シアワセ ナ セワアシさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全17件次へ »
ブログ

勉強中

株式の勉強をと思いいろいろなサイトを渡り歩いて、初心者の自分に合っているサイトを見つけ基礎から再出発。

以前の市場参入時は年齢的にも若く、目的が不順すぎてギャンブル的になり、まったく話にならないほどだった。

今度はまず、バーチャルでもみん株で取引を経験して、自分の考えが相場とリンクしているか、または乖離しているかを逐一チェックして、自分の思考の癖を見抜いておきたい。

ただ、バーチャルが実践で通じるほど甘くもないと思っているので、気持ち(勇気)に整理がついたら低資金で実経験をつんでいくことにした。


さて、年内にどれだけ勉強できるかな?

そういえば誰かが「金持ちになりたかったら仕事をするな、勉強しろ」と言ってたっけ。

最近その意味が身にしみて分かってきた気がする・・・
4件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/11/30 05:43
    ふむふむ♪投資で難しいのは損切りや利益確定をする『売るタイミング(売時)』ですじゃ♪

    へなちょ子投資家が陥りやすいチッパイ・スッパイは♪思った値段以上に上昇しても、まだ上がると思い売れないこと

    下げても売れづに、半値ぐらいになってギブアップ売りや長期塩漬け状態♪

    特に損切りは、銘柄のクセや市場動向もありますが、10%下落で迷わず売るなど自動設定してると良いっぽい
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/11/30 05:48
    仮に100万で買った株を①10%下落で損切りと②50%下落で損切りした場合

    ①90万円手元に戻ってくる。11%上昇する銘柄を見つけられたら元値に戻る

    ②50万円しか手元に戻ってこない。2倍に騰がる銘柄を見つける必要があり元値に戻るまでに時間がかかる♪

    ちゅうわけで、ちょっと騰がるカモ銘柄は沢山あるけど、倍になるカモ銘柄をグットチョイスするのは、難しいでし♪

    長期投資は負けを少なくすることが一番大事♪次は乱高下銘柄には手を出さない(割合を10%など少なくする)ことが必要ですじゃ♪

    要は、損をするかもリスクを取らないってことですねっ♪あはっ
  • イメージ
    すぎまるさん
    2007/11/30 12:11
    世界の郷さんのコメントは、確かにって感じで納得です。

    わたしも、なかなか売りタイミングをうまく測ることがなかなかできません。

    「金持ちになりたかったら仕事をするな、勉強しろ」って確かに一理ありそうです。。わたしには難しいですけど。
  • イメージ
    郷さん
    確かに投資をするからには損切りの重要性を常に念頭に置いてないといけませんね。
    数字で分かりやすく説明していただいたのでとても勉強になりました。
    ある意味自分の欲望との戦いですから、それをコントロールすることもまた重要ですね。

    すぎまるさん
    仕事しないわけにはいかないので(笑、できる範囲で勉強ですね。また、勉強の方法もいろいろあるみたいですよ。
    「レバレッジ勉強法」なんて本も読んでみました。参考になる点もあったので気が向いたらお試しを。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。