NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ255件目 / 全278件次へ »
ブログ

【事例】シニアコミュニケーションを2,587円x100株購入

C83c16d74   2fb22018a  

わたしの初めての画像付き日記です。

シニアコミュニケーション(2463)は、
6/4に不適切な会計処理が理由で監理ポスト入りし、
その後、社員を半減させ、
7/1には時価総額割れを発表しています。

監理ポスト入りで11,320円だった株価は、
寄らずのストップ安3連日で下限幅2倍となり
3千円台でようやく寄りました。
(添付グラフ1参照)

ところが、7/1(木)の時価総額割れIRで更に2500円台に急落。

わたしは、ここ2週間ばかりの株価の推移を見て、
(添付グラフ2参照)
「ここで買い」と判断し、昨日100株購入しました。

わたしが目をつけたのは、下記の5点。

①添付グラフ2に見られるように
 下げてポテンシャルが溜まると急反発してストップ高になることを
 繰り返しているという点。

②時価総額割れIRで当面の悪材料は出尽くしとなり、
 この日、2523円(上場来安値)を底に反発したという点。

③信用買いの処分売りがほとんど完了していること。
  信用買い残:722株(前週比 -467株)
  融資残:405株(前日比:-178株) 

④週末金曜という持ち越しを嫌う一般的心理。

⑤ソースは明かせませんが、
 少なくとも来週7/9(金)までは、
 良くも悪くもIRが出る予定は無いということ。
 (保障はできませんが)


わたしの考えは、
②、③、④から、ここから下げるとしても大した下げにはならず、
①から大きなリバウンドの可能性があるということ。
更に⑤を考慮すると、来週いっぱいの保有であれば
ローリスク・ハイリターンが狙えると判断し、
100株(なんだかんだ言って、ビビッて少量)購入しました。


【方針】
  来週いっぱい保有し、
  その間に急騰すれば、その時点で売却、
  なにも無ければ7/9(金)の寄りで売却処分。
  ロスカット・ポイントは2300円。

さぁ、この方針でわたしは来週利益を得られるでしょうか?

それとも、損失を出してしまうでしょうか?

あるいは、そもそも、このような株に手を出すこと自体、
間違えているでしょうか?



あなたなら、どうしますか?


今回、管理ポスト入り銘柄をテーマに上げてみて気がついたのですが、
監理ポスト入り銘柄って、Picks登録できないんですね。
まだまだ、みんかぶ初心者です(笑)



細かい資料は下記URLをご参照ください。

 シニアコミュニケーションHP
   http://www.senior-com.co.jp/index.html

2010-07-01 当社株式の時価総額に関するお知らせ
http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/a57d86aa3ce0a07bc4c1cb2176698898.pdf

2010-06-16 希望退職者募集の結果に関するお知らせ
http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/a57d86aa3ce0a07bc4c1cb2176698898.pdf

2010-06-14 希望退職者募集に関するお知らせ
http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/redirect.php?n=a61b3f9cbcfb9ad03c43726073799d43.pdf&count=94

2010-06-04 代表者の異動及び不正行為等に対する社内処分等に関するお知らせ
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/b96146e43738dcbc1c6ec47dceb1f25e.pdf

2010-06-04 外部調査委員会による調査報告書のご報告について
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/redirect.php?n=fde929b1a185ee496295d83102cbbaa5.pdf&count=392

2010-06-04 定時株主総会の延期及び有価証券報告書の提出遅延に関するお知らせ
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/1364752c9188074de546f2fbd191c934.pdf

2010-06-04 当社株式の監理銘柄(審査中)指定及び監理銘柄(確認中)に関するお知らせ
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/48ac57dd7b8599cfaf00caeb4eb1f78a.pdf

Yahooファイナンス掲示板
  http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=2463
83件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    B野さん
    2010/7/4 04:33
    おはようございます。

     銘柄の性格上上げそうな雰囲気ありそうだなーと思いますが「思います」「感じます」「気がします」の僕だったら触れないですね。むしろ監理ポスト入りしてから以降の下がり方に株の恐ろしさを改めて感じました。本当にここからあまり下がらないんでしょうか・・・でもNewsFlash 2CHさんが仰せの7/9(金)以降にまた悪いIR出たら出尽くしどころか「まだまだ出るよ!」ってバコンバコンに下げちゃうんでしょうね。それ以降も出ないんであれば突如上がるのかもしれませんし「悪材料出尽くし」という状態を見るために監視しておきます。

     あっあと、6/9(金)になってます!
  • イメージ
    なかっち97さん
    2010/7/4 06:37
    おはようございます。
    スペインかろうじて勝ちましたね。

    さて、1分足での話。
    雲は、2840円までなし。
    7/2終値2605円で、2500円前半もう少し低いところで買えれば、
    10%近く取れることになります。

    が、私もBawny-sanさんと同じく、怖いです。
    よって、1株参戦してみます。
    というのも、こういう株の売買はネコで依然えらい目にあってしまったので、
    再度勉強のつもりで。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/7/4 08:59
    おはようございます。
    こちらでははじめまして。
    私は、企業の「実力」を売り買い判断の柱にしてます。
    (こーゆーのをファンダメンタルというのかな)
    高齢者向けというのは、将来性のあるビジネスなので、一考の余地ありと思います。

    ここで問題なのは、不適切な会計処理の内容ですが、売上高を水増ししているところを見ると、脱税ではなく、株価操作や銀行相手が目的の粉飾決算なのでは?と思います。
    だから、下落前の高値だったころの株価はあまり頼りにならないと思います。
    但し、今の株価が、この会社の実力を示しているか調べる価値はあると思います。
    私なら同業他社の財務状況 vs. 株価を比較+業界全体の傾向を見た上で、今の株価の妥当性を判断することにします(暴落前の数字の信憑性も見えてくるかもしれません)。
    その中で、別のもっと良い銘柄があるようでしたらそちらに浮気するかもしれないですね。
    粉飾決算については、こちらのコラムが面白くて参考になりますよ。

    熱血!会計物語 ~経理課長、団達也が行く
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070627/128443/
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん お早うございます

    やはりこの話題は、こちらでの方があいますし、
    議論も進むと思います。
    私でしたら、買うとしても、板の売買状況見て、
    下値模索を続け、もう少し様子見してみるかと
    思います、どこで買い入れるかが難しそうです。
    でも、貴方のために急騰すること願っています。
  • イメージ
    ひでわんさん
    2010/7/4 09:47
    ここまで株価が下がると「チャートのテクニカルが云々」は関係ないですね。
    あとは、メインプレーヤーがどう行動するか??。
    私なら、もう少しトレンドが出て、からじゃないとエントリーできない。
    ヘタレなんす。
  • イメージ
    akinokazeさん
    2010/7/4 10:29
    NewsFlash 2CHさん お早うございます 。
    ドイツサッカーは強いですね。優勝に1票入れたくなりました。

    さて、これは投資ではなくトレンドを考えているのですね。
    トレンドであれば、上昇トレンドの時に買うのが通常ですが、監理ポスト
    では、通常の考えは通用しないですかね。

    このチャートでは、取引回数がわかりませんが、特定の方が取引している
    場合は、その方との勝負ですね。
    JALと同じような傾向はないでしょうか。

    勝を期待しております。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 13:00
    Bawny-sanさんへ

    今回の題材は、大多数の人は「買わない」と判断するだろうなと思ったので、
    取り上げてみました。

    過去の、『美人投票則』から見ると、正反対の行動です。

    Bawny-sanさんが言うように、「感じる」で株を買うと、
    わたしも経験上、失敗することが多いです。

    わたしが、『美人投票則』を踏まえても、あえて買ったのは、
    今回の重点は、『儲かる』ではなくて、『損をしない』に置いたものです。

    このため、IR面では、ほぼリスクフリーである「7/9(金)まで」
    と期間を切りました。


    日付タイプミスの件、ありがとうございます。

    後からタイプミスを修正できるのって、
    2ちゃんねるではできなかったので、
    いいですね!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 13:13
    なかっち97さんへ

    アハハ、
    日本が退いてから、わたしはサッカー見なくなっちゃいました。

    しょせん、自国びいきのにわかサッカーファンです(笑)。

    「2500円前半もう少し低いところで買えれば、」

    実は、わたしの狙っていたのは、2400円台でした。
     ・時価総額割れIR
     ・週末心理
    を考えると、もっと下がると踏んでいたのですが、
    2500円台からなかなか下がらず、
    反発兆候が出てきてしまったので、
    あきらめて、2,587円で買ったものです。

    なぜ、「あきらめて」まで金曜日に買ったのかというと、
    月曜日になれば、週末心理が無くなり、
    ホルダーの処分動機が薄れてしまうと考えたためです。

    なーんて言いながら、100株で抑えたのは、
    わたしも、ちょっと怖いんだったりして(笑)。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 13:45
    SiGe夫さんへ

    熱血!会計物語 ~経理課長、団達也が行く
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070627/128443/

    これ面白いですね!
    循環取引のところなんかは、メルシャンホルダーにぴったりですね。

    良い情報をありがとうございます。
    BookMarkに入れさせていただきました。

    問題提起の時点では、客観的データだけに絞ったため、
    あえて「粉飾」という言葉は避けましたが、
    SiGe夫さんがおっしゃるとおり、心臓部は粉飾です。

    議論に入ったので、以降は粉飾という言葉を使いますが、
    わたしが考える範囲において、
    粉飾を加味すると、ファンダメンタル的な企業価値は
    限りなくゼロに近い可能性が高いと見ています。

    「高齢者向け」というのは、時流のテーマではあるのですが、
    一方で、事業的には「利益が出にくい」という面もあります。

    更に、かれらの軌跡を追ってみると
     「本当にシニア事業を真面目にやってるの?」
     「上場がゴールだったんじゃないの?」
    という疑問を感じる面もあります。

    というように、『投資家』的な視点で見ると
    ネガティブな点がいくつも見えます。

    しかし、プロフィールでも書いたとおり、
    現時点でのわたしは『投資家』ではなく『投機家』です。

    多少、殺伐とした言い方になってしまいますが、
    インカムゲインを目的とし、企業を支援するという考えは無く、
    あくまで、キャピタルゲインでの利益を追求する姿勢です。

    ん?
    持ち株と自分に対するネガティブトークになってしまいましたね。
    あらら・・・。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 13:53
    永菜寿限無さんへ

    そうですね、こうやって意見が集まるところをみると、
    こっちでやった方が良かったみたいです。

    下値模索に関しては、
     「みんなが売ってる時に安く買い、みんなが買ってるときに高く売る」
    がわたしの基本の中のひとつにあります。

    今回、この
     「みんなが売ってる時」
    の当面の終わりが、②③④が理由で、金曜だったと考えました。

    月曜にさらに下げる様であれば、
    考えられる要因として、
     「わずかに残った信用買いの処分売り」
    ですが、
    数が少ないので、
    終値を下げるほどのことにはならないかと考えています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 13:57
    ひでわんさんへ

    そうですね。

    リバウンド狙いをする人がどの程度いるかは
    大きな要因だと思っています。

    この面において、
    3日連続ストップ安をつけたときの出来高を見ると
    シニアのリバウンドに注視していた人は
    かなりの数がいたと思われます。

    つまり、今のシニアの状態について
     「アク抜けした」
    と見る人が結構いるのではないかと予測したわけです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 14:06
    akinokazeさんへ

    おっしゃるとおり、監理ポスト入りして暴落している今の状態では
    トレンド曲線は意味を持ちませんね。

    わたしが今回、上昇局面ではないのに買ったのは、
    上昇局面では、「買う」ではなく、「売る」ことを考えているためです。

    目いっぱいの利益を追うのではなく、
    『腹八分目』くらいの利益が出たら、
    まだ上昇局面にあっても、わたしの場合は売ってしまいます。

    つまり、上昇局面が予測される手前が買いポイントであると考えて、
    金曜にかったわけです。

    わたしの読みでは、水曜か木曜に急騰局面があるのではないか
    と見ています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 20:16
    全然関係ありませんが、

    ここ数日、毎日、フィリップモリスから
    宅配便が届きます。

    中身は毎日、同じタバコが一箱。

    2箱分くらいの化粧箱に入って、ついに今日で連日の5箱目。

    キャンペーンと書いてるけど、
    フィリップモリスのキャンペーンなんかに申し込んだ記憶も無く、
    展示会での名刺交換でかな、とも思いましたが、
    名刺に自宅の住所なんか書いてないし。

    どうやって、わたしの住所を得たのかはわからないものの、
    連日届くから、フィリップモリスのシステムが壊れて、
    同じ人に何度も送っているのかな、
    とも思ったものの、何か釈然としない気持ち悪さが・・・。

    さっき来た宅配便の人に聞いてみたら、
    今、やたらフィリップモリスがあちこちにサンプルを送りつけていて、
    5日間でワンセットになっているとの話だった。
    わたしがいるマンションだけでも、
    他に3軒に届けていると言う。

     (1箱300円+宅配便輸送料)x5日分x?人分

    フィリップモリスって、お金持ち?

    中身なんかあまりよく見てなかったけど、
    今日届いたものをよく見てみると、
    確かに5つのシチュエーションで試してみてください
    というものだった。

    オマケに近々、ヒアリングの電話が入るという。

    あのー、わたしはメンソールしか吸わないんだけど・・・。

    テレビの上に、吸わないタバコが5箱積んだままに。
  • イメージ
    福之神さん
    2010/7/4 22:15
    こんばんわ NewsFlash 2CHさん

    私は、ずっとシニアを追いかけてきました。
    こういうニュースで有名になってしまったのがちょっと寂しいですね。
    積極的に自社株買いするし、社長はメディアに露出してたしで
    好感を持っていました。

    大株主も信頼のできるところが多かったですし、
    昨日ちょうどシニアから株主へのメッセージも届きました。
    ご迷惑をおかけしてすみませんという旨でした。

    しかし、先日の不自然な上げや、
    このあと、
    「社員減によるミッドタウン移転の中止」とか
    言われたら完全に個人をはめこむためだったのか!と思わざるを得ません。
    ミッドタウンのコストを吸収できる余裕。とかって思っていたので。。。
    そんな状態ですが、いまだに買えません。

    ここはいろいろなところに投資もしてますし、
    バリュー的には買いな気もするのですが
    ローリスクハイリターンなタイミングですかね・・・

    参考になりました!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 23:01
    福之神さんへ

    ここを追いかけていたというのは頼もしいです!

    見方は色々あると思います。

    ライブドアを持っていた人は、どこか重なる部分を感じるかもしれません。

    わたしも上の方で、企業価値をしては限りなくゼロに近いと書きながらも、
    ここが投資をしている面(詳細がつかめないのですが)では、
    結構な資産価値があるかもしれないとは思っています。

    ただ、この面についても、良くも悪くも取ることができて、
    資産価値があるという見方と
    投資をしたくて上場しただけじゃないのかという見方があると思います。

    色々な局面がありますが、
    わたしは「損をしないようにする」ことが、
    「大きく利益を得る」よりも重要と考えています。

    リターンが大きくても、リスクの高いものには手を出さない。

    狙うべきは、ローリスク・ハイリターン。

    でも、そんな都合の良い株が見通せるようなら、
    苦労はしませんけどね(笑)
  • イメージ
    TUBAKIさん
    2010/7/4 23:10
    NewsFlash 2CHさん、こんばんは。

    私も、シニアは、ずっと見ていて、
    そろそろ、また反発する頃だと思ってます。

    金曜日、他の銘柄がかなり上げてきていたので、
    資金が他の銘柄に行ってしまっていると仮定すると、
    月曜に反発はないかな、と考えているので、
    月曜、もう一回下げると予想しています。
    そしたら月曜、反発狙いで購入しようかなと思っています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/4 23:49
    TUBAKIさんへ

    福之神さんもそうですけど、
    意外とシニア監視してた人いるんですね。

    わたしも月曜は、まだ反発は無いと予測しています。

    チャートから判断して、反発は水曜か木曜あたりと言うのが
    今のところの読みです。

    月曜、火曜については、
    若干上がるんじゃないかと思っています。
    ただ、2600円台で留まり、2700円台には乗らないと見ています。

    もし月曜下げて、わたしのロスカット・ポイント2300円を割るようなことになれば、
    わたしの持ち株は、TUBAKIさんに渡ることになるかも知れないですね(笑)
  • イメージ
    TUBAKIさん
    2010/7/5 00:39
    NewsFlash 2CHさんから受け取って、火曜、私もロスカットしたりしてね(笑)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/5 00:58
    TUBAKIさんへ

    じゃ、そのときは再度わたしが受け取ります(笑)
  • イメージ
    なかっち97さん
    2010/7/5 01:43
    NewsFlash 2CHさんこんばんわ。

    コメントのライブドアで、つい、反応してしまいまいましたw

    ホリエモンから交代した社長さんを応援したいと、妻が10株捨てるつもりで
    上場廃止前に買いました。上場廃止後、12.5万円が訴訟後の資産分与として頂きましたし、毎年配当を頂きます。

    結果、どの銘柄よりキャピタルゲインを得ています。

    そして今年も、配当25,000円がきました。

    たまにはこんなこともあるのですね。
    新生ライブドアの旧株主に対するみそぎに関しては立派なものをかんじました。

    今回の話とは、違いますが、そういうこともあるということで・・・。
    お話の邪魔して申し訳ありませんw
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。