SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ263件目 / 全264件次へ »
ブログ

ただいま帰りました

タイトルのとおりです。
ものづくりの仕事の中でも、私がやっている、いわゆる開発の現場は、ミクロな勤務時間の管理がかなりルーズです。
その分、業務を自分でコントロールできるので、自己都合での休暇などが取りやすいのですが、絶対的存在である「締め切り」というおっかないものが存在します。
こういうときは、時間で仕事を区切れる工場勤務がうらやましい。

依然、円高が止まりません。
FXをやっている方は今の状況をどう見ているのでしょう?
連日の安値更新で空売りが殺到しているのかなぁ。
何れにしても、日本が上向いたことによる円高でないことは事実なので、今の状態は歓迎できません。

しばらく前にプチ株で豊田通商を買いました。
名前のとおり、車関係がメインの商社ですが、手広く商売しており、年間チャートを見れば一目瞭然で安定していることがわかる、信頼できる銘柄です。
そんなわけで、教材のつもりで買ったのですが、やはり本隊があの状態では踏みとどまりきれない様子。
売り抜けのタイミングを勉強するつもりだったはずが、見切りか買い増し(単元化)か、もしくは持ったままの選択を迫られることになり、難易度が一気に上がってしまいました(汗)。

昨日、というか一昨日買おうと思っていた日産自動車、指値600円で注文を出していましたが、あと一歩届かなかったようです。
ただ、まだまだ下がりそうな気配が漂っているので注文はキャンセル、しばらくは様子見していたほうがいいかな。

ここでのリコールが痛いのですが、ものづくりをやっている立場としては、リコールできること自体、物凄い勇気と覚悟が必要で、それは評価に値すると思ってます。
悪く言えば、黙っていればバレずに済む可能性があるなかで、あえて自ら自首するわけですから、馬鹿正直もいいとこです。
でも、潜在的な危険性があることを知りながらも、人命に影響がないから、今更できない、そもそも気づいてすらいない、そんなエンジニア、会社、製品が世の中にはたくさんいるはずです。
そもそも、100%絶対に大丈夫、なんてモノが本当にこの世に存在するのか、つくることができるのか、疑問です、というか無理です、きっと。
問題にならなければ暴露する必要なんかない、これもまた現実的な答えであることは確かですが、中にはそれを良しと考えない、正義感に溢れた完璧主義者なエンジニアもいることでしょう。
でもそういった考えは、組織からは煙たがられることが往々にしてあります。

「エンジニアの仕事は設計をすることじゃない。金を稼ぐことだ。」

私が尊敬する上司の言葉です。(悪意はない言葉です、モチロン。)
商売人としての自分、エンジニアとしての自分、その狭間で頭を悩ませている人はたくさんいることでしょう。私もその一人です。

時間が時間なせいか、まとまりのない日記になってしまいました。
それではおやすみなさい。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/7/3 12:03
    こんにちわ。足跡から参りました(*^o^*)
    流行語で言う「新参者」さんですね。
    よろしくお願いします。(個人的に東野圭吾ファンで、阿部ちゃん加賀刑事合ってました♪)

    私の父もエンジニアをしてましたが、本来物作りに忠実な人こそ、誠実な対応をするものだと思います。
    何事においても、それは通じますよね。
    ちなみに父はホンダマンでしたが、ホンダも毎日年初来安値を更新していて、淋しい限りです(・_・、)
    来週から、だんだんにでいいので上向きになっていって欲しいですね♪
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/7/3 21:55
    komkomさん(略してすいません)。お返事ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    新参者も新参者、こっちの世界ではど素人もいいとこです。
    プロフィールを拝見しました。
    株式投資暦は短いようですが、業界歴自体は長そうなスーパーママさんとお見受けしましたが(日経新聞社の社員は株を買えない、みたいな)。
    よろしければフレンズお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/7/3 21:58
    なんか投稿後のコメントが途中で切れてる。
    確認画面では全文表示されてたのに。
    コメントは字数制限あるのかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。