ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全125件次へ »
ブログ

二重課税

2010.7.9 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記 大引け

http://www.tokiwa-kabu.com

行政訴訟というのは、国家権力に対して国民が「もの申す」形を言うわけですけれど、従来は98%は
「門前払い」だった。
このたびの生命保険の二重課税の最高裁判決を見て、司法の場でも空気は変わりつつあるんだなと思う。
ただ、国民の異議申し立てを次々と受け入れたのでは国家財政が持たないでしょう。
そこらへんの兼ね合いもあるでしょうねえ。
これが、中国、ロシアになるとまったく論外な話になってくる。
韓国人の1割が日本観光に訪日している現状から、仮に中国人の1割が観光目的で訪日してくれれば
その数、実に1億3000万人!!・・・ということを期待してしまうわけですが、
政治の観点から見ると少々視点が変わってくるわけです。
13億人にすべて「人権」を認めてしまうととても統治は不可能でしょうから、軍事力で強圧的に
支配する論理はわからないでもない。行政訴訟なんか、とんでもない。
天安門事件はタブーの話題のようですが、香港とか自由の文化のあるところでは火種がくすぶってる。
今後、中国と日本の交流の仕方は民間レベルと政治レベルとでは、明確に仕切った感覚が必要でしょう。
混同、もしくはカン違いすると国家の防衛戦略と私たちの社会の根幹にかかわってくる。
数日前も中国のフリゲート艦と駆逐艦が沖縄海域を無断で横断していきました。
ロシアのスパイ10人が逮捕されましたが、全員が諜報活動の事実を認めました。
アメリカ側の過去のスパイ4人と「人質交換」が成立です。
こんな事実を前にして、この国がいつまでも平和だと考えるのは時代錯誤とノーテンキ、お目出度いということです。
清朝最後の皇帝一家にもある日突然、不幸はやってきた。非武装中立は幻想、平時の備えが肝心。
ベトナムだって、先般はロシアから強力な軍艦を購入して海軍力を強化しました。狙いは言うまでもない。

日経平均    9585.32(+ 49.58)
TOPIX    861.21(+  0.19)
東証1部売買高概算  16億6579万株
同売買代金概算  1兆2910億円
同時価総額  291兆8932億円
値上り銘柄数 818  (年初来)新高値  6
値下り銘柄数 683  (年初来)新安値 10
変わらず   169
騰落レシオ(25日)92.7%
サイコロ(日経平均)6勝6敗 ○●●●●●○○○●○○
カイリ率(日経平均)25日線比-0.80% 75日線比-7.01%
為替  1ドル 88.44  1ユーロ  112.41
新安値銘柄数の推移を見てると過度の悲観論への投資家の反応が見てとれます。
選挙の結果が激変ならまた別ですが、徐々に・・・でしょう。

中国工112+4、楽天68300+1600、ツガミ568+12、大東紡76+2、いすゞ270+4、
ミクシー45万+8500、アドバネクス115+7、

明後日は参議院選挙です。私も国政選挙ではある国務大臣の選挙事務所に詰めていたことがあります。
選挙ばかりはほんとに悲喜こもごもです。
地方選ですがカラオケ喫茶を経営していた知人がよせばいいのに(親戚が多いからということで)やっぱり出馬してですね、
僅か4票差で善戦はしたがやっぱり落選したわけですよ。
私とも何回か政策論議をしていましたが今はまったく姿が見えない。店も倒産。ほんとに悲喜こもごもなんです。
今頃どこで何をしているのやら、人生いろいろ。
そうかと思えばやっとの思いで当選したとたんに奥さんが倒れて半身不随植物状態という議員さんもいるし、なにが幸せかわからない。
このたびの参議院選挙でも、和気あいあいの家庭風景が紹介されてる党首の皆さんの戦いの様子が
報道されてますけれど、やはり家庭がバラバラというのが不幸のいちばんの源です。病気も含めて。
私の甥の場合は、銚子市市長選挙には敗れても、東大医学部、京大医学部での実績を基盤とした医者としての
国際的な名声がありましたから、支援者はそのまま事務所に残っていましたが、通常はああじゃない。
市長なんて・・、う~~ん、やらなくてよかったんじゃないかなあ。大病院の院長の椅子が無難です。

しまむら8290+90、ピクセラ289+1、ソフトバンク2455+85、日立345+7、きもと511+5、
東芝458+1、ダイワボウ182+2、郵船332+5、古河電池607+30、大阪チタニウム3780+90
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。