いに
    ((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪

    お!これは勝ってるな!!お互いにがんばりましょうぞ!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/7/13 23:14
    みやまな鉄砲長さま こんばんは。


    3年前からの日記は、ホント貴重な記録と思います。

    〉ちなみにお話のスタートは
    「対岸の火事→山より大きないのししはでない」と言う言葉からスタートして、

    既に何かを悟っておられた?ワタシのような、興味本位のスタートではなかったのですね。(笑)

    〉FXで大損こいた失敗談や

    有るんですね、鉄砲長でも、、

    〉作戦が大成功を収めるシーンまで、

    壮大な、ドキュメンタリーになっていますよ。
    (・o・)ノ

    〉今までもよく続いたなぁ~ともおもうんですが、
    「マイペース鉄砲長」と投資を楽しむのもいいかも!ギャハハハ(≧▽≦)←まちがいなくバカ

    これからも、楽しく投資が出来る様に日記で、勉強させてください。

    間違い無く、何を勉強すれば良いのか解らない私のヒントにさせて頂いておりますよ。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/13 23:22
    >神さま仏さまさん

    >既に何かを悟っておられた?ワタシのような、興味本位のスタートではなかったのですね。(笑)

    この言葉を行った人は、
    有名な経済評論家ですわなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    ラジオNIKKEIにでてる「杉村富生さん」(この人意外と私は好きです☆)

    「投資家よ!武器をもて」と言ってたのもこの人だったかも(^^ゞ

    「山より大きないのしし出ちゃった!」とも言ってました!ギャハハハ(≧▽≦)

    >有るんですね、鉄砲長でも、、

    私がFXでぶっ飛ばした額を言うと
    みんなドン引きするとおもいますよ(笑)
    そこから取り戻すのは「苦難の道のり」でした。(去年挽回(*^^)v)
    いろいろ運用には補正を加えたりしてますから

    >これからも、楽しく投資が出来る様に日記で、勉強させてください。

    ヾノ≧∀≦)o 勉強になるかは別問題です。
    解読できたら、相場では勝てています(笑)

    >間違い無く、何を勉強すれば良いのか解らない私のヒントにさせて頂いておりますよ。
    \(^ー^)/

    その感覚大事じゃ☆(≧∇≦)ъ ナイス!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/14 00:09
    こんばんは♪

    今回のお題は「第498話 大いなる課題?」
    これはアタシの問いのために書いて下さったのね
    ありがとうございました(ペコリ)

    大きいし、いろんなことが複雑に絡んできて時の場合にもよったりするので正確な答えって出てこないかもしれないですね

    「風が吹くと桶屋がもうかる」みたいな経済の流れがいまいち理解出来ないのですが最近は自分なりに考えるようになりました
    ちょっとは進歩したかも(笑)

    基礎が出来ていないアタシは●Q&A日本経済100の常識2010版(日本経済新聞社) みたいな本が読みたかったんです
    もしかして紀伊国屋でアタシと合った事があったりして(笑)

    「日記はいい記録とヒント」
    アタシもそう思いますし財産よね

    500話達成の時はフツーに「私的勉強会」出してもコメントの数が多くて大変だと思うな^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん  おはようございます。

    いやいや、鉄砲長はみん株の池上彰ですよ。いやそれ以上かも?


    >「大いなる課題」は「大きすぎて日記には書けない」っていう意味。

    >俺は池上彰(* ̄  ̄)♂【 図 】じゃないしねぇ~(笑)

    みん株の池上彰の500話期待してます。

    これからの政局や日本経済の動向について知りたいです。
  • イメージ
    こんにちわ。

    500話もうすぐですね。きっと隊長ならびっくりするような内容になるんでしょうか?

    少しハードルを上げてみました[1:007]
  • イメージ
    フィエスタさん
    2010/7/14 11:03
    こんにちは。

    「日経TEST」の勉強、着々と進んでいますね。
    私もそろそろ始めなきゃ…(^ ^;)

    >●Q&A日本経済100の常識2010版(日本経済新聞社)

    この本、テスト勉強に良さそうなので、取り寄せて読んでみますね。

    >3年以上いろんな人に勉強をさせてもらっていますから!ギャハハハ(≧▽≦)

    鉄砲長さんの「いろんな人」の中に私は入っていないと思うけど、私は鉄砲長さんから色々教わりました。
    そんな鉄砲長さんに( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    500話と言わずに、1000話、2000話目指して、がんばってください。
       ↑
    私も少しハードルを上げてみました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/14 22:32
    ふぅ~つかれた~バタリ (o_ _)o ~~~

    >rokomoko1988さん

    いつもありがとさん☆

    >大きいし、いろんなことが複雑に絡んできて時の場合にもよったりするので正確な答えって出てこないかもしれないですね

    経済にも答えはないぞぉ~
    こうだって言われている説もそれどうりになるわけでもないからねぇ~

    >「風が吹くと桶屋がもうかる」みたいな経済の流れがいまいち理解出来ないのですが最近は自分なりに考えるようになりました
    ちょっとは進歩したかも(笑)

    (o゚ω゚))コクコク 自分の身において考えるべし!
    2年前の商品高とかは切実だったかのぉ~
    景気が下がり行く中、商品がぐんぐんUP!
    パンや小麦、私はクリーニングで原油高をみた人です^^

    >基礎が出来ていないアタシは●Q&A日本経済100の常識2010版(日本経済新聞社) みたいな本が読みたかったんです

    この本は意外と統計も入ってるので読みやすいかも
    実は毎年「日経新聞社」が出してるみたいですなぁ~

    >もしかして紀伊国屋でアタシと合った事があったりして(笑)
    いやーん(/▽゜\)チラッ(笑)

    >「日記はいい記録とヒント」
    アタシもそう思いますし財産よね

    日記は書いたら終わりじゃないのね!
    私はその後に検証する用意してますよ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >500話達成の時はフツーに「私的勉強会」出してもコメントの数が多くて大変だと思うな^^/

    私的勉強会はみんな難しすぎて?
    敬遠してるから大丈夫じゃないかな??ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/14 22:50
    >コロコロコロンちゃんさん

    >いやいや、鉄砲長はみん株の池上彰ですよ。いやそれ以上かも?

    ほめ攻撃かなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)

    常に巨大ディスプレイとフリップで(* ̄  ̄)♂【  】
    でも私の説明はわかりにくいですからなぁ~

    >みん株の池上彰の500話期待してます。

    特別なことは書かないつもりですよ(^^ゞ
    私はいつものよーに『マイペースな奴』ですから!

    >これからの政局や日本経済の動向について知りたいです。

    私の独断と偏見にまみれた文章でいいなら!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/14 23:18
    >へそくりパパさん

    >500話もうすぐですね。きっと隊長ならびっくりするような内容になるんでしょうか?

    ワールドカップ続編みたいなのだったりして(笑)
    「みんかぶカップの得点王」を目指しますよぉ~なんて~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/14 23:23
    >フィエスタさん

    >「日経TEST」の勉強、着々と進んでいますね。
    私もそろそろ始めなきゃ…(^ ^;)

    なかなかよい書物ですぞ! p■qω・´)
    まずは難しすぎないところからです!

    いきなりいろいろやろうとすると失敗しますから^^

    >鉄砲長さんの「いろんな人」の中に私は入っていないと思うけど、

    そんなことはないですよ^^
    フィエスタさんの家庭のお話、意外と中身は深いです。
    私は子供も家庭もないので、一番役に立つ経済感覚なんですわ(^^ゞ

    >私は鉄砲長さんから色々教わりました。

    ん??そんなこと書きましたっけ?ギャハハハ(≧▽≦)
    思いついたことしかかいてないですよぉ~

    >そんな鉄砲長さんに( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    こちらも( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >500話と言わずに、1000話、2000話目指して、がんばってください。
       ↑
    私も少しハードルを上げてみました。

    ∑(゚ω゚ノ)ノ そのころには爺さんになってるかも・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。