SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ261件目 / 全264件次へ »
ブログ

久方ぶりの上昇

こんばんは。
いつもお越しいただきありがとうございます。

今日の日本経済は梅雨の晴れ間なのか、梅雨明けなのか。
今現在外は土砂降りの大雨ですが、ならばいっそのこと日本経済の分も土砂降り切ってもらいたいものです。

パイオニア、キャノン、エルピーダの3銘柄が復調の兆しを見せてくれている。
先週の後半からじわじわと上がっているチャートがとても頼もしい。
このまま一歩ずつでも上がっていってください。お願いします。

今までメインにチェックしていた家電精密機器のほうは一段落したことにして、建築関係の銘柄をチェックand予想することにしました。
このご時勢で「マイホーム」、正直言って業績を見込むのは苦しい業界です。

狭い日本、かつての土地神話が死語となり、地価の下落は進む一方ですが、人々が抱く経済不安の進むスピードはそれを凌駕します。
転勤、失業といった将来への不安もあるので、マイホーム購入のローンというリスクを抱えるよりも、賃貸物件を好む割合は確実に増えています。
しかしながら、賃貸アパートもまた、リストラ、派遣ぎりで空きだらけのこのご時勢、にも関わらず、無謀にも次々と郊外に建てられる似たり寄ったりの新築物件と客の取り合い。ワンルームは特に悲惨なご様子で。

ほかにも度々目にする、新築マンションの値崩れ、叩き売り、格安で買える新築アパート、という歌い文句の雑誌をどれほど見かけたことか...。

そんな中で人気が高いのが、中古住宅です。
魅力はやっぱり新築物件とは比較にならない安さ。
やっぱりマイホームがほしい、という人にで引っ張りだこのようです。
とゆーわけで、今日のテーマは「リフォーム」
実家で2世帯住宅、という選択肢もあるので、今後は見逃せない業種です。

ってことで、4銘柄(パナホーム、MISAWA、ウエストホールディングス、サムシンホールディングス)をPickupしました。

パナホームとウエストホールディングスはもう少し様子を見たいところですね。
太陽光発電、エコキュートといった注目度の高い商品を積極的に取り入れているところも要チェックです。

ウエストホールディングスの次の番号というだけの理由で目に付いたサムシンホールディングス。
ちょっと毛色が違う業種でもありますが、若社長率いる特殊技能に長けた少数精鋭の技術者集団、って雰囲気に魅力を感じました。
技術屋が生き残る一番の方法は、他にない技術を持っている、やっぱりこれです。
あと株主優待のお米券も魅力的(笑)。
とりあえず一株買ってみようかな。

最後に、話は変わりますが、たまたま見つけた変り種がひとつ。
【1541】純プラチナ上場信託
マネーへの不信感が高まっている中で注目されているのが、金、プラチナといった貴金属。国を問わず安定性した価格に注目して、金を買う人も多いようですが、相場の安定性としては金よりもプラチナのほうが優秀らしいです。
上場したてで、ある種の早い者勝ち感が働いたので、ご祝儀代わりにちょっくら買うことにしたところ、今日の底値付近で釣り上げることができました。
とはいえ、貴金属なんてまったく縁のない人間なので、どうなることかさっぱり。
ある意味楽しみではありますが、あまり期待しないで待ってみることにしましょう。

それでは本日はここまで。
おやすみなさいです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/7/6 00:05
    しげさん こんばんは

    それにしても銀行株弱いですね。

    逆に狙い目かも知れません。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/7/6 00:32
    こんばんは。
    殿下におかれましては、本日もご機嫌麗しゅうございます(笑)。

    >それにしても銀行株弱いですね。
    確かに、今日は上昇傾向が多い中で、銀行株の数字は一面の赤でしたね(ちょっと大げさかな)。金融不安を如実に表現しているようで怖いですね。
    同業内でも、金利面でオンラインバンクが強みを出して、地銀なんかは特に苦しそうです。

    私の地元の群馬銀行は、しばらく前に住宅ローンの金利でベスト5にランクインしていたりと、かなり頑張っているみたいです。
    チャートを見ると今がちょうど買い時にも見えますね。う~ん、悩ましい。
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/7/6 17:07
    こんにちわ。
    エルピーダは、このアイフォーン人気で、村田製作所と共に↑でしょうね^^
    私もPicks立てていますが、実際にはまだ含み損で買ってません。
    もしかしたら、もう少し戻ったら、この2銘柄に替えようかどうかと、思案中^^
    どちらも、かなり下げるところまで下げましたものね(x (エ) x)
    特に、エルピーダなんかは、右肩上がりの時に持ってたので、
    淋しかったです・・・。

    リフォームと言うと、私はちょっと注目してるのは「住生活グループ」です。
    これも、今は、含み損です~~ヾ(;´(エ)`A早く戻らないかしら。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/7/7 00:22
    komkomさん。こんばんは。

    電気機器の銘柄では、エルピーダ、パイオニア、キャノンが現在の3本柱ですが、ようやく3銘柄とも購入時からプラスに転じてくれました~(^^)。
    エルピーダは天国から地獄、iPhoneでまた天国に昇ってくれればいいなぁ。
    朝イチで購入したサムシングHD@1株(笑)と一緒に、下落に注意しながら貸し株→当面はほったらかしです。
    日産自動車に嬉しいニュースが出てましたね。といっても焦って買うほどの状態でもないので、明日は売りも出そうなので、狙うは指値で底値の一本釣り(笑)

    >「住生活グループ」
    これは...チャートがどこまで上るか見ものですね。
    パナホームは下がりきった感じですが、建て直しに時間がかかりそうなので、千円積立でチビチビと買いながら様子伺いすることにします。

    ではでは~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。