収益性
84
活発度
51
人気度
55
収益量
61
投稿量
72
注目度
72

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1092件目 / 全1112件次へ »
ブログ

年金記録ミス。

公的年金の記録ミスが紙面を騒がせています。

もうこれは制度破綻だけでなく、運用破綻も引き起こしている気がします。
無関心や無責任、問題先送りのツケが回ってきてしまったのです。

年金受給者を責める気は全くないのですが、年金の撤廃も含めて真剣な改革が必要なのではないでしょうか。
現状では今の20代、30代にとっては良いことが一つも見当たりません。
さらに10代以下では考えたくもない状況です。
(もちろんこんな事を書くと、お怒りを頂くのは重々承知しております。一人の若造の馬鹿げた言葉と捉えてください。)

参院選が始まります。選挙権のある方、一緒に選挙に行きませんか。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    eclipsさん (249.43point)
    2007/06/09(16:20)
    あさっての投資家さん
    あんたの言う通りや!

    ひょっとすると横領や使い込みなどやりたい放題のパラダイスだったかも?
    ちゃんと収めた年金が残ってるのか?
    刑事事件にしてでも完全にメスをいれないと、もう完全に国民の信用失ってますから・・・・!
  • イメージ
    公的年金の記録ミスや不払いは、底辺の国民だけで
    先生といわれる議員年金や公務員の共済年金は
    はこのようなことは無いようにしているとしたら・・・・
    そりゃあ、先生から取るもんは無茶な箱もんや飲食や経費に
    未納扱いや不払いは無いんでしょう
    議員年金も共済年金も含めて包括的に考えてなんぼでしょ
    身銭も切らんと、与党も野党も説得力が全然ありませんから
  • イメージ
    むるるさん (555.44point)
    2007/06/09(22:25)
    > あさっての投資家さん

    そうですよね。ぼくももう国民年金は解散?した方がいいかと思います。企業年金も確定拠出型に移行してきてるわけですし、国民年金は解散して各自自己責任で老後資金運用ってなことにした方が安心なような気がしてます。

    国民年金が解散したら今の受給者の人たちは困っちゃうわけですけど、社会保険庁を完全に解散させたらその分の経費で今の受給者と満期が近い人の分を賄えたりしないかなぁ。
    また、国民年金がなくなると将来どうしても困る人は出てくるかとは思います。それは税金使って生活保護みたいな制度で救済するしかないかなぁ。

    確かにツケがまわってきてるわけですけど、これからどうしたらいいんでしょうねぇ?
  • イメージ
    eclipsさん、ひーみつさん、むるるさん、コメントありがとうございます。

    eclipsさんへ
    いろいろな方から批判されるのではと覚悟して書いたのですが、共感していただいて、うれしいです。
    本当に、刑事事件にしたいぐらいですよね。
    仰るとおり、横領や使い込みなどやりたい放題だったら、刑事事件にするしかありません。

    ひーみつさんへ
    国会議員の方々は議員年金で守られているのが悔しいですよね。
    たぶん選挙期間中は「安心できる年金にします!」なんて具体性がないメッセージを連呼する立候補者が多いと思いますが、国民をバカにしないで欲しいです。
    ひーみつさんの仰るとおり、議員年金も共済年金も含めて変えないとダメですね。

    むるるさんへ
    たしかに、受給者の人たちは困ってしまいます…。
    ただ、労働者が受給者に年金を支払うという、今の制度は少子化が進んで破綻しているのは明確です。

    案としては、徐々に積み立て型の確定拠出型に移行するしかないと思います。
    そうすると受給額は年々減少しますので、むるるさんのご指摘通り生活が厳しい方のみ生活保護で救うしかありません。
    (突然もらえなくなって、国民が借金を背負わされるよりマシだと思いますが、いかがでしょう?)

    今私たちに出来ることは、有権者は選挙に行って、無責任な政治家を当選させないことだと思います。
  • イメージ
    makikoさん (対象外)
    2007/06/11(16:23)
    納得しちゃいました

    本当に、暗澹たる気分、凹む話題・現状ですよね

    払わなくちゃいけないから、嫌々でも払ってるのに

    当然の権利である対価があえってこないかも・・・なんて

    有り得ない!

    難しい事は解らないけれど

    未払いも含め、そんなにボロが積もってて大変なら

    いっそスッパリ開放して欲しい・・・正直な気持ちです

    自分のことは自己責任、これ投資では常識ですよね

    だから自分の将来自分で組み立てるから

    返ってこないなら払いたくな~~~い!
  • イメージ
    makikoさん、コメントありがとうございます。

    たしかに、凹む話題ですよね。
    いずれこうなることは分かっていたのに、誰もその事には触れずに後回し。

    自分のことは自己責任が通用しない仕組みになっています。
    少子化のままこの制度を続けると、下の可能性があります。

     1.年金を受け取る頃にはチョットしかもらえない
     2.国の予算でカバーするが、国家予算が大赤字
     3.もらう前に破綻して、国家予算が大赤字
     …どれもハッピーエンドにならない!

    もちろんこれはやや悲観的な予想ですが、年金記録ミスのニュースを見ると、全く楽観できないのは私だけでしょうか?

    このまま年金問題を先送りするような政治家や、口先だの政治家には注意しましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。