日本株式の買いは、慌てずに底値確認後にしたい

米国の6月の雇用統計発表では、失業率が9.5%と事前予想の9.8%より改善したものの、非農業者就業者数が-12.5万人となっており、職探しを諦めた人が相当数出てきた結果のように思えます。
尚、注目されていた民間部門の新規就業者数も8.3万人増であり、事前予想の11万人増より悪い数字です。

他の経済指標では、米国の企業活動自体は大きく落ちている訳ではないため、やはり政府による政策投資がなければ、L字型の回復途上にならざるを得ないと言うことが、数字になって出てきていると考えられます。

さて、このような米国の状態を受けて、ドル/円での円高はもう少し進みそうですし、日本株式ももう少しダウンしないと底打ち、とは言い難いところだとの認識でいます。7月は各ファンドの解約売りも出てきそうなので、暫らくは様子見て、底打ちを確認してからの買いで遅くは無いと思っています。
個別の打診買いを否定するものではありませんが、逆方向に動く場合に、躊躇無く損切りできる方以外は底打ち確認の方が確実です。
(SPE)
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
コメント有難うございます。

私はリバウンドの25日線にかかるゾーンで、少し信用でカラ売りして、昨日の下げで買い戻ししました。もっと下がる様子でしたが、当初想定していたボックスゾーンでの動きでの下限域にきたと判断して、欲を出さずに利益確定です。

もっとも小遣い稼ぎ程度で、まだ一部の資金のみでしか動いていません。

現在の相場については、フレンドメールで幾つか問い合わせも来ているので、私の見かたは日記に投稿したいと考えていますが、まだ、判断を変えるような新たなデータはあまりないように感じています。

うどんさんも、しっかり稼いでいるようですし、小遣い稼ぎには悪い相場ではないですね。
本格出動に向けて、この相場の延長で割安となってくる成長株にしっかりと投資したいものです。
SPE
こんにちは。
いつもながらの沈着冷静な相場判断ですね。頭が下がります。

>現在は一時的な下げ過ぎからの平均線までの弱いリバウンドの過程で、追撃買>いはしない方が無難な感じです。

まったく同意見です。^^
今月は忙しかったです。
チョイ底で買いこみ、平均線で売り、利益確定、返す刀で空売りを仕掛けて来ました。
トレンドは中長期下落と考えています。
予想通り動いてくれると往復で儲けが出るんですが・・・あは^^
お早うございます。

画像が何も無いのも寂しいような気がしてきて、適当にアップしていく予定です。(写真は小さ過ぎたので反省ですが、ひまわりと百合の花の生け花です。梅雨の終わりをイメージして撮りました。) 

株式は、下げ相場になったとしても、アップダウンはありますし、どんな環境でも相場の方向性に沿った、無理しない投資であれば、収益機会はあると思っています。

現在は一時的な下げ過ぎからの平均線までの弱いリバウンドの過程で、追撃買いはしない方が無難な感じです。日経平均という指標は、7月度に多いファンドの解約で、一度は9000円にタッチ、または割れると思っていますので、焦らずにしっかりとした優良銘柄が連れ安する場面を待ちながら、7月は小遣い稼ぎ程度の相場とと割り切っています。
(SPE)
sariさん
こんにちは

失業率が0.3%改善・・・・
あまり改善したように思えない私であります。
底打ち確認してからの買い。
大きな、大きな底はいつかやってくるのではないか。。。。
といつも不安な私です。

画像添付したのですね。
初めてではないですか?
お子さんのイメージが勝手に私の頭の中を妄想中です^^
ふわふわぽんぽん!画像から私の勝手なイメージです。

ではまたきまーす ^^


sari
SPE(エスピーイー)さんのブログ一覧