前の日記で東芝とGSユアサについて話しましたが、
ここで、ちょっと視点をずらしてみましょう。
最近提携した米テスラとトヨタ。
テスラはパソコン用のLi-ion電池を大量に繋げて低コストを計りました。
小さい電池を沢山使えば重くなるし、逆にコスト高になりそうな気がします。
小さい電池をいくつも作って繋げるより大きい電池1~2個で済ますほうが効率的。なぜ低コストに出来るのでしょう?
このカラクリの応えは量産化です。すでにPCの電池は量産化が確立し、コストが下がっているからです。
今後は、EV用の電池も量産化されればコストが下がる期待が持てます。
(そうなるとテスラ式のメリットが薄まる懸念がありますが、
提携したトヨタやダイムラーの思惑は別にあるのかもしれません。)
さて、次世代自動車用の電池の量産化ですが、
プリウス、インサイトなどが人気を博いますが効果は十分ではありません。
やはり量産化を最大限にするにはメーカーを超えた規格化が不可欠です。
もちろん、EVとハイブリッド車ではモーターの出力が違いますし、
車種や方式によっても異なってきます。
だから、1モーター式のHV車は電池1つ、2モーター式のHV車は電池2つ、
EVは電池4つ…等と、規格化+電池個数によって使い分る工夫が必要なのではないでしょうか。
(もちろん、NEC&日産のラミネート型電池の様な
十分な差別化を図れる物については、あえて規格化しない道もあると思います。)
自動車産業はすり合わせによる成功体験がありますが、
次世代車では共通化しやすいパーツが増える事が予想されます。
今後は、部品によって成功体験を捨てる勇気も必要なのではと感じます。
いつまでも成功体験に浸っていると、中国メーカーや韓国メーカーに御株を奪われることになりかねません。
今回の電池供給合戦、電池メーカーが共通化のメリットを自動車メーカーに説き、納得させることができれば…勢力図がガラッと変わるかもしれませんね。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。
>私難しいことはわからないですが・・・
何を仰います(^^ )
>あさっての投資家さん、このへん詳しいですよね~^^
>結構調べたりしたんじゃないですか??
>(車とか結構興味のある分野だったりもするのかもとおもったり・・・)
興味のある分野ですが、財政的理由から所有はできていません(笑)
基幹産業の一つでもあるし、俯瞰した戦略を各メーカーとも持って欲しいな、というただの希望ですよ。
>こういう分析力があれば、
>いろんな業種にも応用が効くとおもいますし(^^♪
分析の応用ですか。
どんな分野にどうやって応用できるでしょう?
…この辺りは、課題ですね(^^;)ゞ
コメントありがとうございます。
>私難しいことはわからないですが・・・
何を仰います(^^ )
>あさっての投資家さん、このへん詳しいですよね~^^
>結構調べたりしたんじゃないですか??
>(車とか結構興味のある分野だったりもするのかもとおもったり・・・)
興味のある分野ですが、財政的理由から所有はできていません(笑)
基幹産業の一つでもあるし、俯瞰した戦略を各メーカーとも持って欲しいな、というただの希望ですよ。
>こういう分析力があれば、
>いろんな業種にも応用が効くとおもいますし(^^♪
分析の応用ですか。
どんな分野にどうやって応用できるでしょう?
…この辺りは、課題ですね(^^;)ゞ
こんばんはーあさっての投資家さん
私難しいことはわからないですが・・・
あさっての投資家さん、このへん詳しいですよね~^^
結構調べたりしたんじゃないですか??
(車とか結構興味のある分野だったりもするのかもとおもったり・・・)
こういう分析力があれば、
いろんな業種にも応用が効くとおもいますし(^^♪
私難しいことはわからないですが・・・
あさっての投資家さん、このへん詳しいですよね~^^
結構調べたりしたんじゃないですか??
(車とか結構興味のある分野だったりもするのかもとおもったり・・・)
こういう分析力があれば、
いろんな業種にも応用が効くとおもいますし(^^♪