あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ811件目 / 全1242件次へ »
ブログ

靴屋で思う、流行への反応

Edc1d5150   17ea8675b  

通勤用の靴と、室内運動用の靴がかなり傷んでいたので、
先日は靴を買いに行きました。 
(野外ランニング用の靴も擦り切れてきているけれど、もう少しもつと信じて? 購入を見送り。)

『やはり買い物は激戦区にかぎるな』という訳で靴屋がいくつもある界隈へ。 

ABCマートが7/11まで\2990スニーカーの広告をやっていたのでそれを目当てにしたのですが、もうめぼしい物は無かったです (×× )
とは言え、何店かハシゴして、2足買っても1万円でおつりが出たので満足でした。


さて、この買い物で気が付いたことがあります。
通勤用の革靴ですが、ロングノーズばかり店頭に並んでいたのです。
(※ロングノーズ:つま先が長いタイプの靴。写真左)
いやはや、流行を並べれば店側として楽だし、それなりに数がさばけるのは分かりますが (^^;)

ロングノーズタイプは確かにスマートに見えて良いですが、
通勤電車で迷惑をかけたり、スーツの組み合わせが難しいですよね。

ビシッとしたデザインのスーツを着た伊達男がロングノーズを履けば様になるのですが、
私はそんなスーツを持っていないし、伊達男…と言い張ると苦情がきそうなので今回はパス(笑)
履きやすい幅広タイプの靴にしました。(写真右)


流行となると、売り場が一色になってしまうのは選択の余地が少なくて困りますよね。
(でも型落ちが安く手に入るので、一長一短ですが。)

私の様な、我が道を行くタイプの方は少ないのでしょうか。
でも雑誌か何かで、「昔は流行品に9割近い人が靡いていた。しかし最近は7割以下に落ちている」という小売業の方の話を読んだ記憶があるのだけれどなぁ?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 10:56
    こんにちは、あさっての投資家さん

    >先日は靴を買いに行きました。 

    これは「ぼーなす」の行き先じゃないですか??
    自分のための(≧∇≦)ъ ナイス!買いもの!

    >私はそんなスーツを持っていないし、伊達男…と言い張ると苦情がきそうなので今回はパス(笑)

    こういうところがあさってさんo(* ̄○ ̄)ゝおとこまえ!

    >履きやすい幅広タイプの靴にしました。(写真右)

    仕事でちょくちょくうごくならそのほうがいいですよ!
    靴はいい物を履いたほうがよいって昔先輩に言われた思い出があります。
    1000円=1ヶ月ってね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >これは「ぼーなす」の行き先じゃないですか??
    >自分のための(≧∇≦)ъ ナイス!買いもの!

    『そろそろ買い換えなきゃ…』と思っていたので、
    助かりました。(^^;)

    >こういうところがあさってさんo(* ̄○ ̄)ゝおとこまえ!

    ありがとうございます。
    知人からは「もっとスタイルに気を使え」とお叱りがきそうですが、
    誤魔化そうかと思ってます(笑)

    >仕事でちょくちょくうごくならそのほうがいいですよ!
    >靴はいい物を履いたほうがよいって昔先輩に言われた思い出があります。
    >1000円=1ヶ月ってね(^^ゞ

    やっぱり、品質が良い方が持ちのですよね。
    手入れも小まめにせねば…(^^#)
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2010/7/13 20:51
    こんばんは・・・♪

    最近雨ばかりで靴も痛みますね・・・@@

    ワタシもロングノーズタイプはあまり好きじゃないです、
    車の運転しにくいし、走るとコケそうになります、慣れなんでしょうが!!

    ちなみにオイラは靴を正月の初売りで買う事に決めてます・・・・。
    なんか正月って暇だから、娘の長~い買い物に付き合うツイデに・・・@@

    なぜか初売りは何時も靴が激安なんです・・(^-^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/7/14 08:57
    おはようございます。

    あさってさん・・・
    遠目にしかお姿を拝見したことはありませんが、
    ロングノーズがお似合いになりそうなのに(^^)

    私はもうファッションは二の次で・・・
    実用的に幅広靴がほとんどです(^^;
  • イメージ
    たぬき猫さん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >最近雨ばかりで靴も痛みますね・・・@@

    そうですよね。なんだか春からずっと梅雨気分です。
    こまめに手入れしなきゃ、とは思うのですが(^^;)

    >ワタシもロングノーズタイプはあまり好きじゃないです、
    >車の運転しにくいし、走るとコケそうになります、慣れなんでしょうが!!

    ロングノーズタイプ、運転は危険そうですよね。
    やっぱり、慣れは必要なんでしょうね。

    >なんか正月って暇だから、娘の長~い買い物に付き合うツイデに・・・@@

    >なぜか初売りは何時も靴が激安なんです・・(^-^)

    確かに、靴も初売りは安そうですね!
    初売りは家電ばかりに目を取られて、チェックしてませんでした(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >あさってさん・・・
    >遠目にしかお姿を拝見したことはありませんが、

    あれ、そうだったのですか!?
    どの時だったのでしょう。(みんかぶ公式オフ会? それとも何かのセミナー?)

    >ロングノーズがお似合いになりそうなのに(^^)

    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    お恥かしい限りですが、今からコーディネートの勉強が必要そうです(^^#)

    >私はもうファッションは二の次で・・・
    >実用的に幅広靴がほとんどです(^^;

    私も実用重視に偏りがちで(^^;)
    やっぱり、自分にフィットするのが一番ですよね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。